<   2009年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧
ブーブーブー


b0109504_9165153.jpg


車が好きなそらさん

数ある絵本の中でも、お気に入りNO.1なこちらの一冊

ことばは単純だけれどリズミカルで

色もあか、あお、きいろ、みどりと

自分でも言える色ばかり

b0109504_9171777.jpg


最近は私たちが読まなくても

ページを見ただけで耳で覚えた絵本の内容を

言えるようになりました

こどもの耳ってすごいなぁ〜!

b0109504_9174271.jpg


大きいトラックぶわぁ=ん!と言ってもらうのが

お気に入り


b0109504_918261.jpg


色は緑が好きです

でもみどりって上手く言えなくて「ここ」とか「これ」とか

めんどくさくなってくると全部「キイロ」って言ってます...

(キイロって言いやすいんだよね)

b0109504_9182185.jpg

b0109504_921823.jpg


最近のおすすめの一冊でした








[PR]
by ka--i | 2009-08-31 08:18 | 育児本、絵本、音楽
ケテ・クルーゼのくま

b0109504_47883.jpg

b0109504_473545.jpg



眠くなったとき、ママにしかられたとき

息子が抱きつきにいく心の友

ふわふわの抱き心地が

どうやら安心するらしいのです

旅先にも連れて行ける大きさで

ママにも嬉しい 笑







[PR]
by ka--i | 2009-08-30 08:08 | ベビーグッズ
ウメ氷 ・ ゴーヤとアジの炒め

                       
この夏ママと息子がそれぞれ好きだったメニュー

ママはゴーヤとアジの和え物

b0109504_1236199.jpg


炒めたゴーヤと焼いたアジを和えて

最後に黒七味をひとふりするだけ

この黒七味、京都で見つけたのだけれど普通に

KINOKUNIYAとかでも売ってます

かつおだしでとった卵にゅうめんに

ものすごく合うのでぜひお試しあれ


b0109504_1238482.jpg


息子の好物は梅氷

今年作った梅シロップを使ったかき氷


b0109504_12391217.jpg


氷が好きというよりもどちらかというと

梅シロップにつけてある梅を食べるのが好きみたい

この梅はお裾分けしたガールフレンドにも大好評でした










        
[PR]
by ka--i | 2009-08-29 12:41 | 家族のごはんをつくること
田沢湖キャンプ場


息子1歳9ヶ月にして初キャンプ

場所は田沢湖キャンプ場

b0109504_1554054.jpg


子供が生まれる前まで超インドア派だった私たち夫婦

お互い中学とかでキャンプはした事あるけれど

あとはさっぱり...な状態でのスタート

行けばなんとかなるさ的なゆるーい感じで始まりました

b0109504_1555511.jpg

b0109504_1561710.jpg


ここは途中食材を調達した雫石のキャンプ場

ここの道の駅では新鮮できらきらと輝くような

おいしい野菜たちを買う事ができます

オーガニック栽培でどれもこれも本当においしかった

b0109504_157125.jpg


ドライブが長かったのでここで一休み

b0109504_29889.jpg


おっとっとを食べる人

b0109504_28459.jpg


そして落とす...

はじめて落ちた物は食べられなくなる事を学びました


b0109504_292694.jpg


ちょっと面白い場所があったので記念写真

b0109504_2104167.jpg


おっとっとがない〜と探す人

そんなにのぞいても出てこないから^^:

b0109504_2105994.jpg


お買い物中

率先してレジに並ぶ息子(持っているのは自分の大好きな枝豆)

買えばすぐ食べられると思い込んでいるので

買ってすぐ食べさせろ〜と大騒ぎで大変だった...

皆にこれはゆでなきゃ食べられないから!と説得されてました

b0109504_2115016.jpg


結局牛乳でごまかされた人

路上に座り込んで飲む

(いつも座って飲みなさいって言ってるものね)

b0109504_2122470.jpg


うむ。

b0109504_2124271.jpg


やっと着いたー!

b0109504_213027.jpg


お! ツリーハウス♪

b0109504_2134124.jpg


私たちが泊まったログ

(何しろテントも持ってないもので...)

