カテゴリ:おでかけ・旅 ( 32 )
子供とおでかけ 府中郷土の森

b0109504_1232462.jpg


夏休み2日目  府中の郷土の森公園へ



b0109504_1244210.jpg


電車とバスで30分かからないくらい


バスを待っている間パパに蝉をとってもらった人



b0109504_1252457.jpg


バスを降りるとすぐ公園です

蓮の池がきれいでした


b0109504_1263289.jpg


男の子にはたまらないここは交通公園

同じ敷地内(といっても広い!)にあります

b0109504_126474.jpg


右奥に見えているバスも本物

中に入って遊べます


b0109504_1275125.jpg


b0109504_1281247.jpg


他にも電車に消防自動車

いろんな働く車が展示されています


b0109504_1282659.jpg



たくさんある遊具のなかでも

私たちが特に気に入ったのはこちら

b0109504_129147.jpg


一緒に乗れるゴーカート

一周80円という格安料金で

しかも本格的。


b0109504_1292926.jpg


一緒に乗れるところってなかなか無いし

免許を持っていない私は普段運転をする事もないので

非常に新鮮でした

大人の方が楽しんでいたかも


b0109504_1313273.jpg



蒸気機関車とパチリ


b0109504_1302352.jpg


中も入る事ができます

いつも見ている電車とは違うので

いまいちわかってなさそうでした



b0109504_132391.jpg



交通公園の隣には市民プールもあり

そのさらに奥には200円で入れる郷土の森公園が

こんな感じで昔の建物が残っています

b0109504_1325487.jpg


そしてなんといっても今回の目的はこちら

無料の水遊び場



b0109504_1332012.jpg


それにしてもすごい人!

プール日和だったものね


b0109504_1352135.jpg


さっそく夢中です

水を汲んで〜

b0109504_1355658.jpg


自分にかける 笑


b0109504_1362072.jpg


何分おきかに霧が出てくる所があったので

果敢に挑戦するも

b0109504_1363630.jpg


ものすごい水しぶきに負けて

あえなく退散〜

b0109504_1452888.jpg


b0109504_1372556.jpg


水遊びを始めると長い長い

転ぶと危ないのでママもおつきあい

焼ける〜



b0109504_1383582.jpg


楽しんでくれてよかった!


b0109504_1403316.jpg



森の木陰から見えるのは!?


b0109504_1405466.jpg


ティラノサウルスと記念写真


b0109504_1423346.jpg



お兄ちゃんたちに手伝ってもらいながら

トンネルを登ったり降りたり

面倒見のいいお兄ちゃんたちだったなぁ

どうもありがとう^^


b0109504_1432517.jpg


併設の博物館でティラノサウルスのスーパーボールを

お土産に購入

首に挟むのがマイブームな息子

b0109504_1434379.jpg


帰りのバスを待っている間に黒アゲハを発見

楽しかったね〜

近いしまた来ようね!





   


[PR]
by ka--i | 2009-08-25 08:38 | おでかけ・旅
ぼくの夏休み 葉山 


b0109504_0481221.jpg


夏休み1日目

お昼に左可井の穴子丼を食べた後

いつも靴を作って頂いている方のお家がある葉山へ

今回は夏の靴と秋、冬用の靴のフィッティング

そらよりも少しだけお兄さんのお子さんがいて

たくさん遊んでもらいました

その後、ビーチサンダルを買いにげんべいへ

ミッキーのレトロなビーチボールを発見 ¥300也


b0109504_0514465.jpg


海岸に着いた頃には夕方に

いい時間帯でとてもきれいな海

b0109504_052498.jpg


月空にとっては2回目の海でした

b0109504_8445714.jpg


波がこわいのか



b0109504_0593364.jpg



パパが大丈夫だよ〜と見本をみせても


b0109504_10052.jpg



波が来ると逃げる息子


b0109504_101569.jpg



波、こわ〜い


b0109504_103720.jpg


波がこない場所でじーっと見守る 笑


b0109504_110100.jpg



b0109504_141177.jpg



げんべいで買ったおそろいのビーチサンダル




b0109504_1669.jpg

b0109504_162358.jpg



b0109504_194496.jpg



波を見ているだけでこころ

穏やかなきもちになります





b0109504_111289.jpg



たくさん走って遊んでいました


b0109504_1141219.jpg



小さなあしあと



b0109504_113399.jpg



たそがれる


b0109504_1151316.jpg


こーんなに泥だらけに!




