<   2009年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧
衣替え


朝晩の冷え込みがめっきり秋らしくなってきました


b0109504_7574575.jpg


去年に引き続きこどもビームスで買った

ループウィラーのパーカーが今年も活躍しそうです

いい感じに生地が柔らかくなってきました

一応4歳用なので4歳までは着てもらう予定

去年はワンピースのようでしたが...

b0109504_7575383.jpg


今年の新入り

une chrysanthemeのセーラーシャツ

2歳用なのだけれど手作りの為か大きすぎた...

b0109504_755586.jpg


こちらはママの最近のお買い物

毎日公園で激しく遊んでいるのでまとめ髪必須

accaのヘアアクセサリー

b0109504_7562917.jpg


あと、忘れてはならないのがハンドクリーム

手、肘、膝、かかとにこまめに塗っています


今年はお出かけ&日中はジュリークのローズを

夜寝る前はリラックスできるアロマの香りの

イソップのハンドクリームと使い分けて使っています

どちらも使用感がとても気持ちよくておすすめ














                               
[PR]
by ka--i | 2009-09-26 07:57 | 暮らし 
鶴の湯温泉郷


今更ですが、続きを書かないと次の日記が書けないので 笑


b0109504_747518.jpg


田沢湖キャンプの次の日秋田の小坂へ向かう途中

鶴の湯温泉郷へたどり着きました

予定ではその辺の温泉に入るとだけ決めていて

たどり着いたのが鶴の湯温泉郷ですが

名湯秘湯だった事は後から知りました

b0109504_7473522.jpg


田沢湖たつこ像(記念に)



b0109504_7475887.jpg


温泉を探す私達でしたが、なにしろものすごい霧

10cm先も見えない状態で車を走らせていました


b0109504_7485390.jpg



秘境の地になんとか無事にたどり着きました


b0109504_750056.jpg

b0109504_7502198.jpg


あたり一帯濃い霧に覆われていて

なんだか不思議の国に迷い込んだよう...

b0109504_7503538.jpg


b0109504_7514010.jpg


2種類の天然温泉に入る事ができて

お肌もつるっつる

泊まる所もあるみたいなので次回はぜひ泊まってみたい!



b0109504_7523052.jpg


お風呂上がりには天然冷蔵でよく冷えたジュース


b0109504_7525659.jpg


お昼は蕎麦と山芋の鍋を頂きました


b0109504_7534689.jpg


帰る頃には霧もすっかり晴れていいお天気に


b0109504_754691.jpg


小坂に向かう途中でみた景色

緑が...広がっていてすごく気持ちのいい場所でした

b0109504_754244.jpg


途中ダムがある場所でしばし休憩

b0109504_755137.jpg


くつろぐ親子

b0109504_7555088.jpg


お土産のはずのプリッツを食べる人

b0109504_7555441.jpg


b0109504_7569100.jpg


この日は小坂に泊まり翌日東京へ戻りました

ETCの割引サービスのおかげで高速代金が安くて感激した旅でした







                               
[PR]
by ka--i | 2009-09-26 07:56 | おでかけ・旅
クルミのスパゲッティ/胚芽押麦のリゾット


息子の風邪を機に本格的にマクロビを取り入れる事に

b0109504_6265677.jpg



前々から興味はあり、本は買ってあったのですがなかなか時間もなく

今回息子がダウンして寝ている間に全て読み終えました



私が読んだのはこちらの本



「マクロビオティックと暮らす」奥津典子著





朝昼夜のマクロビオティックレシピ



この本を読んで概要を勉強し

久司道夫先生の本や中島デコさんのレシピ本を購入しました

b0109504_6273561.jpg


とはいってもいきなり食生活を全て変えるのは難しいので

自分の出来る範囲で無理なくできる程度に

まずは朝のお味噌汁の習慣と電子レンジをやめる事からはじめました

ついでにIHもあまり使用しないように...(これは困った!)

