<   2009年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧
おやさいとんとん


b0109504_641519.jpg


お友達の家ではまったので、料理のできる男は

かっこいいし いっか〜とままごとセットを購入









これは少し前から読んでいる絵本

言葉のリズムが面白くて繰り返し読んでいるお気に入り



b0109504_6453556.jpg


もちろんまな板なんて使いません

(あるのに....)


b0109504_6473056.jpg


超真剣に切っていると

b0109504_649866.jpg


自然と口がとんがってしまう

b0109504_653942.jpg


お茶もじょ〜って言いながらいれてます

b0109504_654493.jpg

b0109504_6542285.jpg


お!いい飲みっぷりで!

b0109504_6565635.jpg


おいし〜!

b0109504_6575269.jpg


無理矢理 飲まされるパパ

b0109504_6585443.jpg


飲み終わったら必ずプッハァ〜と言うのがお決まり


[PR]
by ka--i | 2009-04-29 06:48 | 育児本、絵本、音楽
名演技?

遊んでいてちゃぶ台にコツンと頭をぶつけた時の事



たいして痛くないはずなのに..


b0109504_623592.jpg


ううっ痛い!

b0109504_6232750.jpg


(無視してるとさらに)

あいたたたたー

b0109504_622617.jpg


(どうやら痛いの痛いのとんでけ〜をして欲しいらしい)








ジョニーデップもブラッドピットも驚きの

韓国昼ドラ並みのすごい演技をするようになった息子
[PR]
by ka--i | 2009-04-29 06:22 | こどもの記録
多摩動物公園へ


多摩動物公園へ行ってきました


b0109504_5365039.jpg



b0109504_5373821.jpg

今日の目当てははライオンバス


b0109504_5402526.jpg


はじめて見る大きな動物に釘付け

b0109504_5404634.jpg


本当に触れそうなくらい

b0109504_5413344.jpg


生まれたばかりのだちょうの卵

すごく温かいんです



b0109504_5421745.jpg



ゾウのコーナーある大きなバオバブの木の中から




b0109504_5424542.jpg


ゾウの耳は3歳児と同じ大きさらしい

b0109504_5425914.jpg


来年になったらこんなに大きくなるのかな?



b0109504_5453561.jpg


もうすぐお母さんになるシマウマ




b0109504_7403770.jpg


b0109504_541634.jpg



いつか本当のサバンナに行こうね

[PR]
by ka--i | 2009-04-25 05:44 | おでかけ・旅
お茶の時間

b0109504_4472714.jpg


ついちょっと前までは毎日あっという間で

1日の中でほっと安心できる時間というのがあまりなくて

やることもたくさんあるし、時間に追われて

常に緊張しているようなところがあったのだけれど

最近 月空が自分でできる事がだんだん増えてきて

自分のおしゃれの事とか毎日作る料理の器の事とかを

前のように考えられるようになって、楽しくなりました

お茶をゆっくり飲みながら月空が遊ぶのを横で見ていたり

前よりも気持ちに少しゆとりがでてきました

自分で動けて意思疎通もだいぶできるようになってきたおかげかな

買い物は子供が嫌がるので、一緒に出掛けたりはできないので

ほとんどネットで済ませてしまっているけれど

(あ、でも一昨日久しぶりに近所の器屋さんを覗いたっけ)

その分もっと大事な時間を息子にもらっている気がします

毎日公園に行っているおかげで前よりもずっと自然や

季節の移り変わりを肌で感じる事が多くなって

前よりもずっとずっとシンプルな暮らしへ変わっていっています


b0109504_4482883.jpg


いつでもスタンバイOK お茶セット


b0109504_4484740.jpg


最近はまっているのは友人にもらった野草茶

右のヨーガンレールのグァバ茶は花粉症に効くんだとか





[PR]
by ka--i | 2009-04-18 08:49 | 暮らし
どうぞの心


先日、息子の成長を垣間見た嬉しい出来事がありました

b0109504_326248.jpg


いつも一緒に遊んでいるお友達に

「どうじょ」(どうぞ、の事)とおもちゃを差し出されました

単純な月空はちょっと嬉しそうにはにかんで受け取ろうとしたその時!

ウソよ、あげな〜いとちょっぴりいじわるをされたんですね

それも1度でなく何度か ^^

女の子は成長がはやいなぁ〜なんて見ていたら

なーんと うちの息子、自分が遊んでいたおもちゃを

「どうじょ」とその子に差し出したではありませんか

これには双方のママで感動← 笑

ちなみに月空が「どうじょ」を言えたのはこの時が初めてでした

息子が初めてパパやウーマやバイバイ以外の言葉を言えるようになった事にも

感動でしたがなにより自分は玩具をもらえなくとも人にはあげられる

その行動がママは嬉しかったです

とはいってもコドモのことだからただの気まぐれだったのかもしれませんが 

親バカでも2人のママは可愛くて涙が出るくらいだったのでちょっと記録


子供達は日々成長していきます


b0109504_3314479.jpg


ベイがウ○チしたがったら止まってね、と声をかけたら

いきなりう○こ座りのポーズを決める息子

笑えます


[PR]
by ka--i | 2009-04-18 08:27 | こどもの記録
スティックごはん

離乳食..ではないのですが最近知り合いのママに教わって

とってもよかったので紹介したいと思います


b0109504_374744.jpg


ごはんをラップにくるんでスティック状にした

単純なものなのですが..

