<   2008年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧
トマトのパスタ&ミニトマトのマリネ


毎日暑くて食欲がわかないので

最近あっさりしたメニューが多い我が家の食卓

トマトがおいしいこの時期

ほとんど毎日食べています

b0109504_13411198.jpg


料理上手な友人に教わったミニトマトのマリネは

と〜っても簡単でこの夏大活躍

リピート率高いです

ベランダで育てているバジルでパスタにしたりも

b0109504_13421010.jpg


湯むきしたミニトマトを酢とオリーヴオイルでマリネ

細かく刻んだバジルとあえて胡椒をかければできあがり

ミニトマトっていつもそのままで食べてたんだけど

簡単なのにひと手間加えるだけで

こんなにおいしくなるのねーと感動したメニューでした



[PR]
by ka--i | 2008-07-30 13:42 | 家族のごはんをつくること
ドライヤーいやー

髪が多い月空は自然乾燥に時間がかかるので

お風呂のあとはドライヤー

クールにしてあんまり強くない風で

乾かしてるんだけど...

顔に風があたるのが嫌みたい

顔に風があたる度にあ!あっ!って言ってます

おもしろくてつい遊んでしまう悪い母 笑

b0109504_12542163.jpg
b0109504_12545427.jpg
よける
b0109504_1255964.jpg

そして確認
b0109504_12555139.jpg
b0109504_12553260.jpg
涼しい顔をしてるので再び
b0109504_1257943.jpg
ぶ〜んと
b0109504_12564474.jpg

よけた 笑
b0109504_12572384.jpg
あそんでたらボサボサに!
[PR]
by ka--i | 2008-07-30 12:57 | こどもの記録
ハイハイとつかまり立ち...そして後追い

最近のそらはハイハイもだいぶ上手くなり

つかまり立ちも始め、そして後追いが激しくなってきました

なんにでも興味を示し

あらゆる物が彼のいたずらのターゲット!

そんななかでもお気に入りはネギ

なぜか廊下にいつもネギが置き去りに..

b0109504_12281728.jpg


寝ている時と静かにいたずらしているとき以外は

私の脚につかまってひっついてくるので

動けないから何もできません

ちょっと物陰で私の姿が見えなくなるだけで

ママ〜と泣いて探してます

トイレとか入るとドアの外で大泣き!

b0109504_1245916.jpg


いつもこんな感じで監視?されてます

落ちついてトイレにも行けません 泣

b0109504_12303186.jpg
どこでもいいからつかまりたいの
b0109504_12312862.jpg
たたいてるし..
b0109504_12324343.jpg
ソファはちょうどいい高さみたい
b0109504_12413375.jpg
クッションの真ん中のボタンをほじって遊んでます

はみパン..ていうかはみオムツ?してますよ
[PR]
by ka--i | 2008-07-30 12:34 | こどもの記録
そらっち、皆川明さんに会う

b0109504_501728.jpg


7月はなにかとご縁があって

皆川明さんに3回もお会いする機会がありました

お会いした時にちょうどミナのベビーカーを

使っていたので声をかけて頂き

せっかくだからこの機会にと前々から気になっていた

ベビーカーのシートベルトの留め具が

顔に当たってしまうことについてお話ししました

物作りに対してとっても誠実な方なのは知っていたけれど

それは人に対しても同じで、とってもお忙しいだろうに

「なんとか対応してみます」と言って下さった...なんて親切

近いうちにミナのファブリックで

ベルトのカバーができるといいですね!

ちなみに月空はお買い物がつまらなくて

店内でぎゃーぎゃー大騒ぎ。何か飲ませろ〜と

皆川さんに哺乳瓶にお茶を入れて頂いたりで

ママ かなり恥ずかしかったです 泣
[PR]
by ka--i | 2008-07-23 08:06 | こどもの記録
布オムツくらべ/ルスコヴィラ/バンビーノミオ


b0109504_214637.jpg

環境のこととかオムツ離れのこととかを考えて

はじめは布オムツ一本で行こうと思っていました

でも実際にそらっちが生まれて

なにもかもが初めての育児がはじまって

想像していたよりずっと大変だったのと

体は小さいくせに思ったよりも回数も量も多いことにびびってしまって

新生児の頃は結局毎日紙おむつを使っていました



b0109504_2142327.jpg


3ヶ月ぐらいしてからようやっと

育児と家事が両立できるようになって

せっかく縫って準備したんだし、と

布おむつも使い始めました

でも最初から布おむつオンリーへいきなり切り替えるのではなく

外出時と夜(これは夜中に何度も起きてしまってかわいそうだったので)は

紙を使っていました

6ヶ月頃からはほぼ布おむつオンリーで過ごしています


布おむつで気になるのが漏れ...

布おむつカバーも色々出ているので試してみました


b0109504_31185.jpg

北欧からやってきたルスコヴィラは
b0109504_2144215.jpg


履くとこんな感じ


外までいかなくても中で漏れていたり

とりあえずウールなので夏は使えません(暑すぎる)

あと、洗濯する度になんだか縮んでいる気が。

買った時よりフェルト化して縮んでいると思います

次に試したのがメイドインアースのオーガニックコットンのおむつカバー

これは一番漏れました....

やっぱり素材がコットンだと漏れるんですよね

その点ウールはムレにくくて漏れも少ないので

さらに次にためしたのが新生児期の肌着でもお世話になった

セレクのウールのおむつカバー


これはなかなか良かった!

漏れも少ないし普通に洗える

でも一番おすすめだったのはバンビーノミオ

これです(☆のタイプもあります)

b0109504_2151533.jpg


イギリスからやってきたという噂の布おむつ

これがとてもよかった!

漏れへの恐怖がなくなったし

非常に洗いやすく乾きがはやい

そして何より可愛い♡

さすがだと思いました

ちなみに中のおむつは成形のではなく生まれる前に布を買って

ちくちく縫いました

これは普通の綿よりオーガニックコットンの布おむつの方

断然おすすめ

毎日使っていくと違いがはっきりしますが

毎日毎日洗濯するとオーガニックコットンの方が柔らかくて

肌のあたりが優しいです

値段にしたら高いけれど赤ちゃんの

デリケートな肌に直接当たる部分だから

気を使ってあげていいところだと思います

以上、おすすめ布おむつでした






                               
[PR]
by ka--i | 2008-07-17 08:20 | こんな困った
雨の日に


b0109504_274334.jpg


カバーを嫌がる息子
[PR]
by ka--i | 2008-07-17 08:19 | こどもの記録
いたずら

最近の彼のお気に入りは私のスリッパ

いたずらの一部始終をカメラはとらえた


b0109504_21231419.jpg

b0109504_21235241.jpg

ママにばれると叱られるので
b0109504_2124732.jpg

しっかり確認

『よし、ばれてないな..』

ばれてるんですけど。

b0109504_21242225.jpg

いたずら続行
[PR]
by ka--i | 2008-07-10 21:26 | こどもの記録