人気ブログランキング | 話題のタグを見る
1歳9ヶ月

1歳9ヶ月になりました

1歳9ヶ月_b0109504_18494978.jpg


最近女の子のお友達の影響を受けてか


1歳9ヶ月_b0109504_22363023.jpg


アイドルっぽいというか

1歳9ヶ月_b0109504_223654100.jpg


乙女系男子になりつつあるムスコ

やばいです 笑

どこで覚えてきたんだ、そのポーズ...


1歳9ヶ月_b0109504_18514317.jpg


つい最近ではキラキラ星にあわせてきらきら〜と振り付けしながら

きらきらきらき〜♪(←歌詞が全部キラキラ)と歌えるようになりました

星のマークがお気に入りです



それからオルゴールも自分で回せるようになりました

1歳9ヶ月_b0109504_18523690.jpg


毎度♪

1歳9ヶ月_b0109504_21261562.jpg


体に興味があり、特に足とほくろが大好き

私のほくろを探しては指摘してくれます


1歳9ヶ月_b0109504_21271337.jpg


あし(ひ)に

1歳9ヶ月_b0109504_21305764.jpg


て!

なーんてちゃんと言いながら本を読んでいます



1歳9ヶ月_b0109504_2136309.jpg

1歳9ヶ月_b0109504_2136459.jpg


相変わらず電車好き

先日助産院主催のフリマで山手線と新幹線(動くの!)をなんと

格安100円で譲って頂き大活躍しています



1歳9ヶ月_b0109504_2139695.jpg

1歳9ヶ月_b0109504_21392312.jpg


実家にてお行儀の悪い人

家でもだらだら寝ながら布団の上でパンを食べていたりするので

やめてよ〜と言ってもあんまり聞く耳をもってくれないので困っています


1歳9ヶ月_b0109504_21582845.jpg


お気に入りのバスローブ

代官山のaoとパタシューのコラボのもの

今の季節シャワーを浴びる事が多いので重宝しています

(クーラーつけているとお風呂上がり冷えるし)

でもこれもだんだんと小さくなってきてしまいました


1歳9ヶ月_b0109504_2235219.jpg


相変わらずまーたんとは大の仲良しです

プロレス技を効かせて?遊んでいます

これが無いと本当に寝てくれない

秋田に行った時も夜中何度も起きて探すので大変でした

もう少し小さかったら連れて行けるんだけどね


1歳9ヶ月_b0109504_2251791.jpg


いやー暑い暑い...といいながらも今年の夏はやっぱり涼しい

日中でも窓をあけて風を通せばエアコンいらずな日が多いです


1歳9ヶ月_b0109504_2274689.jpg


1日...というか一週間のほとんどを電車と過ごす人

我が家はテレビは一切みせていない(というよりしまってしまった)ので

電車遊びをしている時か夕方散歩から帰ってきてお風呂に入った後の夕方寝の時しか

私が集中して何かをする時間がありません

家事とかブログの更新は朝、息子が起きてくるまでに済ませています


1歳9ヶ月_b0109504_229771.jpg


曇りの日はお昼間から、晴れている日は夕方から毎日公園です

1歳9ヶ月_b0109504_22111753.jpg


この時期の夕方の公園は本当に気持ちいい

1歳9ヶ月_b0109504_22113033.jpg


月なんか見えたりするとなんとなく浸ってしまいます


1歳9ヶ月_b0109504_22121373.jpg



1歳9ヶ月_b0109504_22141072.jpg


公園ではカフェで一息つくのがお決まりのコースになりつつあります

おいしい焼きたてのスコーンや地元の牛乳を使った

アイスが手頃なお値段で食べることができます

緑がたくさんの気持ちのよいカフェ

こどものスペースがあったりワンコがOKなのも嬉しい


1歳9ヶ月_b0109504_22154496.jpg


休みの日はパパと公園で遊ぶ

パパが大好きでパパの姿がちょっとでも見えなくなると

パパァ〜!!!とでっかい声で呼んでいます

ママ抱っこよりもパパの方がいいらしい(パパッ子なのかしら)

