<   2008年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧
風の谷のソラシカ

b0109504_241529.jpg

たしか『ナウシカ』にこんな帽子

出てきた気が..
[PR]
by ka--i | 2008-01-31 00:02 | こどもの記録
そらっち、アシュトンに会う
高校時代の親友の旦那様になる

アシュトンが我が家へ遊びに来てくれました

誠実そうでとてもキュートな彼

8月にはパパになるそう

幸せそうな友人を見て心温まるひとときでした

b0109504_1533525.jpg

ちゃんと挨拶できたかな?

この日のために Hi! を練習したんだよね
[PR]
by ka--i | 2008-01-30 08:54 | こどもの記録
2008.01.28
b0109504_3464122.jpg

最近そらっちは
b0109504_3482720.jpg

「ぷー」が大好き

よく泡立てて見せてくれます..
[PR]
by ka--i | 2008-01-28 08:46 | こどもの記録
2008.01.27


b0109504_1593195.jpg

今日もよく寝るそらっち

ぐー ぐー
[PR]
by ka--i | 2008-01-28 01:59 | こどもの記録
はむはむコール

泣き声がするのでふすまをあけると..
b0109504_1431734.jpg

王子からの招集はむはむコール

b0109504_1423210.jpg

そしてのんきに写真を撮る母に
お怒り..

b0109504_142546.jpg

うわーん

飲みたいんだよー


b0109504_1462011.jpg


飲み終わった後

(非常に満足そうです..笑ってるし)
[PR]
by ka--i | 2008-01-27 01:52 | こどもの記録
野菜のポタージュ


妊娠して助産院で教わった食べ物の大切さ

『撒いたら芽が出てくるものを食べなさい』と教わりました

お米や豆そして産後は特に根菜類を

大地の力を受けて育った

にんじんやじゃがいもを食べると

そのパワーを少しもらえる気がします

そのままコトコト煮込んだスープも好きだけれど

すこし手間をかけてポタージュにすると飲みやすいし

時間をかけた分よりおいしく感じる気がします

b0109504_2192098.jpg

b0109504_2183634.jpg


牛乳のかわりに豆乳を使った

にんじんのポタージュ



[PR]
by ka--i | 2008-01-24 21:09 | 家族のごはんをつくること
古代米と雑穀のおしるこ

妊娠中も母乳をあげている今も

時々すごく甘〜いものが食べたくなります

本当はチョコとか大好きなのだけれど

糖分は血管を緩め、体を冷やすので

なるべく控えたいところ

温かいお汁粉がおいしく感じるこの季節

我が家の小豆を使わないお汁粉を紹介したいと思います

b0109504_0303566.jpg


小豆の代わりに使うのは

黒米・赤米・もちきび・もちあわ

黒米と赤米は一晩水につけておきます

b0109504_0305248.jpg


お米にひたひたの水を加えて煮立ったらザルにあげます

それをまた鍋に戻したら、もちきび・もちあわをいれて

またひたひたの水と一緒に火にかけます

煮立ったらアクを取り除いて弱火で柔らかくなるまで煮ます

柔らかくなったら塩をひとつまみ入れて

黒糖を少しずつ焦げないように入れます

(黒糖の量はお好みで)

あとは最後に白玉を作って入れれば完成です

b0109504_031875.jpg






[PR]
by ka--i | 2008-01-23 00:31 | 家族のごはんをつくること
2008.01.21

b0109504_1925338.jpg


お風呂待機中

なぜかセクシーポーズ
[PR]
by ka--i | 2008-01-21 19:25 | こどもの記録
ちょびベロ
b0109504_3332396.jpg

最近月空はちょびベロを

よくするようになりました
b0109504_333567.jpg

月空さん楽しそうです

よだれとかミルクの戻りとかを

唇でぷーっと泡立てて遊んでたりもします

b0109504_335054.jpg

二人で楽しそうに遊んでいます

でも気になる・・・

夫の髪型・・
[PR]
by ka--i | 2008-01-21 08:27 | こどもの記録
玄米のミルフィーユサラダ



b0109504_17591888.jpg


前の晩に余ったご飯を

ラップにくるんで薄くのばして冷蔵しておけば

次の日のお昼が楽になるメニュー

野菜の煮込みは時間がある時に

まとめて刻んで作りおきしておけば

さらに楽です


レシピメモ 30分 [ 玄米のミルフィーユサラダ]

1.玄米ごはんを2枚のラップではさみ

めん棒でシート状にうすーくのばす

2.フライパンにオリーヴオイルをひいて

強火で加熱し、両面に焼き色がつくまで焼く

3.野菜の煮込みはお好きな季節の野菜を使って下さい

人参、セロリ、ズッキーニ、トマト..などを

白ワインとブイヨンで煮込むだけ

4.玄米シート→野菜の煮込み→玄米シート→ベビーリーフ→薄切りにした紫たまねぎ

の順番に盛りつけます

5.最後にオリーヴオイルと酢と胡椒でつくったドレッシングをかけてできあがり



[PR]
by ka--i | 2008-01-18 17:59 | 家族のごはんをつくること