写真は朝食用に作った昆布でだしをとった胚芽押麦と玉葱のリゾット

玄米を中心とした食事になると、どうしても鉄分が不足しがち

玄米のヌカ部分に含まれているフィチン酸は発ガン防止や

化学物質を解毒し、速やかに体外へ排出するという優れた部分がある反面

ミネラル類と結合して、鉄分等の吸収を阻害してしまう作用もあるそう

鉄分が不足してるからとただ鉄分だけを補給しても、ほとんど吸収されないので

鉄分を身体に吸収させるためにビタミンBやビタミンC、クエン酸が含まれる

食べ物と合わせてとる事が大切になります

一番いいのは雑穀や麦等と一緒にとること、麦には鉄分が含まれています

最近は、玄米に丸麦を混ぜたり、雑穀をまぜたりして食べたりするようになりました

野菜スープに麦をいれたり、リゾットにすると

プチプチという触感も楽しむ事ができておすすめです

あとは、お味噌を麦味噌にしたりとか...

その他に鉄分としていいものは、れんこんやごぼう

切干し大根といった根菜類、ひじきや海苔等の海草類、大豆類

もやし等もたくさん含まれているみたいです

せっかくのおいしい秋

1日1食ずつぐらいから変えていけたらと思います 


b0109504_6293792.jpg


麺もなかなか捨てがたい....

とりあえず今ストックがある物を使い切ったら

次回はマクロビ用に切り替えようかな

b0109504_6304313.jpg


この日はベランダで育てていたピーマンでスパゲッティ

ちょっと小ぶりだったけど味はぎゅっと濃くておいしかったです

カリカリのちりめんじゃことローストしたクルミを添えて





イチジクは極陰だったとは知らずに購入したので

これが食べ納め!?

食べ物の陰陽については今回はじめて詳しく知りました

b0109504_6313552.jpg


陰陽のバランスとか難しい事を考えると今までの食生活に

反省する点がたくさんありました

驚いたのは子供の体の方が正直だったということ

そういえばナスやトマトって毎回上手く消化できていなかったなぁと

子供に学ぶ事も多いのでした

b0109504_6281191.jpg


それにしてもまだまだ勉強しないと特に育ち盛りの

子供を育てて行く上での注意点など、もう少し勉強する必要がありそうです



[PR]
by ka--i | 2009-09-18 06:31 | 家族のごはんをつくること
1歳10ヶ月

夏が終わってすっかり秋になりました

8〜9月、ここ1ヶ月の成長

b0109504_22321174.jpg


8月は旅行の月でした

9月は体調が悪かったせいもあり毎日ほとんどお家

ママは毎日飽きさせないように色々な遊びを考えるのが大変でした

右のクマは私が小さい頃から家ではシャボン玉と言えばこれだったのですが

息子片手に抱えていても片手でシャボン玉が出せる優れもの 笑


b0109504_2231424.jpg


ダッコ抱っこ抱っこー!な息子


まだ20代のはずが体の衰えを感じる今日このごろです

b0109504_22335655.jpg


それはたぶん抱っこのせいだけではなく

b0109504_22343166.jpg


こんなことが日常茶飯事だからかもしれません

b0109504_22344146.jpg


当の本人からはまったく悪気を感じられず...

笑うしかありません

b0109504_0233023.jpg


(レーズン泥棒)