子供が小さいうちはログの方が安心かも

大きな犬を連れてきている人もいました

b0109504_2135649.jpg


ルンルン〜♪と

荷物を運び込む怪しい人 笑


b0109504_2145040.jpg


六畳のこじんまりとした空間

ベッド(空気で膨らむヤツを買った)を置いたらいっぱいな感じ

木が落ちつきます

b0109504_2151356.jpg


早く湖に行きたい所だけどその前に一仕事

暗くなる前にごはんの用意をしておかなくては

といっても火をつける為の小枝を探すだけだけど...

b0109504_2153759.jpg


きのこ見っけ

でも見た目からして毒キノコっぽい...

b0109504_2155239.jpg


一応あまり湿気て無いものを集めました

さて、湖へ出発ー!

b0109504_2163273.jpg


歩いて5分

初めての田沢湖


b0109504_2165254.jpg

b0109504_2174110.jpg


やっぱり自然はいいなぁ〜

b0109504_2182751.jpg


深さが日本一の田沢湖

水が透明で綺麗


b0109504_2202853.jpg


さっそく散策

b0109504_2205298.jpg

b0109504_2212029.jpg


結構石が大きくてごろごろしていたので

裸足はきつかった....

b0109504_2242437.jpg


田沢湖楽しいー?と聞いたら

元気のいい返事が返ってきてパパもびっくり!


b0109504_2251531.jpg

b0109504_225385.jpg


のんびりしたゆるい空気が流れていて

いいなぁ、自然って癒される

散歩したり石ひろいをしたり

親子3人思い思いに過ごします

b0109504_2255866.jpg


パパは石投げに夢中

b0109504_2261552.jpg


ママはハートの形の石を見つけました

b0109504_227103.jpg


息子が見つけたのは軽石

b0109504_11323385.jpg


のーんびり

b0109504_11333874.jpg


湖と言えばボートでしょう!


b0109504_11342586.jpg


無難に足こぎボートに...

乗ったのは一番手前のプーさんボート

b0109504_1135051.jpg


このボートちょっと可愛かった

b0109504_11351993.jpg


ボートがはじめての息子

じっとしていないのでボートは傾くは落ちそうになるわで大変でした


b0109504_11361819.jpg


ボートの下には魚の群れが!

それにしてもすごい数

この後こいでもこいでも風で沖に流され

だんだん嵐のように吹く風にいつ転覆するかとヒヤヒヤな思いをしたのでした

2人でオニのようにこいでなんとか無事に浜までたどり着いたけど...

自然の力って時々怖いものです



b0109504_11363551.jpg


次回ママはぜひともカヌーに挑戦したい!

b0109504_11371232.jpg


浜辺を散策

b0109504_11381257.jpg


ここはガラスのような透明な石でできた砂浜

b0109504_1139798.jpg


砂に夢中の2人



b0109504_11395284.jpg


暗くなってきたのでキャンプ場でいよいよご飯の支度

全くの自己流でやろうとするパパ

当然炭に火がつくわけも無く結局ママが火起こしをするはめに

次回までにしっかり勉強しておいてよね〜

b0109504_11401113.jpg


夫婦であーでもないこーでもないと言ってる間

息子は一人でミニトマトを完食

相当おいしかったらしい...