自分で食べたがるけれどまだ上手にお箸やスプーンを

使えない時期や公園へ出掛ける時、重宝します

b0109504_363577.jpg


子供の口のサイズに合わせて細く巻いてあげて

できれば塩化ビニルではないラップを使うといいと思います


b0109504_334611.jpg


これだと本当によくご飯を食べてくれるので助かっています

なかなかご飯を食べてくれないお子さんのママおすすめですよ〜


*今日はご飯にひじきとしらすを混ぜてみました




b0109504_365127.jpg


あーん


[PR]
by ka--i | 2009-04-18 08:07 | こどものごはん
卒乳準備、寝かしつけ


さて、そろそろ卒乳の時期がやってきました

男の子はいつまでもやめられないと聞きますが

そういうわけにもいきません 笑

助産院の指導で風邪が少なく気候の良い

春か秋に卒乳させるのが良いと聞いていたので

この春 卒乳をさせようと思っています

でもおっぱいがないと眠れない息子...

そんな時お友達のママが紹介してくれたのがこちら


b0109504_413125.jpg

b0109504_42267.jpg


ディズニーのファンタジーな世界が天井いっぱいに広がって

子供のおもちゃにしてはかなり高品質な音色の

心地よ〜い音楽が子供を夢の世界へと誘ってくれるというもの

実際に試して1日目は夢中になりすぎて眠くならなかったようですが

2日目からはこれが始めると「寝る」ということがわかるみたいで

いつもより1時間はやく寝ました

それもおっぱいなしで! ← これにはもう感動

卒乳も間近です♪

子供はもちろん親達も毎晩癒されています

3人で寝転がって天井を見上げるのがここ一番の幸せです

b0109504_414174.jpg


10分もすると...撃沈です


[PR]
by ka--i | 2009-04-18 08:04 | こんな困った
1歳5ヶ月

できるようになったこと
b0109504_4573274.jpg


いただきます&ごちそうさまでした


b0109504_555991.jpg

b0109504_563224.jpg


ごめんなさい



b0109504_532460.jpg

 
大好きなくまの人形。これがないと眠れない

b0109504_552790.jpg


b0109504_574192.jpg


毎日公園で日が暮れるまで遊んでます 

b0109504_584290.jpg


階段の上り下りが特に好き

何時間でも飽きずにやってます




b0109504_58336.jpg


年上の子の行動を憧れの眼差しで見つめている 

b0109504_5937.jpg


そしてすぐに真似をしようとする

b0109504_593181.jpg


乗り物大好き

ちょっと怖いんだけど楽しいらしい 

b0109504_510024.jpg


足の大きさ約13cm

左の足がかなり内股でたまにびっこをひいている。心配


b0109504_5314100.jpg


謎の珍行動。カゴ好き?

b0109504_511624.jpg


頭にのっけてるし...

b0109504_1501612.jpg


変顔。表情が豊かになった

b0109504_15118100.jpg


毎日よく笑う






言葉


パパ、パン、バイバイ、ピッピッ(ボタン音)あった〜! あれ!?



その他


お尻まで神経が行き届くのは1歳半から2歳と言われているので

まだ早いかな?と思いつつも少しずつトイレトレーニング

シーシーの意味はわかっている模様。

1歳を過ぎたあたりからウッウーン!と事後報告はするようになっていました



好きな食べ物


いちごにトマトに赤ピーマン...赤ければなんでもいいらしい

[PR]
by ka--i | 2009-04-14 08:07 | こどもの記録
お花見へ

息子が産まれて2度目の春がやってきました

b0109504_349440.jpg


b0109504_350280.jpg



去年はこんなに小さかったのに

大きくなったなぁ


b0109504_3524531.jpg

初めて見る菜の花に釘付け





自分で動けるようになって世界が広がって
b0109504_351131.jpg



あっという間に大人になってくんだね
b0109504_352151.jpg



b0109504_3525031.jpg


来年の春も楽しみだなぁ
[PR]
by ka--i | 2009-04-13 08:54 | おでかけ・旅
手作りのカリンバ

b0109504_2137104.jpg




ママ友達からプレゼントされたカリンバ

こういうものがあるなんてはじめて知りましたが

昔から知っているような懐かしくて優しい音色に癒されます

音楽はいつも身近にあってほしいから

今年のクリスマスにはギターを買おうかな

なんて思っていた矢先だったので嬉しいプレゼント

小さいのでポケットやバッグにいれて

公園にも持って行きます

最近はこれでわらべうたを歌って聞かせています




[PR]
by ka--i | 2009-04-13 08:42 | ベビーグッズ