<   2009年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧
雨の日グッズ


b0109504_0183137.jpg



雨の日でもよく出掛けるようになって

雨の日グッズを揃えました

台風前の雨の日、パパとインドアプレイグラウンドへ

b0109504_705767.jpg


アウトドアにも対応という機能性に惹かれ

レインブーツはベルグステインの紺色に

水色も可愛かったので次回は水色にしようかな〜




b0109504_733482.jpg


まだ自分でさせないけれど傘も購入

大きさもちょうど良い


b0109504_7508.jpg


いな〜い いな〜い

b0109504_751319.jpg


ばぁ!

と、案の定遊び道具に....


b0109504_76072.jpg


動物柄がかなり可愛いです



b0109504_773677.jpg


雨こんこん 降ってるもん ♪








[PR]
by ka--i | 2009-10-21 07:01 | ベビーグッズ
どうぶつのおやこ


b0109504_6414757.jpg


子供が大好きなどうぶつたちが

たくさん出てくる絵本

息子はゾウが特に好きなので

ゾウの親子のページを開いては

ぞうたん!ぞうたん!と喜んでいます


b0109504_6423640.jpg


ママは最初のページの

うさぎの親子がお気に入り

リアルなんだけど可愛い









            




                   
[PR]
by ka--i | 2009-10-14 06:43 | 育児本、絵本、音楽
季節の手づくり こどものおもちゃ



b0109504_6223114.jpg




秋の手作りこどもおもちゃ

どんぐりごま

簡単に作れて子供が喜びます

回り方もおもしろくて可愛いので

息子と拾ってきては作っています




        







                       
[PR]
by ka--i | 2009-10-14 06:14 | ベビーグッズ
ママの木馬

         
b0109504_665782.jpg


26年前にママが乗った木馬は


b0109504_671411.jpg


今は息子のお気に入り











          





 
[PR]
by ka--i | 2009-10-14 06:07 | ベビーグッズ
はじめてのジーンズ
     
b0109504_9223168.jpg


ぼくのはじめてのジーンズ

オークションで1200円(!)

ジーンズは古着に限ります

色落ち具合がなんとも言えない

b0109504_5235836.jpg


来月には2歳に、どんどんお兄ちゃんらしく。

一緒にあわせたファーベストは今期のcokiticaのもの

バンビ柄ですが手触りが似ている為か「わんわん...」

となでていました 笑


b0109504_5232865.jpg


後ろ姿も可愛い

子供がこういうフワフワを着ていると

抱っこした時とかいつもの3倍は可愛く思える

ムギューってしたくなってしまう

b0109504_9193987.jpg


けっこうおもちゃが増えて

子供部屋?の収納を変えました

右は祖母の家にあった古い収納棚

お絵描きの道具などを収納しています


b0109504_9202338.jpg


どんどん子供のスペースが増えていく...

まだ洋服ダンスがないのですが引っ越しもあるので

カゴにいれて収納

そのうち気に入ったものがみつかるといいな






*最近増えた言葉
 
おいしいおー(よぉ〜)、いっぱいだおー

と、変な語尾がつくようになった

うめー、うまい!とかも言います(教えてないんですけど)

滑り台待ちの時に明らかに年上の子にむかって「どいて!」と言っていた...

「ママ、いっぱい〜」って言われたから「何がいっぱいだったの?」と聞くと

ブーブー、いっぱい、いた。と言葉らしく




 
[PR]
by ka--i | 2009-10-13 09:34 | こどもの記録
玄米もちワッフル

             
b0109504_3573068.jpg


マクロビオティックのレシピで最近はまった

『玄米もちワッフル』

以前、荻窪にある”ひねもすのたり”で食べて感動して以来

どうやって作るのかしらーと思っていたレシピ

これが驚くほど簡単なのです

b0109504_401975.jpg


レシピ通りだと玄米もちをすりおろして

ヤマイモなどを混ぜると書いてあるけれど

ヤマイモの分量が多いと水分で失敗するのでもっと簡単に

サイコロ状に切ってワッフルアイロンで焼くだけ!がおすすめ

切って並べて焼くだけなのにお餅とは思えないほど

サクふわっなワッフルになるので

本当に感動しますよー

おやつに軽い朝食に大活躍です

b0109504_354263.jpg


この日はおやつに作ってあげて

ジャムを塗るのは息子のお楽しみ


b0109504_3561856.jpg


自分の分はやたら念入りに塗っていた息子

....つけすぎでしょー









        
[PR]
by ka--i | 2009-10-08 08:48 | 家族のごはんをつくること
育育児典

b0109504_522405.jpg

             
先日少しびっくりした出来事

パパがお休みの日に息子と公園に行って

帰ってきた時に、家の前で息子が目を回して

(漫画のように目をくるくるさせて)

