<   2009年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧
あかちゃんつみき




b0109504_964649.jpg



赤ちゃんが持ちやすく柔らかい形ですべすべの

寺内定夫さんのあかちゃんつみき

積んだりかじったりベビーの感性を刺激してくれます

箱にきれいに収まっていてちらかっても気にならないし

名入れをしてくれる素敵なサービスも!

名前が入っているおもちゃはやっぱり特別なもの

b0109504_983755.jpg


同じく寺内定夫さんの汽車は乗ったり押したり

今一番の息子のお気に入りです

(こちらは残念ながら現在販売なし)


後ろの海と空の穏やかな木版画は松永かのさんの作品

息子が産まれた記念にと夫と購入した

家族の大事な宝物です






                               
[PR]
by ka--i | 2009-07-31 09:09 | ベビーグッズ
プロペラカフェ


調布飛行場近くのプロペラカフェに行ってきました


b0109504_6564144.jpg


b0109504_6582877.jpg


たくさんのプロペラ機を間近で見る事ができます

b0109504_711044.jpg


あ〜ん

b0109504_712758.jpg


パパのラズベリーアイスを少しもらって大満足

b0109504_714821.jpg


離乳食も持ち込みOKです

(メニューはポテトとかアイスやケーキが中心でした)

b0109504_724780.jpg


予想通り釘付け

喜んでくれてよかった!

b0109504_745739.jpg


プロペラ機の近くで記念撮影させてもらう事ができました

私もプロペラ機をこんなに間近で見たのははじめて


b0109504_752412.jpg




b0109504_754141.jpg



車が無いとアクセスは少し不便だけれど


子連れでのおでかけにはおすすめです


b0109504_783217.jpg


すぐ隣には公園もあるのでのんびりできます






[PR]
by ka--i | 2009-07-31 07:05 | おでかけ・旅
ケーセンのぬいぐるみ


b0109504_6444010.jpg



ケーセン社の動物のぬいぐるみ

何度もスケッチを繰り返して忠実に表現されたぬいぐるみは

リアルなんだけれどとても可愛い

写真はどれも子供だけれど大人バージョンもあります

親子セットで揃えるのもおすすめ


b0109504_6462845.jpg




こちらは息子が産まれる前にパリで買った動物セット

息子のサファリパークごっこに一役買っています





[PR]
by ka--i | 2009-07-29 06:45 | ベビーグッズ
大葉の夏パスタ



ゼルコバで買ったピーマンと自家製のベーコンで作った夏のパスタ


b0109504_6123134.jpg



麺は細めんが好きなのでカッペリーニを使用

温かくても冷たくしても

ポイントは大葉を刻んで入れる事

一気に夏らしいパスタになります

同じ材料で作ったスープもおいしいです

今年の夏の定番になりそう


b0109504_6141626.jpg


息子は麺が好き、ゆでる前のパスタを見るだけで「めん!めん!」と小躍り


b0109504_6143492.jpg


鬼の勢いで食べています。ほぼ完食してました


b0109504_616235.jpg



こちらは夏の定番野菜ズッキーニとじゃがいもを使った一品

じゃがいもの表面をカリカリに焼くのがポイント

電子レンジでチンして熱をとおした柔らかいじゃがいもを使うと上手にできます

パッっとすぐできてしまうので腹へりソラが周りをウロウロして

うるさくなってきた時に重宝しています


b0109504_6172255.jpg



以上、最近のおいしかったメニューでした



[PR]
by ka--i | 2009-07-29 06:17 | 家族のごはんをつくること
出産


7/27 事件が起こりました

実家で飼っている犬たちを預かっていたのですが

(ばぁばがフランスに旅行に行くというので)

問題は ↓ 彼女

b0109504_0451277.jpg


b0109504_046644.jpg


真夏の妊婦で〜す

予定日が8月終わりと聞いていたし


月空も犬が大好きで喜ぶので預かったのですが....

7/26夜中頃からはっハッハッっと息が苦しそうになり

部屋中うろうろ...ソファーの後ろなど狭くて暗い所にしきりにはいりたがり

そして朝吐く。なんだろう...体調が悪いのかな?と思い獣医さんに電話しても

様子を見て下さいと言われたのでつわり用のホメオパシーを与えて様子を見ていました

お昼過ぎ私はお友達と約束していたアフリカダンスを習いに小1時間ほどでかけて

(その間パパが心配して会社から帰って少しの間様子を診てくれていた)

帰ってくると...

b0109504_0474017.jpg


(出産1週間前のまったりしていた頃)


b0109504_049922.jpg


血はでているし、なんか黒いものが横に←最初何かわからず本当に焦った

パニックになる私

パパと獣医さんに電話

獣医さんに2匹目が30分後から2時間後の間に産まれるかもしれないと聞き

様子を見る事に

あわててばぁばに電話したり色々している間にパパが帰ってきてくれて

そしてなんと!!いつの間にか2匹に増えている...

