<   2008年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧
モモと酒粕のふるふる葛ゼリー/ピーマンの佃煮

b0109504_64752.jpg


モモのおいしい時期にそらっちに作った一品

酒粕は体にとてもよくて葛はお腹の調子を整えたり

熱を下げてくれたりします

モモと酒粕を小鍋に入れて火にかけたものを

フードプロセッサッサーで細かくして

葛を入れてできあがり

あたたかくでも冷やしても美味

果物は梨とかでもおいしいですよ

ちょっとしたデザートですね

b0109504_632612.jpg

料理にたくさん時間がかけられないから

保存食は常に2,3品用意しています

これは母から教わったピーマン料理のレシピで

最高に大好きな一品

唐辛子と炒めたピーマンにみりんと醤油で味付けするだけ

ごはんがすすみます
[PR]
by ka--i | 2008-08-31 06:04 | こどものごはん
そらっちの成長記録 ながーい ながーい日記

あーずいぶん日記が滞ってしまった....

最近は1日のほぼ99%がそらっちと遊ぶことに費やされ

家事、それから自分のことをするはあきらめました 笑

一応育児日記だったはずなので

そらっちが起きるまであと30分...がんばって更新したいと思います


b0109504_534367.jpg

b0109504_5345755.jpg


ふんばりながらもよたよた伝い歩きしてます

でも注意しないとそのまま後ろに倒れて

頭をうつのでとっても危険
b0109504_5284599.jpg


b0109504_5353386.jpg

正座でトイレットペーパーのお勉強会
b0109504_5355138.jpg

まるで新体操のリボンのように

トイレットペーパーが舞います

華麗ですね

b0109504_536740.jpg

あ、こら!食べちゃダメだって..
b0109504_5365926.jpg

夏休みには10日ほどベイアニキがやってきました

そらっちはベイのことが大好きで朝目覚めた瞬間に

べ〜い〜と近寄って行っては毛をひっぱるので

ベイは帰る頃ストレスで眉間にしわが寄ってました...可哀そう
b0109504_5373366.jpg

ママに似てカゴフリーク。かごが大好きです

パンツはサンクで買った北欧の布でママが作りました

夏祭り用に甚平を手作りして上もあります
b0109504_5381290.jpg

お坊さんにも褒められた美しい正座

さいきんやっと普通のおすわりができるようになったけど

それまではずーっとなぜか正座でした....
b0109504_5383463.jpg

人がせっかく時間かけて細かくしたベビーフードには興味がなく

大人が食べている物をなんでもいいから食べたいらしい

b0109504_539266.jpg

そうそうディズニーシーにもいってきました

ランドには6ヶ月の頃連れてったので

今回はシーで。
b0109504_5395314.jpg

b0109504_5402850.jpg

しっかりつかんできましたよ♡
b0109504_5422356.jpg

夜寝る前のひと遊び...

b0109504_5425557.jpg

我が家はサファリパーク

早く寝ようよ..
b0109504_5411454.jpg

それではみなさんまた...

次回の更新がいつになることやら..
[PR]
by ka--i | 2008-08-31 05:42 | こどもの記録
ママチャリ
自分の人生でママチャリを買う日が

やってくるとは....

パパが知り合いに自転車をもらったので

サイクリングしたいねということになり

そらっちを乗せて走れるママチャリを買いました

自転車って高くてびっくり 泣

b0109504_237981.jpg


最近は夕方毎日、近くの公園や土手を走っています

暑くてベビーカーでお出掛けする気になれないので

夕方の涼しい時間にちょっといつもより遠くまで行けるのは

とても嬉しいです

ネコが歩くよりのんびり走っているのだけれど

そらは心地がいいのかいつも寝ちゃってます

最近はいーねっていう言葉を覚えたらしく

私にいーね、ね、ね、と話しかけてきます
b0109504_237473.jpg

b0109504_2452434.jpg

私たちがのっているふわふわドームは

大きなトランポリンみたいな遊具で

子供たちに大人気!

b0109504_2464618.jpg

最近抱っこすると高い高いを要求してくるそらっち

これが結構疲れるのですが途中でやめると怒る怒る...

子育てって体力勝負なのねと実感

b0109504_240176.jpg

こういうきれいな夕焼けをみると1日の終わりを感じられて

ほっとします

b0109504_2483829.jpg


そうそう、最近は自分で手で持って食べるようになりました

麦茶もコップから飲みたいらしく

大人と同じコップで

半分以上こぼしながら満足そうに飲んでいます
[PR]
by ka--i | 2008-08-12 08:41 | こどもの記録
本格的に離乳食を開始


6ヶ月頃からゆっくりめにスタートした離乳食

最近は色々食べられるようになり、1日3食+おっぱい

私たちがごはんを食べると参加せずにはいられないらしく

うーま、うーまとやって来ます

b0109504_394218.jpg


今日の離乳食はにんじんと酒粕のふるふる葛ゼリーと

やわらか高野豆腐です

b0109504_395845.jpg


私たちはその他にゼルコバの無農薬トマトと

b0109504_3101474.jpg


胡瓜のとうがらし甘酢づけともずくです

b0109504_3102911.jpg

b0109504_3104325.jpg


最近ブームなのが黒豆

黒豆を煮だしてお茶にしてそのあとは

ごはんと一緒に炊いて食べています

黒豆は体の血行を良くするので母乳の出が良くなる上に

おいしいおっぱいになります

タンポポコーヒーも有名だけれど

私はコーヒーが苦手なので黒豆をよく飲んでいます



b0109504_392675.jpg





[PR]
by ka--i | 2008-08-12 03:11 | 家族のごはんをつくること