後ろにぱたっと倒れたらしいのです

その時私は出掛けていて、帰ってきてから話を聞いたのですが

子供のめまいは聞いた事がなく、心配になって

お世話になっている山田真先生のところへ

話の結果としては滑り台のやりすぎで一時的に

内耳の平衡感覚を保つ部分が機能しなくなったのでは?という

お話でその後も特になにもなく普通に過ごしているので

なにか病気などでなくて良かったのですが

今回不安になった時に助けられたのが山田先生のこの本でした

暮らしと病気の2冊セットになっています

山田先生らしい診察が想像できる文章で

病気やその他気になっていたうちわ足もこれを読んで

心配しなくても大丈夫だと安心しました



b0109504_523133.jpg


かなり年季のはいった私の母が使っていた育児辞典

私の子育てのお守りです










     
[PR]
by ka--i | 2009-10-08 08:20 | 育児本、絵本、音楽
雨の日ボート


台風きてますね..

今朝は激しい雨の音でいつもよりも早く

目が覚めてしまいました

b0109504_4422845.jpg


最近は雨の日が多くて体力のあり余る息子と

1日中、部屋で必死に遊んでいます

昨日は馬乗りごっこに肩車まで!...体力がもちません 涙



b0109504_4432626.jpg


雨の日でも小雨程度であれば公園へ行く私たち

この日は誰もいない公園でボートに乗って貸切り状態!


b0109504_4455699.jpg



ほーんとに誰もいなくてかなりのんびり



b0109504_4461134.jpg



鯉や鴨の赤ちゃんを見たり

2人でボートに乗るのはなかなか楽しい









帰りに出会ったニャンコ

そっけなかった....(つまらん)








[PR]
by ka--i | 2009-10-08 04:48 | 暮らし 
たくさんの言葉


b0109504_1113322.jpg


来月には2歳になる息子

最近はどんどん言葉がでてきました







左)ムーミンと同じ格好で眠る人

右)エアコンがないので毛布で防寒の我が家



b0109504_11211731.jpg


相変わらず車が好きですが

こんな風に積んだりして高度な遊びになってきました

b0109504_11215229.jpg


これはなかなかママもできないぞー

b0109504_11153510.jpg


出掛ける時には必ず車か飛行機を持っていく人

私のバッグに勝手に 笑

どんどん詰めていきます

最終的には5個か6個ぐらいおもちゃがはいってる..

非常に重たい...

b0109504_1245082.jpg


あと必ずこのボールも持っていきます

天然ゴム100%で柄も可愛いです

大きさが子供の手にちょうどいいサイズ


晴れの日や小雨だったら公園に行くのだけれど

本降りの雨の日は1日家にいるとものすごくて

とっても困っています

お絵描きやおりがみもすぐに飽きてしまって

b0109504_11232654.jpg


やはり体を使う遊びがいいんでしょうか...

布団で即席滑り台です

ソファも格好のおもちゃとなっていて

型くずれが避けられない状況

b0109504_11235211.jpg


雨の日の子育てについてこんなのおすすめとか

体力のあり余る息子へ

ぜひ!アドバイスもらえたら嬉しいです






*言葉*



ライオン、キリン、パンダ、ゾウたん、にゃんにゃん、いーの!

いーよー♪、つーき、こうえん、いっぱい、おっきー、なんなお(の)〜

たったったぁー(よく刑事ものにでてきそうな効果音)、うんち

泡、着いた、取って、もっと


1歳10ヶ月を過ぎた頃から文を作るようになった

例えば、ママこれとって、ママここ!など指示するように...

それから先日ちゃぶ台の上から飛び降りながら

おっぱいおっきー!と叫んでました(なぜ...)

バイバイと言いながら手を振るようにも









                               
[PR]
by ka--i | 2009-10-06 11:24 | こどもの記録
あいうえおつきさま・はなともだち


b0109504_10382739.jpg


先日の満月、とってもきれいでしたね

今年は同じマンションのお友達がおいしいお団子を

お裾分けしてくれて、家族でのんびりお月見をしました

星も大好きですが同じようにお月様も大好きな息子

最近絵本でも星や月を見つけると大喜び!

b0109504_10384687.jpg


身近な花で染められた友禅染の絵と

こどもが喜ぶリズミカルで楽しい詩の本

特に「あいうえおつきさま」はどのページのおつきさまも

おっきー!ので息子はかなり気に入っている様子


b0109504_10392563.jpg


月空のお友達が作ってくれたお団子

ころころしたんだよーって教えてくれました

おいしかった!













        
[PR]
by ka--i | 2009-10-06 10:39 | 育児本、絵本、音楽