<   2009年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧
1歳7ヶ月 最近のこと

b0109504_57073.jpg


私以上にきれい好きの息子

床にゴミが落ちているのを許さない

拾ってゴミ箱へポイってしては自分で拍手している...

b0109504_573930.jpg


暑い夏に向けてと食べこぼし用にエプロンを作ってみた

b0109504_59098.jpg


大事な児童手当には自分で記入

b0109504_5111895.jpg


果物が大好き。この日のメロンはオレンジ部分がなくなるまで食べていた...

b0109504_510516.jpg


大好きな人ー?と聞いたらこの手のあげっぷり。

b0109504_592333.jpg


もう無いと言い聞かせてもメロンの方へと向かう

b0109504_512569.jpg


クレヨンで絵を書くのが日課

b0109504_51222100.jpg


ダイナミックなそら画伯

b0109504_5132386.jpg


おやつがかかせなくなった

この日はグレープフルーツで作った寒天ジュレ

b0109504_516751.jpg


まーたんは心の友

b0109504_5153486.jpg


眠くなったり、母さんに怒られた時はまーたんに抱きつきに行く

b0109504_5171654.jpg


朝早くからサファリパークごっこ

b0109504_5165992.jpg


眠いのにママ、い〜い?と一緒につき合わされる

鬼の指揮官の指示通りに動物を動かさないと怒られる...

朝から眠いよー

b0109504_5173213.jpg


一人で`*;:@〜!!と何か話している

b0109504_5181519.jpg


寝ても覚めてもブーブーかでんしゃ!な息子に枕カバーを作る


その他の変化

先日TDLのホーンテッドマンションでお化けを見て以来

お化けを怖がるようになった

夜なかなか眠らないときはお化けが来るよ〜と脅すと固まってさっさと寝る

わがままを言って困らせてくる時に

「そういうことしたらママ月空の事嫌いになっちゃうかもよ?」と聞いたら

あっさり「いーよー」と言われた。がーん

自分がこれをしたいや何をしてほしいをジェスチャーを交えて正確に伝えられるようになった

(例えばパパに手を持って高ーく引っ張ってもらい時はパパの手を取りソファまで連れて行き

:@;」@!!!と話す)




[PR]
by ka--i | 2009-06-29 05:18 | こどもの記録
一足お先にプール開き


洋服やバッグのデザイナーをしている妹に

月空の大好きなブーブーの布で水泳パンツを作ってもらったので

いつもの公園でプールデビュー

b0109504_4433318.jpg


b0109504_4454893.jpg



無料なのにこどもが好きそうな仕掛けが色々


b0109504_44642100.jpg


巨大なまずの滝

b0109504_4471853.jpg



はじめは怖がっていたけれど


b0109504_4484378.jpg



だんだんと慣れて楽しんでいました


b0109504_450764.jpg


着替え終わった後はアリに夢中な人

b0109504_4493652.jpg


はやく帰ろうよ〜


[PR]
by ka--i | 2009-06-29 04:50 | こどもの記録
梅ジュースとキャンドルナイト


今年は梅ジュース作りに初参加の息子

b0109504_10291.jpg


ほぉーこれが梅か〜!
b0109504_103424.jpg


b0109504_105539.jpg

くんくん...なんだかいいにおい

b0109504_0593193.jpg

ポイって入れるのお手伝いしました

来年は梅に穴をあけられるようになるかな!?

b0109504_0585243.jpg


完成!数日後が楽しみ

作る前に梅を冷凍するといいと聞いたのは完成した後でした

来年は忘れずに実践してみよう


b0109504_0575380.jpg

100万人のキャンドルナイトにも今年は参加してみました

穏やかな光に心静かなひとときでした



[PR]
by ka--i | 2009-06-21 08:01 | 暮らし 
京都旅行1日目後半 2日目

宿に荷物を置いて一息ついた後は宿の近くの気になるお店へ

ミナペルホネン京都店

市橋平兵衛商店

(ここでは念願の盛りつけ箸と普段用に家族3人分、すす竹のお箸を購入)

たくさん歩いて疲れたので宿の近くではやめの夕ご飯

...なぜか、京都鮒鶴でフレンチディナー

b0109504_23427.jpg

b0109504_23251.jpg

b0109504_234698.jpg



京都まで来てフレンチ!?と思ったけれど貸し切り状態で

スタッフの方が月空の相手をしてくれたおかげでゆっくり食事ができて

しかも最高においしくて大満足でした


お腹いっぱいになった後は宿に戻ってのんびり

夕暮れの鴨川をめいっぱい楽しみました

夜は少しだけ夜景を見に京都タワーにのぼりました

ゆるゆる...楽しい1日目でした


b0109504_244894.jpg
b0109504_2556.jpg
b0109504_252745.jpg


買い物大嫌いの夫と息子にはつきあってもらって感謝!




b0109504_254914.jpg


2日目


朝早くに目が覚めて鴨川を眺めながらゆっくりお茶

うーん幸せ

チェックアウトがお昼なので朝ごはんを買いに錦市場へ

卵焼き、お麩、焼き鳥、などなど各自食べたい物を購入

わらび餅好きとしてははずせない月餅家直正のふわふわのわらび餅も買って

宿でゆっくり朝ごはん

のんびり身支度していたらお昼になったので出掛ける事に

b0109504_261045.jpg


2日目は地下鉄にも乗ってみたり

知らない場所の電車ってドキドキします

パリに行った時のメトロを思い出しました

b0109504_263353.jpg


京都市役所駅前で降りて向かったのは

アンティークのお店が目白押しの寺町通

大吉、うるわしや、京都アンティークセンター....

