<   2007年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧
夏の日の音
b0109504_15304841.jpg



MeleeのBuilt to Lastを聞きながら

なんともまったりとした

夏の午後の

やさしい時間が過ぎていきます

b0109504_15312579.jpg


体調の悪い私に代わって洗濯物を干す夫

こんな心遣いは 素直にうれしい
[PR]
by ka--i | 2007-08-22 15:32 | 暮らし 
パリの子供雑貨

b0109504_8463679.jpg

b0109504_8465662.jpg



パリでベビーの為にと買ったもの

子供服ショップで見つけた動物の人形と

ディズニーユーロにて

買ってしまったジョニーデップの変装セット

カツラ付き 笑
[PR]
by ka--i | 2007-08-20 08:47 | ベビーグッズ
家族のごはんをつくること


b0109504_15584566.jpg

薬が飲めないので体を治すには

毎日の食事が本当に大切

細胞は毎日生まれ変わるので

自分が口にしたものが息子と自分の

体をつくるんだと思うと

自然と健康的な食事になっていく気がします

b0109504_15594059.jpg


b0109504_160650.jpg


坐骨神経痛にいいとされている

ミネラル・カルシウム・ヨードをたくさん

とる為に、毎日わかめ!わかめ!わかめ・・・

豆腐の上にのせてサラダにしたり

スープにしたり・・

わかめは羊水をきれいにもしてくれるので

妊婦さんにはかかせない食材です

あと、小魚や牛乳そして葉ものを

バランスよく

薬と違ってすぐに効果はないけれど

結局よい食事が自分の体を

整えてくれるんだなぁと実感しました

健康な体と心は、毎日の

おいしいごはんで作られていくのかもしれません

b0109504_1603543.jpg



母乳生活となった今

よりいっそう体にやさしいものを

作りたいと思うようになりました

毎日の生活で大事なのは

おいしいものを作って食べて

気持ちよく眠ってたくさん笑って過ごす事

食べること=生きること

だから「食事」はすごく大切にしています

いいお乳がでるようにお米中心の食事で

バター、牛乳、チーズなどの乳製品

ジュース、果物、市販のお菓子(洋菓子も和菓子も)

その他の砂糖類(黒糖を除く)は

なるべくとらないようにしています

ママというのは一日中色々とやることがあって

なかなか料理する時間が十分にとれない上に

なるべくとらない方がいい食材があったりと

色々難しいけれど。

根菜、野菜、ご飯たまにお肉お魚..みたいな

我が家の食卓ですが

何かの参考にしてもらえると嬉しいです




[PR]
by ka--i | 2007-08-18 16:00 | 家族のごはんをつくること
小茂田 青樹の虫魚画巻
b0109504_22523519.jpg


絵本ではないのですが

息子に見せようと思って買った

小茂田青樹の虫魚画巻
 
(写真右側の本)

本物の絵は東京国立近代美術館

で観る事ができます

繊細な絵がとても美しい一冊です
[PR]
by ka--i | 2007-08-10 22:57 | 育児本、絵本、音楽
ぼくのベビー服

b0109504_22415758.jpg

旦那さんセレクトのベビー服

b0109504_1648112.jpg


妊婦の夏はいつもよりも少し暑く

ゆっくりとしていて

そしてとても眠いのです


先日、同じママ仲間に教えてもらった

評判の産婦人科に3Dエコーを撮りにいきました

とてもいい先生で30分以上かけて

ゆっくり話をしてくれてはじめて長い時間

子供の様子を見ることができました

そして性別がわかりました

だいたい何となくはわかっていたので

納得という感じでした

なにより私達のもとにアレックスが

戻ってきてくれたようで

とても嬉しかった

夫も子供の様子をみて

ようやく可愛いと実感をしたらしく

その日から自分からお腹に話しかけてくれたり

重たいドアを自分から開けてくれたり

帰りに寄ったmina perhonen(ミナ ペルホネン)では

子供の服を自分がセレクトしてみたりと

少しお父さんらしく?なってました

結婚してひとりがふたりになって

そしてこれからは息子と3人家族に

11月がとても楽しみ
[PR]
by ka--i | 2007-08-07 14:22 | こどもの記録