結局無事に枝豆ゆででビールで乾杯

ご飯を炊いて松島の宿で買ったレトルトでフカヒレ丼(豪華だった!)にし、

ふのりのスープをつくりししとうと目玉焼きを焼いて

お腹いっぱいになったのでした

今回せっかく買ったバーベキューグリルを持って行き忘れたので

次回は忘れないようにしようと思います

b0109504_12522313.jpg


お土産は田沢湖の石

また秋に行きたいな





[PR]
by ka--i | 2009-08-28 08:34 | おでかけ・旅
松島
   
          
夏休み3日目 松島へ  

b0109504_1474368.jpg


4日目に田沢湖へ行く為、車での移動を考えて

松島で1泊する事にしました

b0109504_1484959.jpg


私も息子も初めての松島
b0109504_1493919.jpg

b0109504_150322.jpg


松島と言えばカモメでしょ〜で記念に一枚

b0109504_151412.jpg


ここは国宝とパパが説明してた場所

昼間もなんだか暗くてこわ〜い感じですが

夜は真っ暗で最高に怖いです

b0109504_152090.jpg

b0109504_1523910.jpg


なにか写ってたらごめんなさい

b0109504_153386.jpg


息子にはここは「わるいこ山」の総本山だよ

悪い事をするとここに連れてこられるんだよ〜と

説明していました....

(効果大です)

b0109504_1532543.jpg

b0109504_1542551.jpg

b0109504_1544952.jpg

b0109504_155853.jpg


大きな杉の木がたくさん


b0109504_1552868.jpg


奥の方が入り口

b0109504_156296.jpg


お昼には牛タンのお店利休へ

手頃な価格で安くてサービスもよく当たり!でした

ここで食べた岩ガキは、夜に食事に行った

牡蠣専門店のお店よりおいしかったです

朝も10時半から開いているのでおすすめ


b0109504_282196.jpg


お昼を食べたら宿へ

チェックインを12時と勘違いして2時間も早く着いてしまい

ロビーでくつろいだりお土産物やさんをみたり

海を眺めながらのんびり待っていました

息子は転んでも痛くない絨毯に喜んで

思いっきり走り回る


b0109504_1564554.jpg


お部屋からの眺め

b0109504_157664.jpg


中庭はこんな感じ

プールがあったので早速泳ぎにいきました

b0109504_1573464.jpg


4時から松島湾クルーズの為

宿から歩いて港へ戻ります


b0109504_1581587.jpg


今回の一番のイベント

島をみる船だけれどカモメにえさをあげることができるので

島そっちのけでカモメにえさをあげる私たち

b0109504_1584787.jpg


こんなに近くでカモメが見れるとは思わなかった

b0109504_15997.jpg


みんな一生懸命に船についてきます


b0109504_203033.jpg


餌とはなんとかっぱえびせん...

これが餌でいいんだろうかと思いつつも

くれ〜!!と接近してくるのであげていました

塩分とか油とか心配だけど...


b0109504_215288.jpg


カモメ内でもルールがあるらしく

順番を守らないと他のカモメに蹴飛ばされたりしてました

順番守れよ〜

b0109504_221958.jpg


そもそもカモメってなに食べるんでしたっけ?

カッパえびせんじゃないのは確かなんだけど


b0109504_225295.jpg


熱いまなざしが可愛かったなぁ


b0109504_2427100.jpg


あ、一応ちゃんと島もみました 笑


b0109504_244655.jpg

b0109504_251195.jpg


息子が夢中だったのは島でもカモメでもなく

カモメにあげるはずのカッパえびせん

ぼくのおやつ状態です

b0109504_253775.jpg

b0109504_262360.jpg

b0109504_264760.jpg


なんでぼくが喜んでいるかというと....

b0109504_27147.jpg


パパカモメに餌をあげているからでした 笑

b0109504_275799.jpg


海の男たち



お土産にふのりとわかめと塩と昆布

それから翌日に控えたキャンプの為に食料を少々買って

あ〜いい旅だった



   




