<   2008年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧
離乳食レシピ/豆乳と酒粕としらすの粥
b0109504_23494554.jpg


ママというのはなんだか常にお腹がぺこぺこ

朝起きてさぁ家族においしいものを作ろうと思うけれど

ぺこぺこで気力がない時や

子どもに1日泣かれて何もできなかった時

すぐ作れて簡単で重宝しているメニュー

体が芯からほっこり温かくなるので

これからの季節や風邪をひいた時なんかにもおすすめ

材料 炊いたお米 酒粕 豆乳 しらす

作り方

材料を小鍋でことことまぜて煮るだけ
[PR]
by ka--i | 2008-10-24 23:57 | こどものごはん
ベビーベスト作りのお知らせ
b0109504_4205058.jpg


ベビーベスト作り のお知らせ



日程:11/15 11:00頃~15:30頃まで

(お子様連れの方もいるので時間はきっちりきめません。当日1時間以上遅れる場合は

ご連絡だけお願い致します)

 4名(女性限定)

 参加費4000円(ランチ付) ※後日銀行振込になります


寒い時期のお風呂上がりやちょっとしたお出かけに活躍する

ベビーベストを手作りします

小さな子どもがいるので基本的に手縫いですが

ミシンも1台ご用意致します

フリースとリバティプリントを使って

約半日ゆっくりと作っていきます

体にやさしいランチもご用意致します

また、ベビーとの記念になるような

写真撮影もご希望があれば致します

ベビーのいる方、ベビー服に興味のある方、これからママになる方

個人宅で行いますので小さなお子様連れの方も

どうぞふるってご参加下さい

一人だとなかなか作らなかったりするので

みんなで楽しく作っていきたいと思います

応募の際はお名前ご連絡先

お子様連れの場合はお子様のお名前と月齢をお知らせ下さい

こちらから場所等をご連絡させて頂きます


*募集要項*

料金は事前に指定口座(参加決定の方にご連絡します)に一括振込みとなります

分割、当日持ち込みなどは受付できません

また、いかなる場合もお預かりした料金は返金出来ませんので

あらかじめご了承下さい

(天災等やむをえない理由で教室がお休みになる場合は後日日程を調節して

行う場合もあります)

持ち物は、特にありません。ベストの中生地をパパのシャツにという方は

ぜひご持参下さい。こちらではリバティプリントの生地を何種類か用意致します



*申し込み方法*

メールにて下記の内容をご記入の上お送り下さい

定員を超えた場合は抽選になります

尚、メールのタイトル欄に「ベスト作り」など、わかるような形で必ずお入れ下さい

お名前

ご連絡先

お子様のお名前、月齢、アレルギーなど食べられないもの

を教えて下さい


申し込みは、本日10月25日~11月1日の1週間となります

定員を超えた場合は抽選とさせて頂きます

参加者決定の連絡は頂いたメールアドレスに返信します

その後、11/10までに参加費のお振込みをお願いします

連絡なし、お振込み無しの場合は参加辞退とみなし

他の方にお席をお譲りしますのでご了承ください


☆申し込み締め切り日変更のお知らせ☆ (10月26日UP)

当初の予定では、申し込み締め切りが11月1日となっていましたが

定員に達してしまった為、申し込み締め切りは10月27日お昼の12時までと

させて頂きます。明日の12時までにお申し込みしていただいた方の中から

抽選となりますのでご了承ください。当選者の発表は、28日中にメールで

お返事致します

************************

質問はこちらのコメント欄にお願いします
[PR]
by ka--i | 2008-10-24 20:21 | こども服
離乳食レシピ/椎茸と豚ひき肉ひじきのまぜご飯

b0109504_4505151.jpg

b0109504_4503395.jpg


大人のおかずとして

子供にはフードプロセッサーで細かくしたものを

まぜご飯にして

b0109504_4524851.jpg

うどんの上にかけても
b0109504_4544824.jpg

材料 乾燥椎茸 豚ひき肉 ひじき 塩(我が家はろく助を使っています)


*作り方*

椎茸は水で戻しておく

フライパンで豚ひき肉を炒め火が通ったら椎茸とひじきを加え炒める

最後に少しだけ塩で味をつける

(お醤油でもおいしいと思います)
[PR]
by ka--i | 2008-10-23 08:52 | こどものごはん
夜の公園
b0109504_5165624.jpg