b0109504_22393269.jpg


外食の際は割とお行儀よいです

この日はじじばば、おおじじと素敵なカフェに行きました

b0109504_22405360.jpg


本当にいつのまにかスプーンを上手に使うようになりました

b0109504_2241253.jpg


手首を曲げずに口まで運ぶ、こぼさない

b0109504_22421297.jpg


体を使って遊ぶ遊びが好きになりました

昔は女の子を抱っこしてるのと変らないぐらい柔らかかったですが

最近は筋肉質で触った感じががっしりしてきました

b0109504_2248241.jpg


指先を使って細かい遊びをするようにもなりました

もともと口に物を入れない子だったので

小さい物でも安心して遊ばせています

b0109504_22495460.jpg


これはまだ産まれる前にお友達が働いていたおもちゃ屋さんで買ったもの

リンゴの木にリンゴをつけていくおもちゃでゲームも出来ます

b0109504_22511877.jpg


最近のもうひとつのお気に入りは回すとぴよぴよ鳴く鳥のおもちゃと

下を押すとぐにゃーっと曲がる子やぎのおもちゃ

どちらも私が昔から持っていたもの

とくに子やぎの方は亡くなった祖母に買ってもらった大切なおもちゃです

b0109504_2258238.jpg

b0109504_2259788.jpg



細かい物ではビーズ遊びも好きです

結婚した時にお祝いで頂いたマリアージュフレールの空きカンに収納しています



b0109504_2341479.jpg


ふすまのレールで転がして遊んだり

b0109504_2335141.jpg


これは本来の正しい遊び方です

この玩具は昔私が買ってもらったものですが

今でもまだニキティキなどで取り扱いがあるようです

b0109504_2312673.jpg


お皿代わりにもなるコップを重ねる玩具はシュタイナーのおもちゃ

重ねたりケーキに見立てたり色々な遊びに使えます


b0109504_23450100.jpg


ついに解禁になりました

船橋にイケアが出来た頃はじめていった時に買った黒板

ずっとしまいっぱなしだったのですがことごとく

既存の玩具に飽きるのでついに出す事に

うさぎの絵はママ作、どうか味があると言って下さい...


b0109504_2362282.jpg


夏も終わり

この麦わら帽子も見納めです

今年は本当に毎日よくかぶっていました

年季も入ってすっかりいい具合に

来年もかぶれるといいな

b0109504_2381542.jpg


風邪もすっかり治りやっとこさてのひらえほんさんの

玩具の撮影再開です

こんなのんびりママを待ってくれる寺内さんに感謝

b0109504_239260.jpg


我が家のドールハウスはサファリパーク化しています 笑




[PR]
by ka--i | 2009-09-17 08:51 | こどもの記録
泣き虫、寝不足、イライラ、大泣きの日


手足口病、なんと私もかかってしまいました

ひょえー!!

まさか大人もかかるとは...


そしてここ最近息子は寝付きが非常に悪く

寝たと思ったら夜中の1時2時になると必ず

うわーん!と大泣き(夢をみている?)

一度起こされると2度寝ができないデリケートタイプの私

朝まで眠れず...

ともすれば寝不足なわけです、完全に。


そんな日がここ何日か続いて寝不足だから何をするにも

だるいわ、眠いわ、泣かれると悲しくなってしまって....


こんな時に限ってパパはまた10日以上休めない上に

毎日帰ってくるのが遅くて家の中も生活バランスも崩れ

ついに昨日パパにさんざん文句を言ったあげく

全てを肯定してもらい、年甲斐もなく恥ずかしいぐらい

大泣きしてすっきりしたのでした 完


洗濯物も食べた後の片付けも何もできなくて

それにまだ本調子じゃないから公園にも一応連れて行くけれど

10分も経たないうちに帰ると言われたり

家で過ごす時間が長くなっているのに

この子が寝たらあれもこれもやらなくちゃって頭で考えて焦って

ちゃんと向き合ってあげられていなかったなぁと反省


くっつきたい、抱っこして欲しい、本読んで、一緒に遊びたい

1日の中でたくさんアピールしてくれていたのに

忙しいから後でね〜って後回しにしようとして

本当にごめん...反省です....

それでも夜、胸の中で安心して眠りにつく息子を見ていると

今のこの時が大事なんだよなーって思い返して泣きそうになりながら

ごめんね、明日はもっと楽しくなるように頑張るよ

大好きだよーってぎゅっと抱きしめるのでした


そんな、眠れないママの独り言でした






[PR]
by ka--i | 2009-09-15 00:48 | こんな困った
ナチュリラvol.7 掲載
             
b0109504_7263757.jpg


もう既に何人もの方からメールやコメントで見たよ〜と

ご連絡頂いているので正直に白状します

はい、10日に発売のナチュリラvol.7に家族スナップで

掲載させて頂きました

たいして、気合いも入ってなくなんでスナップされてるんだ...

という感じですが、見苦しくてスミマセン

あれは5月の松本クラフトフェア...

突然声をかけられ私はノーメークの軽装で絶対いや〜!と言ったんですが

パパが3人で撮る事ないから記念になるし

「大丈夫。編集の人が何これ使えないってボツになるはず」

とか言われて結局流れるままに...そしてすっかり忘れていました←爆

そして発売前日に届いて慌てふためく家族....