海の家で夕御飯
b0109504_1165512.jpg




b0109504_1163796.jpg


のんびり楽しい1日でした



[PR]
by ka--i | 2009-08-25 08:01 | おでかけ・旅
秋田 竿燈祭

b0109504_7335299.jpg


3日夜、ニュースで竿燈祭を見て突然思い立ち

秋田の竿燈祭を見に行ってきました

(相変わらず計画性のない私たち...)

 
b0109504_6461535.jpg


息子、2度目の新幹線

超ハイテンションで5時間ずっと車内を行ったり来たり...

途中線路の陥没で1時間列車が止まりちょっと辛かったなー


b0109504_646353.jpg


ぼくの夏休み

(朝、無理矢理起こされて機嫌の悪かった息子)

b0109504_883276.jpg


焼き鳥を食べる姿は小さなおやじ

他にもきりたんぽ鍋とか秋田ならではの出店もあり楽しかった!

b0109504_649195.jpg


お腹も満たされたところで

夕方、いよいよお祭りの始まりです


b0109504_6511851.jpg


竿燈が次々と並んで行きます

小さい頃連れて行ってもらった山口の提灯祭りを思い出しました


b0109504_651536.jpg


竿の下には竿を持つ人々と見物客でたくさんの人が

b0109504_7332397.jpg


提灯の中は本物の火が灯っています



b0109504_7313718.jpg


こんな感じで手のひらや肩、おでこに乗せて

技を競い合います


b0109504_732690.jpg



パパも昔やった事があるそうですごーく重いんだとか



b0109504_7323379.jpg


男たちの汗に感動!




b0109504_652371.jpg


パパに肩車してもらって


b0109504_657167.jpg


見始めて10分もしないうちに寝てしまった息子


b0109504_6573722.jpg


肩車が気持ちよかったのか

b0109504_715458.jpg


撃沈...

b0109504_724293.jpg


支える人がバランスを崩して大きい竿燈が

たまに倒れてくるので、結構スリリング

b0109504_6534270.jpg


ビルと並んで撮るとその大きさがよくわかります



b0109504_721277.jpg


本当に幻想的で感動

日本のお祭りって素敵です

b0109504_7215366.jpg

b0109504_7224570.jpg

b0109504_7304453.jpg



来年になったら覚えていられるようになるかな


また見に来よう









b0109504_6475270.jpg



おまけ

(夏休みの宿題がまだな方へ 笑)








         
[PR]
by ka--i | 2009-08-12 06:42 | おでかけ・旅
プロペラカフェ


調布飛行場近くのプロペラカフェに行ってきました


b0109504_6564144.jpg


b0109504_6582877.jpg


たくさんのプロペラ機を間近で見る事ができます

b0109504_711044.jpg


あ〜ん

b0109504_712758.jpg


パパのラズベリーアイスを少しもらって大満足

b0109504_714821.jpg


離乳食も持ち込みOKです

(メニューはポテトとかアイスやケーキが中心でした)

b0109504_724780.jpg


予想通り釘付け

喜んでくれてよかった!

b0109504_745739.jpg


プロペラ機の近くで記念撮影させてもらう事ができました

私もプロペラ機をこんなに間近で見たのははじめて


b0109504_752412.jpg




b0109504_754141.jpg



車が無いとアクセスは少し不便だけれど


子連れでのおでかけにはおすすめです


b0109504_783217.jpg


すぐ隣には公園もあるのでのんびりできます






[PR]
by ka--i | 2009-07-31 07:05 | おでかけ・旅
川越散歩


川越に初めて行ってきました

b0109504_911183.jpg


駄菓子の街というイメージしかなかった私

b0109504_921316.jpg


街のそこかしこに古い建物や昔の物が

b0109504_924412.jpg


月曜に行ったらほとんどのお店が閉まってました

名物のうなぎも食べられず。

土日に来なきゃダメなのね...

かろうじて開いていたお店でサイダーとお菓子を買いました

b0109504_93580.jpg


b0109504_934455.jpg


いな〜い いな〜い

b0109504_942648.jpg


ばぁ!

b0109504_95652.jpg


パパと一緒に

b0109504_9538100.jpg


こんなところにも小江戸が 可愛い♡



b0109504_96587.jpg


この辺りの景色はテレビで見た事ありました


b0109504_964199.jpg


今度は土日にリベンジするべーとあとにしたのでした 終






おまけ

b0109504_9143331.jpg


お土産に買った大きい麩菓子と背比べ






[PR]
by ka--i | 2009-07-23 09:06 | おでかけ・旅
アクアマリンスタジアム


少し前の話だけれど品川のアクアマリンスタジアムに

はじめて行って来ました

b0109504_855038.jpg



(携帯のポイントがたまってここの無料券と交換できたので)


b0109504_873976.jpg


到着〜

b0109504_883452.jpg


ちなみに月空はこれが初めての水族館

b0109504_8907.jpg

b0109504_894333.jpg


イルカを見るのもはじめて

予想通り釘付け

b0109504_810420.jpg


ママはというとなんとイルカのトレーナーに挑戦

b0109504_8102460.jpg


小学校の時の将来の夢がシャチのトレーナーだったので

夢が叶って幸せでした〜

それにしてもイルカって本当に賢いし可愛い!