(産むとき静かすぎて気がつかなかった!)

b0109504_0495227.jpg


2匹目は膜をかぶった状態だったので呼吸ができるよう急いで膜をとり

へその緒から10cmの所を木綿糸で固く縛りへその緒を切り

緑色の胎盤がでてきたので犬が食べてしまわないように処理し

おっぱいマッサージして子犬の鼻をお乳まで持って行き吸わせるという

いきなり助産婦なみのパフォーマンスを繰り広げました

(いやー自宅出産しておいて本当によかったと思いました)

b0109504_0503078.jpg


大変だったけれどよくがんばりました

b0109504_051019.jpg


もうすでに立派なお母さんです

b0109504_0512219.jpg


その後すぐえさを食べ安眠していました

(えさをあげたときに汚れたシーツをきれいなタオルに取り替えました)

b0109504_0515488.jpg


産まれたばかりの赤ちゃんがいる空間は月空の時もそうだったけれど

本当に神聖な空気に包まれていてその空気の懐かしさと温かさと

安心したのとで泣きそうになったのでした....

なにわともあれ無事に産まれてくれて良かった

HAPPY BIRTHDAY !














[PR]
by ka--i | 2009-07-28 00:51 | 暮らし
花火大会

2日連続で花火を見ました

b0109504_053888.jpg


1日目はマンションのラウンジにて

廊下からもきれいに見えます

b0109504_0395444.jpg


b0109504_0402674.jpg


毎年ものすごい人で今年は特にオリンピックに向けて盛大にやるという事で

例年にも増して人がたくさん集まったようです

花火は見たいけど人ごみはすごく苦手...なので今年もお家から見ることに

b0109504_040452.jpg


抱っこしないでのんびり花火に集中できるのはママには嬉しい限り

b0109504_0405964.jpg


子供たちは電車に花火にわーきゃー大騒ぎでした

(大変お騒がせ致しました...)


2日目はベランダから府中の花火大会

こちらは飽きさせない展開でとても面白かった!

来年はぜひ多摩川沿いから観てみたいものです










                               
[PR]
by ka--i | 2009-07-28 00:41 | 暮らし
ひつじのモビール

b0109504_5541138.jpg


息子が目がよく見えるようになってきて動くものがわかり始めた頃

お友達のお家に遊びに行った時にモビールにすごく興味を示して

釘付けになっていたので購入したのがこちら

作家さんが手作りしているのですが

赤ちゃんが生まれた時に探しても欲しいモビールがなかったので

ご自分で作られたのだとか

白と黒でできたシンプルな羊ですが

飽きることなくずっと見入っていました


b0109504_5543986.jpg


部屋の中でゆらゆらと揺れるのは見ていてとても癒されます

シンプルな形と色も素敵でインテリアとしてもお気に入りです

とても可愛い箱に入っているので

出産祝いのプレゼントにもおすすめ




[PR]
by ka--i | 2009-07-25 05:54 | ベビーグッズ
クリストフル ベビーカトラリー

b0109504_512641.jpg



息子が一歳の誕生日を迎え本格的なごはんが始まった頃

それまで使っていたベビースプーンでは小さくなってきて

自分で持てるフォークとスプーンを探して見つけたのが

Christofle(クリストフル)のシルバーカトラリー

銀をくわえて生まれてきた子は幸せになれるという

ヨーロッパの素敵なジンクスにあやかって私達からのプレゼント

ぽってりした形と丸みのあるカーブが小さなこどもが握りやすいようにできています

裏には名前と生まれた日付が刻まれています

一生の記念として










[PR]
by ka--i | 2009-07-25 05:12 | ベビーグッズ
アラビア ムーミン チルドレンセット

b0109504_51037.jpg




パンや麺など洋食の時はこのムーミンのチルドレンセットが活躍しています

深さと広さのあるお皿はこどもが手づかみでご飯を食べる時に

必要以上にこぼれなくて便利

マグカップとお揃いの柄のセットになっています

使いやすいので遊びにくるお友達用にと違う柄で3種類購入しました



[PR]
by ka--i | 2009-07-25 05:05 | ベビーグッズ
ベビービョルンのスタイ

b0109504_5283944.jpg


離乳食が始まった時から一番助けられているスタイ

こどもの食べこぼしをちゃんと受け止めてくれて

特に牛乳やスープ、ジュースなど布だとびしょびしょになってしまう

汁物をこぼした時にすごく助かっています

汚れたらさっと洗えてスタイを何枚も変えなくて済むのもいいところ


b0109504_5291227.jpg


こちらは離乳食時に使っていた食器

三谷龍二さんのベビースプーンとベビーボウル

田谷直子さんの取り皿

離乳食が終わった今ではベビースプーンは調味料さじに

ベビーボウルはおやつ入れとして使っています








[PR]
by ka--i | 2009-07-24 23:30 | ベビーグッズ