朝、会社に見送る時はあっさりバイバ〜イなんて言ってますけど


1歳9ヶ月_b0109504_22174146.jpg


また少し背が伸びました

でも標準より小柄です

たくさん食べてるからそのうち大きくなるんでしょう〜


1歳9ヶ月_b0109504_22185123.jpg


ものおじしない性格でどんどん一人で突っ走ります

手を離すとすぐいなくなってしまうのでかなり注意しています

人見知りも少し恥ずかしがるぐらいでほとんどしません

色んな事に興味があり、よく観察しています

転んでもまず泣いた事がありません

意外とタフでたくましい性格かも

でも子供って決めつけてしまうとそれにあわせようとするから

月空は○○だねーと決めつけて言わないように気をつけています

恐がりだとか、はずかしがりやとか親の中で思っていても口に出すと

親同士の会話でも子供は聞いていて自分はそういう性格だと思い込んでしまうといけないから



1歳9ヶ月_b0109504_22201462.jpg


自分がやりたいということは危なくないように見守る程度で

一人で自由にやらせるようにしています

ちゃんとサポートして欲しい時はそう言ってくるし

何か新しい事や危ない事などは必ずい〜い?と律儀に確認しに来ます

滑り台は一人で登ってすべりたいんだ!


1歳9ヶ月_b0109504_22203457.jpg


それからものすごく急いでいるとき(ほとんどありませんが)以外は

いつまででも息子の気が済むまでつき合うようにしています

何か次のステップへ進む時は様子を見てこれが終わったら帰ろうねとか

なんでも事前に声かけして了解をとるようにしています

嫌な時は嫌と言われるし素直に協力してくれる時もあります


1歳9ヶ月_b0109504_22243128.jpg


親切なのか...はたまたいたずらか...

1歳9ヶ月_b0109504_22251212.jpg


パンは相変わらず息子が大好きなのでよく作っています

先日のにんじんとレーズンの酵母をリンゴジューズで継ぎ足して作っています

ほんのり甘くてすごくおいしい!

お裾分けにも喜ばれます

息子もパンをこねているとやってきて、次の日焼いたパンをみながら

パン→(指差しながら)ママ というのでどうも私が作っていると理解しているよう


1歳9ヶ月_b0109504_22282691.jpg


1週間に1回は必ずパン

朝からパンの焼けるいい香りがすると幸せ

1歳9ヶ月_b0109504_22294451.jpg


メタボ!?

手に持っているのは、ばぁばのフランス土産

BONTONで購入したそう

1歳9ヶ月_b0109504_2231474.jpg


ひらくしかけ絵本になっていて

1歳9ヶ月_b0109504_22312866.jpg


車やビルのページがお気に入り

その他にもボンポワンの秋物とかたくさん買ってきてくれて

最近ますます出掛けないので洋服を買ったりする事が

なかったので助かってしまった

車のシャツは月空がめちゃめちゃ気に入ってこの真夏に長袖を着たがるほど,,,

秋が楽しみです



1歳9ヶ月_b0109504_22314383.jpg


秋田にて

1歳9ヶ月_b0109504_22341072.jpg


お兄ちゃんと遊んでもらった月空

普段なかなか年上の子と遊ぶ機会が無いので楽しかったみたい

こどもって自分より年上の子の行動をすごく見て真似したがりますよね


1歳9ヶ月_b0109504_22343783.jpg


腕立て伏せをならったり

1歳9ヶ月_b0109504_22345885.jpg


上に乗っけてもらったり....殿様でした

1歳9ヶ月_b0109504_22352085.jpg


ねーねーぼくも〜

1歳9ヶ月_b0109504_22353583.jpg


ボクも見たい〜







最近の言動

ぷープ(スープ) ピーパン(ピーマン) ぷっぱい(すっぱい)あか あお きいろ ぴんく

これ ここ そこ ぶっ!(おならの音の真似)→失礼しましたとぺこり 

あし て き(木) こわーいこわい ムォムぉ(もも) ベイ チャイ じじ ちゅー うめ

うん!と威勢のいい返事をするようになった (返事したくない時は無視されます)

絶対?と聞くとぜぇったい!と意味を理解せず言っている...

平井堅のPOP STARにあわせてパパとダンスをするのが日課に

屈伸や腕立てを織り交ぜたなんともオリジナリティーあふれるダンスに仕上がっています

私も「ママ〜!」と強制参加させられています 笑

(拍手で盛り上げないと怒られるの..)








   




                               
by ka--i | 2009-08-15 05:53 | こどもの記録
<< 藤のゆりかご 子供の蚊にさされにはオトギリソウ >>