カテゴリ:家族のごはんをつくること( 26 )
玄米もちワッフル

             
b0109504_3573068.jpg


マクロビオティックのレシピで最近はまった

『玄米もちワッフル』

以前、荻窪にある”ひねもすのたり”で食べて感動して以来

どうやって作るのかしらーと思っていたレシピ

これが驚くほど簡単なのです

b0109504_401975.jpg


レシピ通りだと玄米もちをすりおろして

ヤマイモなどを混ぜると書いてあるけれど

ヤマイモの分量が多いと水分で失敗するのでもっと簡単に

サイコロ状に切ってワッフルアイロンで焼くだけ!がおすすめ

切って並べて焼くだけなのにお餅とは思えないほど

サクふわっなワッフルになるので

本当に感動しますよー

おやつに軽い朝食に大活躍です

b0109504_354263.jpg


この日はおやつに作ってあげて

ジャムを塗るのは息子のお楽しみ


b0109504_3561856.jpg


自分の分はやたら念入りに塗っていた息子

....つけすぎでしょー









        
[PR]
by ka--i | 2009-10-08 08:48 | 家族のごはんをつくること
クルミのスパゲッティ/胚芽押麦のリゾット


息子の風邪を機に本格的にマクロビを取り入れる事に

b0109504_6265677.jpg



前々から興味はあり、本は買ってあったのですがなかなか時間もなく

今回息子がダウンして寝ている間に全て読み終えました



私が読んだのはこちらの本



「マクロビオティックと暮らす」奥津典子著





朝昼夜のマクロビオティックレシピ



この本を読んで概要を勉強し

久司道夫先生の本や中島デコさんのレシピ本を購入しました

b0109504_6273561.jpg


とはいってもいきなり食生活を全て変えるのは難しいので

自分の出来る範囲で無理なくできる程度に

まずは朝のお味噌汁の習慣と電子レンジをやめる事からはじめました

ついでにIHもあまり使用しないように...(これは困った!)

写真は朝食用に作った昆布でだしをとった胚芽押麦と玉葱のリゾット

玄米を中心とした食事になると、どうしても鉄分が不足しがち

玄米のヌカ部分に含まれているフィチン酸は発ガン防止や

化学物質を解毒し、速やかに体外へ排出するという優れた部分がある反面

ミネラル類と結合して、鉄分等の吸収を阻害してしまう作用もあるそう

鉄分が不足してるからとただ鉄分だけを補給しても、ほとんど吸収されないので

鉄分を身体に吸収させるためにビタミンBやビタミンC、クエン酸が含まれる

食べ物と合わせてとる事が大切になります

一番いいのは雑穀や麦等と一緒にとること、麦には鉄分が含まれています

最近は、玄米に丸麦を混ぜたり、雑穀をまぜたりして食べたりするようになりました

野菜スープに麦をいれたり、リゾットにすると

プチプチという触感も楽しむ事ができておすすめです

あとは、お味噌を麦味噌にしたりとか...

その他に鉄分としていいものは、れんこんやごぼう

切干し大根といった根菜類、ひじきや海苔等の海草類、大豆類

もやし等もたくさん含まれているみたいです

せっかくのおいしい秋

1日1食ずつぐらいから変えていけたらと思います 


b0109504_6293792.jpg


麺もなかなか捨てがたい....

とりあえず今ストックがある物を使い切ったら

次回はマクロビ用に切り替えようかな

b0109504_6304313.jpg


この日はベランダで育てていたピーマンでスパゲッティ

ちょっと小ぶりだったけど味はぎゅっと濃くておいしかったです

カリカリのちりめんじゃことローストしたクルミを添えて





イチジクは極陰だったとは知らずに購入したので

これが食べ納め!?

食べ物の陰陽については今回はじめて詳しく知りました

b0109504_6313552.jpg


陰陽のバランスとか難しい事を考えると今までの食生活に

反省する点がたくさんありました

驚いたのは子供の体の方が正直だったということ

そういえばナスやトマトって毎回上手く消化できていなかったなぁと

子供に学ぶ事も多いのでした

b0109504_6281191.jpg


それにしてもまだまだ勉強しないと特に育ち盛りの

子供を育てて行く上での注意点など、もう少し勉強する必要がありそうです



[PR]
by ka--i | 2009-09-18 06:31 | 家族のごはんをつくること
雲井窯 土鍋のごはん

b0109504_23474638.jpg


注文してから3ヶ月..ついに我が家にやってきました

雲井窯の土鍋 もう最高です!ごはんがおいしすぎる!