最近自分の思うまま

いろんなところに立ったり登ったり

よたよた伝い歩きをしたりできるようになった息子は

やりたい放題の毎日です

起きて→食べて→寝て→遊んで→食べて→寝る

暮らすってとてもシンプルですね

遊びもだんだん高度になってきました

b0109504_5173776.jpg
b0109504_518396.jpg


今日はく靴下はどれにしよっかな〜って感じでしょうか

夕方になると家の中に飽きてしまうので

公園を相変わらず自転車で走っています

最近は暗くなるのがはやくて6時には真っ暗に

夜の公園は誰もいなくて

ひんやりした空気と土や木のにおいや風に

明るい時よりも敏感になって

息子と二人どきどきしながら散歩しています

真っ暗な山道を懐中電灯の灯りだけで歩くみたいな感じですね


b0109504_5191037.jpg

公園を一周したらたべっこ動物を食べながら

休憩するのがおきまりのコース

そうそうバイバイが全くもってできない息子ですが

手と手をあわせて、ごちそうさまでしたは

できるようになりました
b0109504_5214575.jpg
b0109504_5231196.jpg

さ〜て明日は何着よっかな〜
b0109504_5241156.jpg

これもどけてと
b0109504_5244140.jpg

うーんきれいに片付いたな、よし。



あまりのいたずらぶりにママはプルプルして

写真がぶれてしまいました。ごめんなさい
[PR]
by ka--i | 2008-10-23 08:33 | こどもの記録
かぼちゃ、さつまいも茶巾


b0109504_184047.jpg


材料 さつまいも、または カボチャ 豆乳 椎茸のだし汁 本葛



*作り方*

さつまいもまたはかぼちゃを均等に切ってレンジで蒸す

皮はとりのぞきつぶしてざるでこす

豆乳を加えて適度に柔らかくしたら丸める

椎茸のだし汁に葛粉でとろみをつける

(大人はこれにしょうがのすりおろしをプラスしても)



大人が食べてもおいしいメニュー

鰹だしでもおいしくできますがベビーには

なるべく植物性のだしがおすすめです

椎茸は血行を良くして気力を充実させてくれます

大人はしょうがあんにしてもおいしいです

(こどもは嫌がるので入れない方がベターです)

写真は大人用です

こどもは上にごまなどをかけてあげるといいと思います
[PR]
by ka--i | 2008-10-11 08:09 | こどものごはん
 comfort
b0109504_2411244.jpg


お知らせ


12月に以前、取材協力させて頂いた

主婦と生活社より素敵な1冊の本が発売になります


また、発売日が近づいたらお知らせしたいと思います
[PR]
by ka--i | 2008-10-11 02:41 | 暮らし
三時の子守唄

b0109504_123479.jpg


夢を見なさい 僕の膝で

古いレコードを 聞きながら

風も光も窓の外

それが三時の子守唄





お昼寝の時

公園を散歩する時

よく歌って聞かせています

きれいな日本語の歌詞が

すーっと心地よいお気に入りの一曲


三時の子守唄
[PR]
by ka--i | 2008-10-11 01:23 | 育児本、絵本、音楽
メジャーデビュー
b0109504_6413610.jpg


みなさんおはようございます

まだ眠すぎて目が開きません

髪型もすごいことになってます

さて最近ボクはガールフレンドに教えてもらって

メジャーデビューしました

他のおもちゃそっちのけで夢中になってます

b0109504_6422593.jpg


いろんなものが測れるので

パパのすね毛の長さも測ってあげました

b0109504_6444320.jpg


去年ママが作ってくれたベスト今年も活躍してます

最近すっかり寒くなってきましたね

相変わらず公園へ出掛けていますが

金木犀のいい香りやサンザシがなっているところをみたり

あと、もうすぐ銀杏拾いができそうです


b0109504_6475365.jpg

片時も肌身離さずです

b0109504_6481564.jpg


ちょっと大人な座り方になってきた

(というかなんだかえらそう...)
[PR]
by ka--i | 2008-10-04 07:00 | こどもの記録
離乳食レシピ/にんじんゼリー
b0109504_6303790.jpg


b0109504_612749.jpg


[にんじんゼリー]


材料(2カップ分) にんじん小2本 ゼリーのもと(アガー)



*作り方*

にんじんをすりおろして漉しジュースを作る(市販のジュースを使っても)

海藻のアガーからできるゼリーのもとと混ぜて鍋にかけ沸騰したらさまし

ゼリーの型に流し込んで冷やす



にんじんのほのかな甘みとゼリーの食感で

子供が喜んで食べてくれたメニューです
[PR]
by ka--i | 2008-10-04 06:01 | こどものごはん