<   2007年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧
オーガニックコットンのタオル / ベビーブラシ
b0109504_953748.jpg

b0109504_95739.jpg

忙しくてあまり手の込んだものが作れないので

上の写真のようにちょっとだけ刺繍したり

はんこを押してみたり・・・

b0109504_961075.jpg

ずっと探していたベビー用のブラシ

伊藤まさこさんがベビーブックという本で

紹介していたブラシがやわらかくてシンプルで

とても気に入ったのでこれにしました
[PR]
by ka--i | 2007-09-21 09:07 | ベビーグッズ
手作りする息子の服

b0109504_18421377.jpg


2007年生まれの記念にと

肌着にソラ色の糸で刺繍
[PR]
by ka--i | 2007-09-10 18:44 | こども服
自宅出産

b0109504_18301778.jpg


昨日は台風接近の中助産院での検診日

30w 1d


助産院ではエコーはないので助産婦さんが手で触って

赤ちゃんの大きさを確認します

息子は頭をわしづかみにされたり

私に足をくすぐられたりしてかなり動揺していました 

『一体なんだ!?何が起きているんだ!?』 みたいな 笑

その後、血海というつぼを押す施術を受けるのですが

これが半端なく痛い!

太ももの内側を踏むのですが、お産のみたいに先生に

「はい、ふ〜っ」と呼吸を指示されて

それに合わせて呼吸しないと痛くて失神しそうなくらい..

これは毎日、旦那さんにやってもらう事と言われたので

昨晩は夫にレクチャーしながら踏んだら

失神しかけていました...

その後スクワットを15分くらいやって診察はおしまい

現在の体重が51.5kgなのですが

元の体重が45kgなので

もうちょっと太りましょうと言われました

出産の時にはものすごいエネルギーが必要だから

母体にもある程度の脂肪が必要なんだそうです

助産院に通っていますが

実際に子供を産むのは自宅になります

自宅だとそれなりにリスクもあるんじゃない?

と言う声が聞こえてきそうですが

もちろんリスクはあります

万が一の為の病院は今、助産院とあわせて

通っているところか緊急の場合は専門の病院になるので

車で10分はかかります

病院で産めばその辺の時間のロスがなく

お医者さんが薬と技術を使って

無事に産めるような確率を高めてくれると思います

でも毎日の食事と睡眠と運動によって

体の持つ本来の力を高める事で

無事に産めるようにしたいと思いました

妊娠期間中の毎日の積み重ねで

安産になるかどうかが決まります

私はその努力をしたかったし努力できると考えたので

一番納得して安心できる自宅で産む事にしました
[PR]
by ka--i | 2007-09-07 18:30 | こどもの記録
助産院

b0109504_8375260.jpg

妊娠した当初は家から歩いて5分の

総合病院に通っていたのですが

幾度となく担当の先生が変わったり

検査をはしおられたり!

診察料も無駄に高くて、だんだんここで

産んでいいものか?

と思い始め 産む場所を再検討しました


今は家から15分くらいのところ助産院に通っています

病院に通っていた時のように

毎回マスクを用意したり

5分で診察が終了なんて事もなく

ちゃんと1対1で話を聞いてくれて

信頼関係が築けていけるので

お産に対して不安を感じる事なく

むしろ安心して臨める気持ちになった気がします

それに産まれたばかりの赤ちゃんを見たりすると

小さーい可愛いーと

感動してすごく待ち遠しくなります

そして自分の中で大きな気持ちの変化が!

病院だとなんだか任せて

陣痛がきたら、どうぞ無事取り上げて下さいってなるのかなぁ

なんて思っていたけれど

助産院に通ってからはあくまでも

自分のスタイルで自然に無事に産まれるように

自分のお産なんだから自分がなんとかする!という

とても積極的な気持ちになっています

そういう気持ちになってから

普段の生活の中で、きちんとした

食事(粗食のごはんなど)はもちろん

床のぞうきんがけを毎日したり

2時間以上は必ず歩いたり

意識して体を動かすようになりました

最初はまた座骨神経痛とかになったら・・

なんて不安もあったけど、もう全然平気

そしてとにかく体を温めるということについて

強く意識するようになりました

初めて助産院に行った日に暑かったので

スパッツと靴下を履かずに行ったら

「鳥でもたまごを必死で温めるのよ!

自分のお腹に大きなたまごを抱えてると思って!」

と指摘されて

それからはどんなに暑くとも

スパッツと靴下は常に着用しています

あと、夏のシャワーも体を冷やすと言われ

毎日必ずお湯につかるようにしています

あと、2ヶ月しかないけど

これからお灸をならったり、整体の先生に

正しい歩き方を習ったりと

ますます忙しくなりそうです
[PR]
by ka--i | 2007-09-06 08:55 | こどもの記録