しかも扱いがとても楽なんです

ごはんが残ってしまったらそのまま入れっぱなしでOK

おひつとして使える上にこのままレンジにもかけられます

そしてほぼ炊きたての状態にまで戻ります


今まで長谷園の土鍋を使っていたのだけれど使い方が悪かったのか

ふちの素地の部分からカビてしまって...

お酢で何度もとっては使っていたのですが

ある日ごはんが黒く炊けたので

限界...と思って買い替えました 笑

いい炊飯器と同じぐらいのお値段でどうなのよ〜と思っていたけれど

はっきりいってすごいです。家庭で料亭のごはんが楽しめます(ほんとに)

b0109504_23482038.jpg


今日のおかずは、なすとしらすの揚げ浸しに

レンコンとインゲンと自家製ハムの炒め物

b0109504_23484436.jpg


最近嬉しい事にいつも自転車で通っているスーパーが

自然栽培の野菜やお米を取り扱うようになって

宅配いらずになりました

ナチュラルハーモニーに興味があってお試ししたんだけど

じゃがいもとキュウリと大葉2パックで3000円ぐらいして

早々に諦めました 笑

こんな可愛いマイクロトマトも自然栽培

b0109504_23491046.jpg


当然のごとく僕の口へ入って行きます...

私の分も少しは残しておくれ〜


b0109504_23494949.jpg


最近ローフードの本を読んだのですが

牛乳とホルモンやガンの関係について衝撃的な内容が

書かれていて...知らないって怖い事なんだなと改めて実感。

息子の熱もまた食生活を見直すいいきっかけになりました

ローフードの事についてはもう少し勉強できたら

少しずつ取り入れて紹介したいと思います







                               
[PR]
by ka--i | 2009-09-10 08:49 | 家族のごはんをつくること
ウメ氷 ・ ゴーヤとアジの炒め

                       
この夏ママと息子がそれぞれ好きだったメニュー

ママはゴーヤとアジの和え物

b0109504_1236199.jpg


炒めたゴーヤと焼いたアジを和えて

最後に黒七味をひとふりするだけ

この黒七味、京都で見つけたのだけれど普通に

KINOKUNIYAとかでも売ってます

かつおだしでとった卵にゅうめんに

ものすごく合うのでぜひお試しあれ


b0109504_1238482.jpg


息子の好物は梅氷

今年作った梅シロップを使ったかき氷


b0109504_12391217.jpg


氷が好きというよりもどちらかというと

梅シロップにつけてある梅を食べるのが好きみたい

この梅はお裾分けしたガールフレンドにも大好評でした










        
[PR]
by ka--i | 2009-08-29 12:41 | 家族のごはんをつくること
大葉と胡瓜のうな丼


b0109504_620284.jpg




土用の丑の日に母が作ってくれて以来

そのおいしさにはまってリピートして作っている一品

胡瓜を縦に皮を剥いてうすぎりにし、軽く塩揉みしたものと

細かく切った大葉を加えて白ごまをふるだけ

いつものうな丼がぐっとおいしくなります

うなぎが少ししかなくても胡瓜と大葉でごまかせるのでおすすめ 笑

(うなぎ高いしね..)

