カテゴリ:家族のごはんをつくること( 26 )
自宅でお手軽手作りベーコン oishii

いつもおいしいものを作ってくれるパパ友に影響されて

初めて自宅でベーコンを作ってみました

b0109504_035290.jpg


材料

豚バラ肉 塩 香辛料(コショウ、ローリエ、セージ...などなどお好みで)

作り方

塩豚を作るのと同じく豚に塩、コショウ、ハーブをまんべんなくよーく擦り込み

保存袋に入れ、空気を抜いてしっかり口を閉じる

だいたい冷蔵庫で1週間くらい(その間1日1回天地を返す)

塩漬けが終わったら水をはったボールで塩抜き(塩の濃さにもよるけどだいたい6時間ぐらい)

塩抜きが終わったらキッチンペーパーで余分な水分を拭き取って

脱水シートでくるんで冷蔵庫にて一晩寝かせる

スモーカーやバーベキューグリルで3時間ほどスモークする

出来上がったら一晩冷蔵庫に入れておくと煙臭さが消えて香りがよくなる

時間はかかるけど簡単なのでぜひ試してみて下さい

b0109504_0355777.jpg


この夏キャンプへ行く事もふまえてバーベキューグリルを購入

アメリカで一番支持されているWEBER にしました

これコンランショップで見かけていていいなーと思っていたけれど

組み立てがすごく楽だし、使い勝手もとても良い

支持されるには理由があるんですね。おすすめです!

b0109504_0361337.jpg


ベランダにて薫製中(思っていたほどではなかったけれどやはり少し煙がでます)

b0109504_032529.jpg


完成!自宅で作ると安全なのはもちろん香りが格別でおいしい〜


b0109504_0314229.jpg


今朝はにんじんと椎茸とベーコンのスープリゾットでおいしく頂きました




                               
[PR]
by ka--i | 2009-07-16 08:32 | 家族のごはんをつくること
おいしい夏


息子の体調がなかなか戻らないので昨日も1日お家で過ごしましたが

いや〜!本当に暑かった〜!

b0109504_5542416.jpg


夏が近づいてくると酸味のあるフルーツが食べたくなります

b0109504_5544111.jpg


パッションフルーツは私が一番好きな果物

実家では鉢で育てていてたくさん実がなっているので

来年あたりベランダで育てようかと思ってます

b0109504_5552361.jpg


ひとり晩酌セット 笑

家にずっといると時間があるのでしそ餃子を大量に作って冷凍

小腹がすいた時に便利です


b0109504_5562639.jpg



今年の梅ジュースは上出来!

少し酢を入れたのですがそれがよかったのかも

まろやかでさっぱりとほどよい酸味で飲みやすい


b0109504_5564528.jpg


体力回復の為の薬膳食

昆布としいたけからひいただしで作った山芋のすり流し

もちもちした食感がうどんのようで?好きみたい

しじみのスープもよく飲みました

体力落ちてる時にはスープが一番ですね

ここ2、3日はぐずってばかりで抱っこにイヤイヤ

なかなか元に戻らないけれどはやく元気になーれ!