          
[PR]
by ka--i | 2009-08-25 09:08 | おでかけ・旅
子供とおでかけ 府中郷土の森

b0109504_1232462.jpg


夏休み2日目  府中の郷土の森公園へ



b0109504_1244210.jpg


電車とバスで30分かからないくらい


バスを待っている間パパに蝉をとってもらった人



b0109504_1252457.jpg


バスを降りるとすぐ公園です

蓮の池がきれいでした


b0109504_1263289.jpg


男の子にはたまらないここは交通公園

同じ敷地内(といっても広い!)にあります

b0109504_126474.jpg


右奥に見えているバスも本物

中に入って遊べます


b0109504_1275125.jpg


b0109504_1281247.jpg


他にも電車に消防自動車

いろんな働く車が展示されています


b0109504_1282659.jpg



たくさんある遊具のなかでも

私たちが特に気に入ったのはこちら

b0109504_129147.jpg


一緒に乗れるゴーカート

一周80円という格安料金で

しかも本格的。


b0109504_1292926.jpg


一緒に乗れるところってなかなか無いし

免許を持っていない私は普段運転をする事もないので

非常に新鮮でした

大人の方が楽しんでいたかも


b0109504_1313273.jpg



蒸気機関車とパチリ


b0109504_1302352.jpg


中も入る事ができます

いつも見ている電車とは違うので

いまいちわかってなさそうでした



b0109504_132391.jpg



交通公園の隣には市民プールもあり

そのさらに奥には200円で入れる郷土の森公園が

こんな感じで昔の建物が残っています

b0109504_1325487.jpg


そしてなんといっても今回の目的はこちら

無料の水遊び場



b0109504_1332012.jpg


それにしてもすごい人!

プール日和だったものね


b0109504_1352135.jpg


さっそく夢中です

水を汲んで〜

b0109504_1355658.jpg


自分にかける 笑


b0109504_1362072.jpg


何分おきかに霧が出てくる所があったので

果敢に挑戦するも

b0109504_1363630.jpg


ものすごい水しぶきに負けて

あえなく退散〜

b0109504_1452888.jpg


b0109504_1372556.jpg


水遊びを始めると長い長い

転ぶと危ないのでママもおつきあい

焼ける〜



b0109504_1383582.jpg


楽しんでくれてよかった!


b0109504_1403316.jpg



森の木陰から見えるのは!?


b0109504_1405466.jpg


ティラノサウルスと記念写真


b0109504_1423346.jpg



お兄ちゃんたちに手伝ってもらいながら

トンネルを登ったり降りたり

面倒見のいいお兄ちゃんたちだったなぁ

どうもありがとう^^


b0109504_1432517.jpg


併設の博物館でティラノサウルスのスーパーボールを

お土産に購入

首に挟むのがマイブームな息子

b0109504_1434379.jpg


帰りのバスを待っている間に黒アゲハを発見

楽しかったね〜

近いしまた来ようね!





   


[PR]
by ka--i | 2009-08-25 08:38 | おでかけ・旅
ぼくの夏休み 葉山 


b0109504_0481221.jpg


夏休み1日目

お昼に左可井の穴子丼を食べた後

いつも靴を作って頂いている方のお家がある葉山へ

今回は夏の靴と秋、冬用の靴のフィッティング

そらよりも少しだけお兄さんのお子さんがいて

たくさん遊んでもらいました

その後、ビーチサンダルを買いにげんべいへ

ミッキーのレトロなビーチボールを発見 ¥300也


b0109504_0514465.jpg


海岸に着いた頃には夕方に

いい時間帯でとてもきれいな海

b0109504_052498.jpg


月空にとっては2回目の海でした

b0109504_8445714.jpg


波がこわいのか



b0109504_0593364.jpg



パパが大丈夫だよ〜と見本をみせても


b0109504_10052.jpg



波が来ると逃げる息子


b0109504_101569.jpg



波、こわ〜い


b0109504_103720.jpg


波がこない場所でじーっと見守る 笑


b0109504_110100.jpg



b0109504_141177.jpg



げんべいで買ったおそろいのビーチサンダル




b0109504_1669.jpg

b0109504_162358.jpg



b0109504_194496.jpg



波を見ているだけでこころ

穏やかなきもちになります





b0109504_111289.jpg



たくさん走って遊んでいました


b0109504_1141219.jpg



小さなあしあと



b0109504_113399.jpg



たそがれる


b0109504_1151316.jpg


こーんなに泥だらけに!