(今更発売阻止も無理だしね...はぁ。)

パパなんか「3人とも表情が微妙、オレ笑いが不自然だし」とか言ってるし

とにかく載ってて見苦しくてごめんなさいなのでした 汗

あ、でも載せてもらったのに売れなかったら困るので

宣伝、宣伝 笑


b0109504_7265888.jpg


こっちは自信を持ってお届けする一枚♪

寺内さんの手のひら絵本のパンフレットです

新しくリニューアル予定のHPも見せて頂いたのですが

とーっても素敵でした!

僕の初モデルデビューの記念です


b0109504_7271612.jpg


たぶん、てのひらえほんさんで買い物したら

もらえるのかな?

(と、見ました〜のメールを下さった方に教えてもらいました)






        
[PR]
by ka--i | 2009-09-12 07:27 | 暮らし 
手足口病
b0109504_7105671.jpg


先日はたくさんのお見舞いのメールとコメントを

ありがとうございました

まだ全ての方へお返事できてなくてすみません


息子、その後てのひらと足の裏に発疹ができ

ちゃんと確認できてないのですが口の中も痛がっているので

おそらく手足口病ではないかと思います

お腹の方もだいぶ良くなって回復期に入り

ゆっくり休んで体力を取り戻しています

相変わらず機嫌が悪いのと今回の熱があがった原因かな?と思う

歯が生えてきた事でのむずむずで

毎日だらだら、時々いらいら、泣いてはあーでもないこーでもないと

なんだか難しい感じ。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

写真は今回下痢に効果があったりんごの葛ゼリー

リンゴに含まれるペクチンと体をあたため

整腸作用のある葛のおかげでだいぶ良くなりました

リンゴを買ってきたかったのですが(季節だし)

買い物にもなかなか行けずにお家にあった本葛1に対して

6〜8倍の100%のリンゴジュースでよく溶いたものを

弱火でとろりと半透明になるまでまぜて作りました

りんごの葛煮は整腸と解熱にも効果があるそうです



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 


今回の熱で困った歯の問題が!

次回その事について少しお話ししたいと思います






                               
[PR]
by ka--i | 2009-09-12 07:11 | こんな困った
雲井窯 土鍋のごはん

b0109504_23474638.jpg


注文してから3ヶ月..ついに我が家にやってきました

雲井窯の土鍋 もう最高です!ごはんがおいしすぎる!

しかも扱いがとても楽なんです

ごはんが残ってしまったらそのまま入れっぱなしでOK

おひつとして使える上にこのままレンジにもかけられます

そしてほぼ炊きたての状態にまで戻ります


今まで長谷園の土鍋を使っていたのだけれど使い方が悪かったのか

ふちの素地の部分からカビてしまって...

お酢で何度もとっては使っていたのですが

ある日ごはんが黒く炊けたので

限界...と思って買い替えました 笑

いい炊飯器と同じぐらいのお値段でどうなのよ〜と思っていたけれど

はっきりいってすごいです。家庭で料亭のごはんが楽しめます(ほんとに)

b0109504_23482038.jpg


今日のおかずは、なすとしらすの揚げ浸しに

レンコンとインゲンと自家製ハムの炒め物

b0109504_23484436.jpg


最近嬉しい事にいつも自転車で通っているスーパーが

自然栽培の野菜やお米を取り扱うようになって

宅配いらずになりました

ナチュラルハーモニーに興味があってお試ししたんだけど

じゃがいもとキュウリと大葉2パックで3000円ぐらいして

早々に諦めました 笑

こんな可愛いマイクロトマトも自然栽培

b0109504_23491046.jpg


当然のごとく僕の口へ入って行きます...

私の分も少しは残しておくれ〜


b0109504_23494949.jpg


最近ローフードの本を読んだのですが

牛乳とホルモンやガンの関係について衝撃的な内容が

書かれていて...知らないって怖い事なんだなと改めて実感。

息子の熱もまた食生活を見直すいいきっかけになりました

ローフードの事についてはもう少し勉強できたら

少しずつ取り入れて紹介したいと思います







                               
[PR]
by ka--i | 2009-09-10 08:49 | 家族のごはんをつくること
こどもの発熱 その時に必要なもの


4、5日前から抱っこ抱っこでとうとうスリングまで出してくるほど

おへそを指差しながらいタタタ...なんて言っていたので

なんだか嫌な予感と思って準備はしていましたが...