b0109504_810476.jpg


しばし海の世界にみとれる

いやー 癒されます

b0109504_8112272.jpg


月空は大きいエイが気に入ったみたいです


b0109504_8114221.jpg


アシカのショーも観ました

b0109504_813674.jpg


今度はパパの番

アシカに触ったり

b0109504_813308.jpg


握手したり記念写真撮ってもらったりしてました

いいなー

あとでどんな感じだったのか聞いたら丈夫な毛皮みたいな感じって言われました

・・・どんな感じよ

b0109504_8135982.jpg


アシカも本当に可愛くてすごく賢い

お姉さんとの仲良しぶりにほんわかしました

大変なんだろうけど生き生きと働いていていいなーと思いました

b0109504_8144047.jpg


手に持っているのは買う予定になかったお土産

月空がどうしても離さず2本購入(ボールペン)

○○ちゃん←ガールフレンドにあげるんだよ?と聞いたら

頷いたのでよしとした。

(後日ちゃんとあげてました)


b0109504_8152287.jpg


ごはんとドリンクの無料クーポンもついてたので

この日は外食

おいしいとは決して言えなかったけど

らくちんだったし1日楽しく過ごせてよかったかな

b0109504_8154425.jpg


今度また他の水族館にも行こうね






[PR]
by ka--i | 2009-07-08 08:15 | おでかけ・旅
京都旅行最終日


お風呂はかなりいまいちだったけれど布団は今まで泊まった旅館で

ナンバーワンに気持ちよくて最高に目覚めの良い朝

起きてのんびりしていると朝ごはんがでてきました

(寝て起きたら朝ごはんが出てくるって幸せ!)

b0109504_722880.jpg


さすが朝ごはんがおいしいと評判の宿


b0109504_724821.jpg


バランスも色どりもよく本当においしい

特に湯豆腐は最高でした

あまりのおいしさにはまりその後2週間くらい毎朝、湯豆腐だったぐらい 笑


b0109504_783851.jpg


朝食を食べて少し落ちついたらいよいよ最終日

本日の目的地へ出発です

宿はこんな細い路地裏にあります


b0109504_795314.jpg


朝でまだぼーっとしてる人


b0109504_7113572.jpg


宿の近くの平安神宮

すでにたくさんの観光客で賑わっていました

b0109504_713547.jpg


ひしゃくに興味あり

この後転んでびしょびしょになってました

b0109504_7152747.jpg


後ろはさくらみくじ

5月の強い日差しにお参りどころではなかった....

日焼け止めと帽子を忘れたし

b0109504_71635100.jpg


鳥居

b0109504_717630.jpg


後ろの方に見えるのが嵐山

修学旅行を思い出します


b0109504_7181058.jpg


南禅寺へ向かうところ

緑がとても気持ちよかった

b0109504_7185440.jpg

b0109504_7192424.jpg


水路閣にてしばし遊ぶ

b0109504_7201241.jpg


そして哲学の道を散歩

初めて歩いたのだけれど長い....

途中で疲れてしまい休憩(ベビーカーはおすすめできません。大変だった。)

パパと今ここによーじやとかあったら入りたいよね

前回行けなかったしーなんて言っていいながらお茶屋をあとにしたら

10m先の右を曲がったところによーじやが....

夫婦、しばし呆然...

今お茶しちゃったけど無かった事にして

今一度入る 笑

かなり混んでいて待つ事1時間

その間にだんだん機嫌が悪くなる息子

奥の方の庭で遊んでいたのだけれど入り口付近までキーキー言ってるのが聞こえて

入ってくるお客さんに「あれってサル?」と言われてました

最高に恥ずかしかったです...

お店の方が月空がうるさいのを察してか

2階を貸し切り状態にしてくれました(感謝!)


b0109504_7272519.jpg


庭の景色に癒される

b0109504_7274297.jpg


そして走り回る人

b0109504_7283491.jpg


これこれ!これが飲みたかったの


b0109504_7294285.jpg


まぁ、子供優先ってことで


b0109504_730928.jpg


ぶすぶすっと

b0109504_7304870.jpg


私が飲む頃には見る影もなく...(泣)



この後ユキパリスさんのお店を覗き帰りの時間もせまっているので

バスで京都駅へ

ベビーカーをたたまないとのせてもらえなくて大変だった!