買い物嫌いの2人がいなければ一日中買い物してしまいそうな

魅惑のストリート

b0109504_283885.jpg


アンティークセンターでは格安の漆器やうさぎのお皿を発見

お店の名前を忘れたけれど同じく兎の銀のお香立てを購入

暑かったので一保堂で1時間ほどのんびり

2人とも初めてだったのでお茶のおいしさに感動

落ちついたところで今回の目当てでもあった今宮神社の

あぶり餅を食べに行く為にバスで移動

京都の移動は一日乗車のバスカードがお得だと知りました

b0109504_27440.jpg


これが今回の京都旅行の目当てだったので

おいしくて感動〜

食べた本数はちょっと人には言えません...

b0109504_27463.jpg


私達は奥の座敷でのんびり

月空は段差に夢中

b0109504_281831.jpg


佇まいも素敵でした



バスで2日目に泊まる宿へ

泊まったのは「田舎亭」という元は一見さんお断りだった宿

b0109504_2115269.jpg


荷物を置いたら今日もまた早めの夕御飯「余志屋」へ

おまかせのコースにしたのですがどれを食べても感動のおいしさ

いつか両親を連れてきたいと強く心に誓ったのでした

(小さな子供はNGかな?と思ったのですが2階に個室があり全然大丈夫でした)

今回の旅行はおいしいもの運に恵まれている!と

私たちは確信したのでした


3日目に続く...






[PR]
by ka--i | 2009-06-19 08:57 | おでかけ・旅
1歳7ヶ月

1歳7ヶ月になった息子
                               
b0109504_3214946.jpg


左が完全に二重に。右はいまだに一重

b0109504_3225779.jpg


最近大好きなのはお絵描きと車と電車

夕方のラッシュの時間は廊下から電車を見るのが日課

b0109504_324811.jpg


こぼさずに飲むのだがその顔にはコップの跡がくっきり

b0109504_32430100.jpg


最近いや イヤ 嫌〜 否ーが始まったが細か過ぎて正直取り合うのが面倒くさい

でも取り合わないと余計に怒る...

買い物に行くとジョアを買わないと店の端にいる人が振り向くぐらいの

大きな声でキぃーーーーー!!!と泣き叫ぶ。

正直、辛い...(視線痛いし。)

買い物が嫌いなのはわかるけど、せめて食材ぐらい買わせて欲しいな...

(しかもジョアじゃないとダメ。他のジュースやお茶では怒る怒る。)


b0109504_3265134.jpg


一人で滑り台をすべれるようになった

b0109504_3274630.jpg

b0109504_328169.jpg


自分の影に気がついた

b0109504_3291214.jpg


できなかった事が

b0109504_3284928.jpg


次の瞬間には簡単にできるようになっている

子供の成長ってすごい!


b0109504_3295263.jpg


カラスが鳴けば真似してカァーカァー

遠くで犬が鳴いていればワォンッワォンッ





b0109504_330611.jpg


産まれてこのかた一度もオトコノコに見られた事がない息子

いつもお嬢ちゃんと呼ばれるのはこの髪型のせいなのか...

やっと筆を作ってもらえる床屋さんを見つけたので近いうちに

散髪してもらう予定

b0109504_3303672.jpg


しかもこの間買い物していたらしらないおばちゃんに

可愛いオトコノコでいいじゃない〜今、流行ってるのよ♡って言われたけど

流行るもなにも容姿まで親が考えられるわけじゃないんだけど...と思った。

b0109504_3305090.jpg


そらっち、某HPにて近々モデルデビューの予定

出来上がり次第お知らせします

親バカな私たちはとっても楽しみ

b0109504_3313993.jpg


自分の体に興味を持ち始めた

おへそを押しながらよくピッピッと言っている 笑

b0109504_3322294.jpg


睡眠時間のリズムがなかなかとれない

公園でくたくたになるまで遊んでついお昼寝が長いと

夜眠らない。かといってお昼寝を短く切り上げたら足りなかったようで

いきなり具合が悪くなって吐いた....

みんなどうやってバランスをとっているのだろうか..気になります。

b0109504_3323951.jpg


洗濯したいのにこれが無いと眠れないから

かなり臭いと私に嫌がられているマーたん。

b0109504_3344629.jpg


あ、でも朝だけはしっかり起きてきます

お腹がすいて目が覚める健康児

b0109504_3332143.jpg


押して部屋をぐるぐるするのが好き

えらいなぁと思うのは教えなくても使い終わったら

もとあった場所に自分で戻しに行く事

b0109504_3351937.jpg

b0109504_3353336.jpg


部屋に散らばったレールなども回収

自分で片付けてくれると私としてはかなり楽で助かってます

b0109504_3484223.jpg


お風呂やでかけられない雨の日は廊下やベランダでシャボン玉


b0109504_3475299.jpg



昭和記念公園で自動で出てくるシャボン玉機が300円ぐらいで売っているのですが

すごく便利だしたくさん玉ができるのでおすすめです




[PR]
by ka--i | 2009-06-19 08:35 | こどもの記録
多摩川散歩

b0109504_0572130.jpg



最近の日課は多摩川の散歩


緑のきれいな季節になってほんとうに気持ちがいい


b0109504_0575858.jpg


パパがお休みの日は一緒に



b0109504_0565910.jpg


夕暮れ時は特にきれいです
[PR]
by ka--i | 2009-06-08 08:58 | 暮らし