海の家で夕御飯
b0109504_1165512.jpg




b0109504_1163796.jpg


のんびり楽しい1日でした



[PR]
by ka--i | 2009-08-25 08:01 | おでかけ・旅
藤のゆりかご

b0109504_30405.jpg


月空を寝かせていた藤のゆりかご

25年前、私が使っていたもの

自分の息子がここですやすやと眠っているのをみるのは

なんだかとても不思議な感じ

25年もたってるけどすごくしっかりしてる

まだまだ活躍してくれそうです






                               
[PR]
by ka--i | 2009-08-17 08:50 | ベビーグッズ
1歳9ヶ月

1歳9ヶ月になりました

b0109504_18494978.jpg


最近女の子のお友達の影響を受けてか


b0109504_22363023.jpg


アイドルっぽいというか

b0109504_223654100.jpg


乙女系男子になりつつあるムスコ

やばいです 笑

どこで覚えてきたんだ、そのポーズ...


b0109504_18514317.jpg


つい最近ではキラキラ星にあわせてきらきら〜と振り付けしながら

きらきらきらき〜♪(←歌詞が全部キラキラ)と歌えるようになりました

星のマークがお気に入りです



それからオルゴールも自分で回せるようになりました

b0109504_18523690.jpg


毎度♪

b0109504_21261562.jpg


体に興味があり、特に足とほくろが大好き

私のほくろを探しては指摘してくれます


b0109504_21271337.jpg


あし(ひ)に

b0109504_21305764.jpg


て!

なーんてちゃんと言いながら本を読んでいます



b0109504_2136309.jpg

b0109504_2136459.jpg


相変わらず電車好き

先日助産院主催のフリマで山手線と新幹線(動くの!)をなんと

格安100円で譲って頂き大活躍しています



b0109504_2139695.jpg

b0109504_21392312.jpg


実家にてお行儀の悪い人

家でもだらだら寝ながら布団の上でパンを食べていたりするので

やめてよ〜と言ってもあんまり聞く耳をもってくれないので困っています


b0109504_21582845.jpg


お気に入りのバスローブ

代官山のaoとパタシューのコラボのもの

今の季節シャワーを浴びる事が多いので重宝しています

(クーラーつけているとお風呂上がり冷えるし)

でもこれもだんだんと小さくなってきてしまいました


b0109504_2235219.jpg


相変わらずまーたんとは大の仲良しです

プロレス技を効かせて?遊んでいます

これが無いと本当に寝てくれない

秋田に行った時も夜中何度も起きて探すので大変でした

もう少し小さかったら連れて行けるんだけどね


b0109504_2251791.jpg


いやー暑い暑い...といいながらも今年の夏はやっぱり涼しい

日中でも窓をあけて風を通せばエアコンいらずな日が多いです


b0109504_2274689.jpg


1日...というか一週間のほとんどを電車と過ごす人

我が家はテレビは一切みせていない(というよりしまってしまった)ので

電車遊びをしている時か夕方散歩から帰ってきてお風呂に入った後の夕方寝の時しか

私が集中して何かをする時間がありません

家事とかブログの更新は朝、息子が起きてくるまでに済ませています


b0109504_229771.jpg


曇りの日はお昼間から、晴れている日は夕方から毎日公園です

b0109504_22111753.jpg


この時期の夕方の公園は本当に気持ちいい

b0109504_22113033.jpg


月なんか見えたりするとなんとなく浸ってしまいます


b0109504_22121373.jpg



b0109504_22141072.jpg


公園ではカフェで一息つくのがお決まりのコースになりつつあります

おいしい焼きたてのスコーンや地元の牛乳を使った

アイスが手頃なお値段で食べることができます

緑がたくさんの気持ちのよいカフェ

こどものスペースがあったりワンコがOKなのも嬉しい


b0109504_22154496.jpg


休みの日はパパと公園で遊ぶ

パパが大好きでパパの姿がちょっとでも見えなくなると

パパァ〜!!!とでっかい声で呼んでいます

ママ抱っこよりもパパの方がいいらしい(パパッ子なのかしら)