胡瓜と大葉でさっぱり夏らしいうな丼です





*キュウリの薬効のこと

体内にこもった熱をさましてくれます

キュウリに含まれるカリウムは体内の余分な水分を排泄してくれ

むくみや、腎臓病、高血圧症などによいとされています

生でも効果はありますが熱を通すとよりその効果が高まると言われます

むくみには熟したキュウリの皮を水で煎じた液を数回に分けて飲みます










          
[PR]
by ka--i | 2009-08-12 06:20 | 家族のごはんをつくること
大葉の夏パスタ



ゼルコバで買ったピーマンと自家製のベーコンで作った夏のパスタ


b0109504_6123134.jpg



麺は細めんが好きなのでカッペリーニを使用

温かくても冷たくしても

ポイントは大葉を刻んで入れる事

一気に夏らしいパスタになります

同じ材料で作ったスープもおいしいです

今年の夏の定番になりそう


b0109504_6141626.jpg


息子は麺が好き、ゆでる前のパスタを見るだけで「めん!めん!」と小躍り


b0109504_6143492.jpg


鬼の勢いで食べています。ほぼ完食してました


b0109504_616235.jpg



こちらは夏の定番野菜ズッキーニとじゃがいもを使った一品

じゃがいもの表面をカリカリに焼くのがポイント

電子レンジでチンして熱をとおした柔らかいじゃがいもを使うと上手にできます

パッっとすぐできてしまうので腹へりソラが周りをウロウロして

うるさくなってきた時に重宝しています


b0109504_6172255.jpg



以上、最近のおいしかったメニューでした



[PR]
by ka--i | 2009-07-29 06:17 | 家族のごはんをつくること
ゼルコバのパンと野菜


先日初めて自転車でゼルコバへ行ってきました

それまでは循環バスを利用していたのだけれど

自転車でも行けるかな?と思いチャレンジしてみました 

b0109504_5331041.jpg

窯焼きのパン




だいたい30分ぐらいで意外と近かった

これからは自転車で行こう

b0109504_535232.jpg


いつも月曜と土曜の野菜の販売日に行く事にしています

今回のお野菜はこんな感じ

無農薬のEM栽培の野菜は本当においしくてみずみずしい



b0109504_5355274.jpg


見た事のないきれいなピンク色のミニトマトがあったので買ってみました

自然の色なのにすごくきれい

b0109504_5362745.jpg


そしてこれ...カボチャなんだそうです

普通のカボチャよりさらっとした感じなのでポタージュ向きです


b0109504_5391970.jpg


ツルムラサキは買ってきたその日にさっと湯がいておひたしにして頂きました


b0109504_5375625.jpg


季節のものを頂くと体にも心にもおいしいのでした





[PR]
by ka--i | 2009-07-23 09:34 | 家族のごはんをつくること
天然酵母パン / 野菜のブイヨン sanyo


先日仕込んだにんじんとレーズンからおこした酵母で

天然酵母のパンを焼きました

b0109504_22452852.jpg


b0109504_2248597.jpg



焼きたてももちろんだけど今回は酵母がよかったのかすごく上手く焼けて

冷めてももっちりふわふわ

たくさん作ったのでご近所にお裾分け&まとめて冷凍


b0109504_22454919.jpg


夏野菜(自然栽培)を毎日食べているので

そのまま食べられない部分はまとめて冷凍しておいて

時間がある時に鍋でじーっくりコトコト煮込みます

b0109504_22461179.jpg



野菜クズを煮込んだだけだけれど時間をかけて煮込むと

こんなにきれいな野菜のブイヨンができます

煮込んだ後は段ボールコンポストにて土に還します

その土でミニトマトやピーマンを育てる。野菜って無駄が無くて素敵

(ミニトマトのヘタはすっごくおいしいだしがとれるんですよ!)


b0109504_2247282.jpg



これまた冷凍しておけばコンソメを買いに走らなくても済むし

お家で作っているので安心安全


b0109504_2248054.jpg


野菜スープが食べたいときにも大活躍です










                               
[PR]
by ka--i | 2009-07-21 22:51 | 家族のごはんをつくること
おいしい夏ずらり


b0109504_21391361.jpg


皮をむいたぶどう...息子の為にがんばりました

色が透き通るようでとても綺麗

b0109504_21395730.jpg


ベランダのブルーベリーがやっと食べごろに

b0109504_2143884.jpg


部屋に置いておくと甘〜い香りがたまりません

b0109504_21501528.jpg


朝とりたてのトウモロコシ

b0109504_2151875.jpg


深鍋でゆでる!

b0109504_2153879.jpg


待ちきれない人、約一名

b0109504_21552093.jpg


やっともらえて

b0109504_215509.jpg


がぶり

b0109504_21554281.jpg


お魚ソーセージをトウモロコシのようにかじってて笑えた 



b0109504_21575665.jpg


ベーコン2回目仕込み中





[PR]
by ka--i | 2009-07-21 21:46 | 家族のごはんをつくること
久々朝ごはんのこと


最近の朝ごはんはこんな感じ

b0109504_21112261.jpg


朝日が昇るのが早いのではやーく目が覚めてしまって

おかげでのんびり朝食が作れます

b0109504_21122837.jpg


この日はおかひじきとイカの炒めと

b0109504_2112496.jpg


にんじんのサラダ(ピーナッツオイルとリンゴ酢和え)

b0109504_21132841.jpg


息子があまり噛まずになんでも飲み込むので

(一応もぐもぐしてねって言うとモグモグするんだけど....)

野菜は細かく切ってスープに

b0109504_2115557.jpg


ご飯は茶碗一杯分は軽くペロリ

b0109504_21154483.jpg


フォークにスプーンも使えるけど

途中、面倒くさくなって最終的にはいまだに手づかみ


b0109504_2115592.jpg


もりもり食べて育ってね

おかひじきが口の横についてるわよ〜





                               
[PR]
by ka--i | 2009-07-21 21:16 | 家族のごはんをつくること