息子、一昨日から39度を超える高熱を出しています

夏にたまった冷えがでたのかな?

高熱の為、眠りも浅く夜も何度も起きるので私も

ここ2日ほど全く眠れなかったのですが

今日はパパがやっとお休みだったので寝かせてもらいました

食欲も少し減っていますがないわけではなく動けているので

家でホメオパシーを与えて様子を見ています

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


今回使用のホメオパシーと経過

発熱1日前Acon.(アコナイト)

番茶と梅の葛ゼリーを作る

1日目 一気に高熱が出る

甘えん坊でよく泣く事と、のどの渇きがないこと、外気を欲しがる事より

puls.(ポースティーラ)を30c飲ませる

少し熱が下がると同時に下痢がはじまる

病気は治る時に上から下へ内側から外側(皮膚へ)の法則にもとづき

再度puls.を水で希釈して飲ませる

2日目 朝は熱が下がっていたがお昼頃からまたぐずりと発熱

夜滝のような汗と下痢による軽い脱水症状のため

chin.(チャイナ)を30c与える

3日目 ほとんど微熱の状態 まだ下痢は続いている

食欲が戻る

夜また少し熱があがる

4日目 熱が下がっている 下痢はまだ続いている

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



子供が熱を出すと家事はもちろんのこと

今回はずーっと抱っこか添い寝だったのでごはんも作れず...

こういう時冷凍しておいたスープストックは本当に役立ちます

野菜のスープストックとネギとショウガととり肉からとった

スープストックにどれほど助けられた事か!

嫌な予感がしてレンコンと葛を買い足しておいたので

レンコンや白菜、長いも、卵などを入れてスープ粥が続きました

そして今回子供の熱で気がついた事は

熱を出した時に子供が必要としているのは薬でもなく

"安心"なのだということ

私が添い寝するだけで安心して眠りにつく息子をみて

具合が悪いとそこだけに気持ちがいってしまいがちなので

そんなつらさを忘れられるような安心できるものって大事なんだなと

改めて思ったのでした

薬は箱の中にあるだけではないのですね















                               
[PR]
by ka--i | 2009-09-08 14:33 | こんな困った
お砂場セットがやって来た

b0109504_31892.jpg


一昨日ネットで注文していたお砂場セットというか

子供用のガーデニングセットが届いたので早速遊びに出掛けました

b0109504_3183068.jpg


写真を撮ろうとしたら綺麗に並べてくれる人

ありがとう 笑

b0109504_319818.jpg


曇りで肌寒かったからか誰もいない...

b0109504_3202781.jpg


ぼくは気にせず砂に夢中です

b0109504_3205651.jpg


バケツ、いいものが見つからなかったので

もう随分前にフリマーケットで100円だった

ガーデニング用の鉢カバーに

革ひもをつけてママが作りました

b0109504_3213295.jpg


どばどばーっと。

b0109504_3235996.jpg


砂遊びに飽きたらブランコに滑り台

かなり危ないことが好きなので見ているこっちはハラハラ..

b0109504_3242384.jpg


どこまでも

b0109504_3244578.jpg


どこまでも

登って行きます....

b0109504_325323.jpg


そして、シューっ

b0109504_3252275.jpg


楽しそう^^

b0109504_3263816.jpg


結局最後、頭からすべってきて

かなり危なかったので帰る事に

いつケガをしないかとみてるこっちは

寿命が縮まる思いでした

b0109504_3255476.jpg


アリがいるとすかさず教えてくれます

この間はお友達に先輩ぶって「あ〜り」なんて言って教えてあげてました

b0109504_3271068.jpg


サンダル意味なし

結局いつも裸足です

b0109504_32753100.jpg


テレビをしまっている我が家ですが

パパが友人にポニョを借りてきたので

一緒に観る事に(映画観に行こうと思ったらいつの間にか終わってたし)

そらの初めてのジブリはポニョでした










                               
[PR]
by ka--i | 2009-09-06 08:28 | こどもの記録