                               
[PR]
by ka--i | 2009-07-08 05:57 | 家族のごはんをつくること
おいしいもの記録


京都旅行のお土産でおいしかったものたち



b0109504_633575.jpg

蕎麦ボウロ

b0109504_63295.jpg

可愛いくて ほんのり甘い



b0109504_66569.jpg


とゆゆばの唐揚げ

青じそ香煎のお塩で頂きます

b0109504_673064.jpg


お塩をのせた器は寺町通りで見つけたアンティーク

このお塩にぴったり! お花みたいできれいです





















[PR]
by ka--i | 2009-05-10 06:05 | 家族のごはんをつくること
本格的に離乳食を開始


6ヶ月頃からゆっくりめにスタートした離乳食

最近は色々食べられるようになり、1日3食+おっぱい

私たちがごはんを食べると参加せずにはいられないらしく

うーま、うーまとやって来ます

b0109504_394218.jpg


今日の離乳食はにんじんと酒粕のふるふる葛ゼリーと

やわらか高野豆腐です

b0109504_395845.jpg


私たちはその他にゼルコバの無農薬トマトと

b0109504_3101474.jpg


胡瓜のとうがらし甘酢づけともずくです

b0109504_3102911.jpg

b0109504_3104325.jpg


最近ブームなのが黒豆

黒豆を煮だしてお茶にしてそのあとは

ごはんと一緒に炊いて食べています

黒豆は体の血行を良くするので母乳の出が良くなる上に

おいしいおっぱいになります

タンポポコーヒーも有名だけれど

私はコーヒーが苦手なので黒豆をよく飲んでいます



b0109504_392675.jpg





[PR]
by ka--i | 2008-08-12 03:11 | 家族のごはんをつくること
トマトのパスタ&ミニトマトのマリネ


毎日暑くて食欲がわかないので

最近あっさりしたメニューが多い我が家の食卓

トマトがおいしいこの時期

ほとんど毎日食べています

b0109504_13411198.jpg


料理上手な友人に教わったミニトマトのマリネは

と〜っても簡単でこの夏大活躍

リピート率高いです

ベランダで育てているバジルでパスタにしたりも

b0109504_13421010.jpg


湯むきしたミニトマトを酢とオリーヴオイルでマリネ

細かく刻んだバジルとあえて胡椒をかければできあがり

ミニトマトっていつもそのままで食べてたんだけど

簡単なのにひと手間加えるだけで

こんなにおいしくなるのねーと感動したメニューでした



[PR]
by ka--i | 2008-07-30 13:42 | 家族のごはんをつくること
おいしいオリーヴでお昼ごはん

b0109504_132123.jpg


お友達に教えてもらった

すっごくおいしいオリーヴにはまっています

新宿の伊勢丹のチーズコーナーで

買えるらしいのだけれど

近所のデパ地下でも購入できることがわかって

なくなると買ってます

月空がハイハイし始めて

いよいよもって時間のかかる料理が

できなくなってきたので

最近のお昼はこんな感じ

b0109504_144731.jpg


にんじんのオリーヴオイルのマリネ

レンズ豆の煮込み

ガーリックトースト

オリーヴときのこのペースト


[PR]
by ka--i | 2008-06-27 08:06 | 家族のごはんをつくること
夏みかんとにんじんのあえもの

b0109504_18481790.jpg


ゼルコバおいしいにんじんを買ったので

夏みかんとあえて簡単なサラダに

味付けは少しの酢と塩と胡椒と

それからマスタード

香ばしい焼きおにぎりと一緒に



[PR]
by ka--i | 2008-06-11 18:49 | 家族のごはんをつくること
ダンディゾンのパンで朝ごはん



b0109504_3143575.jpg


ジャム用のイチゴを購入して

お砂糖を使わない保存のきかない

食べきりジャムをつくりました

砂糖を使わない甘酸っぱい

イチゴの味だけのジャムが大好きで

この時期よく作ります

b0109504_3153964.jpg


息子は豆乳バナナジュースが気に入ったらしく

ものすごい勢いで食べていました...

b0109504_3155613.jpg


パンは吉祥寺のダンディゾンで

チクテベーカリーとならんで大好きなお店



[PR]
by ka--i | 2008-05-08 03:24 | 家族のごはんをつくること
はじめてのごはん


今日の朝はこんな感じでした

b0109504_23532159.jpg


b0109504_23534990.jpg


ほっくりかぼちゃ

b0109504_2354204.jpg


息子のはじめてのごはんは

ばぁばにもらったすりつぶした「じゃがいも」

その後茶碗蒸しや豆腐をすりつぶしたもの

それから重湯も


まだまだ母乳中心ではあるけれど

本人は食べ物にすごく興味をもっていて

大人がもぐもぐすると

自分も真似してもぐもぐしているので

5ヶ月に入った頃から

少しずつ離乳食をあげてみています

今日はカボチャを豆乳で柔らかくしたものと

カブと豆腐をすりつぶしたものを食べました

b0109504_23552370.jpg


b0109504_23574284.jpg


真剣なまなざしです

b0109504_23572353.jpg


おいしそうかな?

b0109504_2356896.jpg


b0109504_23515832.jpg

離乳食の参考にしている野口真紀さんの本



[PR]
by ka--i | 2008-04-30 08:02 | 家族のごはんをつくること
にんじんのスコーンと春のサラダ
b0109504_222359.jpg


いつも更新を楽しみにしている

bonasikさんのブログに載っていた

にんじんのスコーンと

b0109504_2173240.jpg


にんじんのドレッシングを使った

水菜とホタルイカのサラダ

アスパラも添えて見た目も

味も春気分のサラダです
[PR]
by ka--i | 2008-04-18 08:22 | 家族のごはんをつくること