<   2007年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧
ぐずりにはバランスボール

妊娠中もエクササイズできるバランスボール

特に買ったりしていなかったのですが

助産院でバランスボールの意外な使い道を教わってから

購入する事に!

赤ちゃんはお母さんのお腹にいる時の

振動を思い出すから

バランスボールの揺れが最高に心地よいそう

ぐずっていようが暴れていようが

これを始めるとぴたりと泣き止むから不思議です

とっても助かっています

その効果がどれくらいかというと..

こんな感じ

b0109504_61449.jpg

10分後..

そらさん..あまりにも気持ちよくて

口があいてしまってます
[PR]
by ka--i | 2007-12-27 08:01 | ベビーグッズ
Joyeux Noël .2007
みなさん楽しいクリスマスを

過ごされた事かと思います

kai宅では今年は一人増えて

山下達郎の物まねをしてくる夫に

バックコーラスが月空の泣き声という

なんとも賑やかなクリスマスとなりました

なにやら一生懸命に作っている夫..
b0109504_5164123.jpg


b0109504_517183.jpg

さて、間違え探しです

この中に一個だけ月空の

オムツクッキーがあります

犯人はもちろん旦那...

b0109504_5185015.jpg


b0109504_5195776.jpg

多少の手抜きもあり 笑

でも可愛くておいしかった
b0109504_5202576.jpg

部屋が暖かすぎて

生クリームが溶けてしまった..

そして月空への今年のサンタは
b0109504_560100.jpg

ワイズ・ブラウンの詩の絵本月のサンキャッチャー


最近動くものを目で

追うようになって干してある

洗濯物を見つめる月空..

それもどうかと思うので..
b0109504_5151577.jpg

明け方の光を取り込んで

とてもきれい
[PR]
by ka--i | 2007-12-25 08:12 | 暮らし 
最近の月空

ずいぶんと顔がくっきりはっきりしてきました


産まれた次の日
b0109504_3354361.jpg

最近
b0109504_334486.jpg

b0109504_3415618.jpg


こうして見比べると一目瞭然

体もどんどん大きくなって

足が肌着からビヨーンとのびて

長着が短着のよう..

aoの気持ちのいいガーゼ素材の肌着は

すでに着られなくなりました

最近は夜ずーっと寝てくれるように♡

たまに1回ぐらい起こされる事もあるけど

その時も泣かずに足で蹴って起こしてきます 笑

夜、ずっと寝てるので

お昼間はわりと起きている時間が

長いのだけれど

宇宙から来たアミ みたいな声で

よく独り言を言ってる

これがまた、おもしろいです

b0109504_3332964.jpg

[PR]
by ka--i | 2007-12-24 08:36 | こどもの記録
パパ授乳 〜パート2〜

b0109504_3574027.jpg


最近の息子はパパの腕が

お気に入りらしい
b0109504_358236.jpg


吸って..

b0109504_3583627.jpg


吸って....

....ん?おかしい...

b0109504_3592434.jpg

ママーお乳でないよー
[PR]
by ka--i | 2007-12-24 08:01 | こどもの記録
話しかける

話しかけるとよく聞いています
b0109504_4395138.jpg


b0109504_4403996.jpg


カメラも黒いからかよく目で追います
[PR]
by ka--i | 2007-12-20 08:34 | こどもの記録
ベビー休憩室
b0109504_4202445.jpg


子供ができて初めて利用するようになった

ベビー休憩室

今はまだそんなに出掛ける事はないけど

ちょっと駅まで買い物に出掛ける時とか

泣かれるのが不安だったりするので

駆け込み寺的な感じで利用してます

(とはいってもまだ泣かれた事ないです)

地元のルミネのベビー休憩室も

すごくきれいで使いやすいんだけど

新宿の伊勢丹にはかないませんでした

最高..伊勢丹のベビー休憩室

なんでもそろってるし、とってもきれい

体重計があったので計ったら

4.44kgでした

日に日に重いわけです

これからお出掛けする事が多くなったら

もっと利用する機会が増えると思うので

少しずつリサーチしていきたいな
[PR]
by ka--i | 2007-12-20 08:25 | こどもの記録
おしりかぶれにはお茶


b0109504_21104012.jpg


はじめは市販のお尻ふきを使っていたのだけれど

かぶれて真っ赤になってしまい

お尻を拭く度に嫌がるので困っていた時

助産院で脱脂綿にお茶を含ませて拭く方法を教わりました

お茶には殺菌作用と気になる臭いに消臭効果もあって

使っていてとても気持ちいい

ついでに自分の分のお茶も入れて

忙しい家事と育児の間のリラックスタイム

かぶれもきれいに治ったし

少し温かいお茶で拭いてあげると

とても心地良さそうにしています

脱脂綿にお茶を含ませる際には

自分の手で包むように脱脂綿を押さえると

冷たい時も熱い時も適温になります

お尻かぶれで悩んでいるお母さんにおすすめです





                               
[PR]
by ka--i | 2007-12-16 21:11 | こんな困った
乳幼児湿疹

ほっぺたに少しぶつぶつができていました

1ヶ月たつとこの頃の赤ちゃんは

色んな発疹を出すそうです

これでもきれいな方だよと言われました

びっくりして病院に駆け込む人もいるらしいです..

さらに助産院に行った次の日

朝、お風呂に入れようとしたら

とても嫌がるのでよく見たら

お腹全体にじんましんができていました

お母さんの食べるものが

影響するみたい

前の日にエビとかイカ食べたからかなー

少し反省..

何日か様子を見てたら

自然に治りました

b0109504_20444427.jpg

[PR]
by ka--i | 2007-12-11 20:32 | こんな困った
一ヶ月検診

助産院で一ヶ月検診



memo
体重 ----- 2870g → 3910g

 身長 ----- 49.0cm→ 54.0cm






とても健康でもりもり成長していました

首がとてもしっかりしていて

すわるのが早いとのこと

b0109504_20275518.jpg


これはびっくりできるかどうかのテスト中

(モロー反射というらしい)


b0109504_2028208.jpg


びっくりしたねー
[PR]
by ka--i | 2007-12-10 20:27 | こどもの記録
嘘泣きと狸寝入り
そらっちは嘘泣きと狸寝入りが得意

うわーん という文字をそのまま

声に出したかのような

本当に嘘くさい泣き方をよくしている

ん〜?と思って見に行くと

「ちこうよれ」的な視線を投げかけてくるけど

さっきオムツも替えてるし

もうミルク飲まないでしょ..

去るとまた うわーんって泣くんだけど

ほっとくと一人で遊んで

勝手に寝てる...

私の友達が来た時は

シャイボーイで恥ずかしいのか

ずーっと狸寝入りしています

薄目あけてチラ見しながら

様子伺ってるんだけど 笑

表情豊かでおもしろいです

b0109504_17255715.jpg

一生懸命寝たフリをしているが

鼻息が荒く、明らかに起きている...
[PR]
by ka--i | 2007-12-08 17:26 | こどもの記録