朝、会社に見送る時はあっさりバイバ〜イなんて言ってますけど


b0109504_22174146.jpg


また少し背が伸びました

でも標準より小柄です

たくさん食べてるからそのうち大きくなるんでしょう〜


b0109504_22185123.jpg


ものおじしない性格でどんどん一人で突っ走ります

手を離すとすぐいなくなってしまうのでかなり注意しています

人見知りも少し恥ずかしがるぐらいでほとんどしません

色んな事に興味があり、よく観察しています

転んでもまず泣いた事がありません

意外とタフでたくましい性格かも

でも子供って決めつけてしまうとそれにあわせようとするから

月空は○○だねーと決めつけて言わないように気をつけています

恐がりだとか、はずかしがりやとか親の中で思っていても口に出すと

親同士の会話でも子供は聞いていて自分はそういう性格だと思い込んでしまうといけないから



b0109504_22201462.jpg


自分がやりたいということは危なくないように見守る程度で

一人で自由にやらせるようにしています

ちゃんとサポートして欲しい時はそう言ってくるし

何か新しい事や危ない事などは必ずい〜い?と律儀に確認しに来ます

滑り台は一人で登ってすべりたいんだ!


b0109504_22203457.jpg


それからものすごく急いでいるとき(ほとんどありませんが)以外は

いつまででも息子の気が済むまでつき合うようにしています

何か次のステップへ進む時は様子を見てこれが終わったら帰ろうねとか

なんでも事前に声かけして了解をとるようにしています

嫌な時は嫌と言われるし素直に協力してくれる時もあります


b0109504_22243128.jpg


親切なのか...はたまたいたずらか...

b0109504_22251212.jpg


パンは相変わらず息子が大好きなのでよく作っています

先日のにんじんとレーズンの酵母をリンゴジューズで継ぎ足して作っています

ほんのり甘くてすごくおいしい!

お裾分けにも喜ばれます

息子もパンをこねているとやってきて、次の日焼いたパンをみながら

パン→(指差しながら)ママ というのでどうも私が作っていると理解しているよう


b0109504_22282691.jpg


1週間に1回は必ずパン

朝からパンの焼けるいい香りがすると幸せ

b0109504_22294451.jpg


メタボ!?

手に持っているのは、ばぁばのフランス土産

BONTONで購入したそう

b0109504_2231474.jpg


ひらくしかけ絵本になっていて

b0109504_22312866.jpg


車やビルのページがお気に入り

その他にもボンポワンの秋物とかたくさん買ってきてくれて

最近ますます出掛けないので洋服を買ったりする事が

なかったので助かってしまった

車のシャツは月空がめちゃめちゃ気に入ってこの真夏に長袖を着たがるほど,,,

秋が楽しみです



b0109504_22314383.jpg


秋田にて

b0109504_22341072.jpg


お兄ちゃんと遊んでもらった月空

普段なかなか年上の子と遊ぶ機会が無いので楽しかったみたい

こどもって自分より年上の子の行動をすごく見て真似したがりますよね


b0109504_22343783.jpg


腕立て伏せをならったり

b0109504_22345885.jpg


上に乗っけてもらったり....殿様でした

b0109504_22352085.jpg


ねーねーぼくも〜

b0109504_22353583.jpg


ボクも見たい〜







最近の言動

ぷープ(スープ) ピーパン(ピーマン) ぷっぱい(すっぱい)あか あお きいろ ぴんく

これ ここ そこ ぶっ!(おならの音の真似)→失礼しましたとぺこり 

あし て き(木) こわーいこわい ムォムぉ(もも) ベイ チャイ じじ ちゅー うめ

うん!と威勢のいい返事をするようになった (返事したくない時は無視されます)

絶対?と聞くとぜぇったい!と意味を理解せず言っている...

平井堅のPOP STARにあわせてパパとダンスをするのが日課に

屈伸や腕立てを織り交ぜたなんともオリジナリティーあふれるダンスに仕上がっています

私も「ママ〜!」と強制参加させられています 笑

(拍手で盛り上げないと怒られるの..)








   




                               
[PR]
by ka--i | 2009-08-15 05:53 | こどもの記録
子供の蚊にさされにはオトギリソウ


b0109504_17283349.jpg


夏のこの時期なんといっても困るのが蚊にさされ

息子は特に蚊の毒に弱いらしくさされた所が毒負けして

腕や足が骨折でもしたのかと思うくらいにぱんぱんに腫れてしまいました

(サンダルも腫れ過ぎて履けなくなったぐらい)

写真はさされて2週間目..


一度さされると治りがすごく悪くて遅い

ホメオパシーで患部の熱をとり、カレンドュラの

ホメオパシークリームで消毒と炎症を抑えるものの

夜寝ている間などにかきむしってしまいかわいそうなことに...

そんな時に思い出したのがこちら

b0109504_17292873.jpg


オトギリソウの焼酎漬け

昔から私自身蚊にすごくさされやすくて祖母が作ってくれたもの

市販の虫さされクリームよりもずっとよく効くし

さされた後すぐに塗れば赤みもかゆみも驚くぐらいはやく引くし

万が一かきむしってしまった後でもそんなにしみません


祖母は日本のオトギリソウを使っていたけれど

なかなか手に入りにくいので西洋オトギリソウのセントジョーンズワートを使用

これだとハーブティー用に乾燥させてものが売っているので手に入りやすいです

このセントジョーンズワートを焼酎につけて半日もすれば使う事ができます

簡単だしなにより安全!蚊に刺されで困っている方におすすめです


b0109504_17294680.jpg



携帯用に小瓶に入れています


おまけの話

蚊よけとして言わずと知れた蚊取り線香

蚊取り線香を燃やすことによって殺虫成分のある化学物質を拡散させて

退治しています

この化学物質は元々は天然の除虫菊(シロバナムシヨケギク)の

子房に含まれるピレトリンというもので、元祖の蚊取り線香は

この除虫菊を渦巻き型にしたものでした

今の蚊取り線香は除虫菊ではなく化学合成したピレトリン類似物質

ピレスロイド類が中心です

化学物質過敏症などの心配を避ける為にも

有害性の心配される市販の虫除け剤ではなく

もっと安全な方法で子供を守ってあげたいですね

アロマだとティーツリーが虫除けの効果があることで有名です

これから夏本番でバーベキューなどで野外での機会が多くなるので

安全な虫除け対策をしたいと思っています


アロマの虫除けのサイトとても参考になります




9/3 追記

b0109504_17501815.jpg


お義姉さんと助産院から耳寄りな情報を

教えてもらったので、追加で掲載です!

蚊にさされは空気に触れるとかゆくなるのでバンドエイドが有効

実際に貼ってみるとさっきまでボリボリ掻いていたのを

忘れたかのように掻くのをやめます

傷口が広がらないのもいいところ

助産院で教わったのはラベンダーの精油

直接さされた所に塗るだけですが

かゆみを止めます

(精油なので純正のオイルを使う事と傷になっている時はやめた方がいいです

あと、1歳未満の子にはアロマオイルは直接肌に塗るのは避けた方がベター)






[PR]
by ka--i | 2009-08-14 17:29 | こんな困った