(荷物が沢山あったので特に)


b0109504_7335828.jpg


たくさん歩いてお疲れ気味の人

無事になんとか京都駅まで到着し

新幹線に乗るまで1時間半あったので奈良線で神社へ



b0109504_738193.jpg

b0109504_7384841.jpg

b0109504_7392195.jpg


b0109504_7395839.jpg


伊勢丹地下でお土産とお弁当を買ったら

いよいよお家へ帰る時間です

さようなら京都!またいつか

b0109504_7401387.jpg


このお弁当おいしかったー

お弁当で心の底からおいしいと思ったのはこれがはじめてかも

最後までおいしいもの運に恵まれた良い旅でした






[PR]
by ka--i | 2009-07-08 07:31 | おでかけ・旅
京都旅行1日目後半 2日目

宿に荷物を置いて一息ついた後は宿の近くの気になるお店へ

ミナペルホネン京都店

市橋平兵衛商店

(ここでは念願の盛りつけ箸と普段用に家族3人分、すす竹のお箸を購入)

たくさん歩いて疲れたので宿の近くではやめの夕ご飯

...なぜか、京都鮒鶴でフレンチディナー

b0109504_23427.jpg

b0109504_23251.jpg

b0109504_234698.jpg



京都まで来てフレンチ!?と思ったけれど貸し切り状態で

スタッフの方が月空の相手をしてくれたおかげでゆっくり食事ができて

しかも最高においしくて大満足でした


お腹いっぱいになった後は宿に戻ってのんびり

夕暮れの鴨川をめいっぱい楽しみました

夜は少しだけ夜景を見に京都タワーにのぼりました

ゆるゆる...楽しい1日目でした


b0109504_244894.jpg
b0109504_2556.jpg
b0109504_252745.jpg


買い物大嫌いの夫と息子にはつきあってもらって感謝!




b0109504_254914.jpg


2日目


朝早くに目が覚めて鴨川を眺めながらゆっくりお茶

うーん幸せ

チェックアウトがお昼なので朝ごはんを買いに錦市場へ

卵焼き、お麩、焼き鳥、などなど各自食べたい物を購入

わらび餅好きとしてははずせない月餅家直正のふわふわのわらび餅も買って

宿でゆっくり朝ごはん

のんびり身支度していたらお昼になったので出掛ける事に

b0109504_261045.jpg


2日目は地下鉄にも乗ってみたり

知らない場所の電車ってドキドキします

パリに行った時のメトロを思い出しました

b0109504_263353.jpg


京都市役所駅前で降りて向かったのは

アンティークのお店が目白押しの寺町通

大吉、うるわしや、京都アンティークセンター....

買い物嫌いの2人がいなければ一日中買い物してしまいそうな

魅惑のストリート

b0109504_283885.jpg


アンティークセンターでは格安の漆器やうさぎのお皿を発見

お店の名前を忘れたけれど同じく兎の銀のお香立てを購入

暑かったので一保堂で1時間ほどのんびり

2人とも初めてだったのでお茶のおいしさに感動

落ちついたところで今回の目当てでもあった今宮神社の

あぶり餅を食べに行く為にバスで移動

京都の移動は一日乗車のバスカードがお得だと知りました

b0109504_27440.jpg


これが今回の京都旅行の目当てだったので

おいしくて感動〜

食べた本数はちょっと人には言えません...

b0109504_27463.jpg


私達は奥の座敷でのんびり

月空は段差に夢中

b0109504_281831.jpg


佇まいも素敵でした



バスで2日目に泊まる宿へ

泊まったのは「田舎亭」という元は一見さんお断りだった宿

b0109504_2115269.jpg


荷物を置いたら今日もまた早めの夕御飯「余志屋」へ

おまかせのコースにしたのですがどれを食べても感動のおいしさ

いつか両親を連れてきたいと強く心に誓ったのでした

(小さな子供はNGかな?と思ったのですが2階に個室があり全然大丈夫でした)

今回の旅行はおいしいもの運に恵まれている!と

私たちは確信したのでした


3日目に続く...






[PR]
by ka--i | 2009-06-19 08:57 | おでかけ・旅
京都旅行1日目 前半

 
GW、夫の休みを利用して京都へ旅行してきました

b0109504_4144737.jpg


はじめての新幹線

b0109504_4153317.jpg


この日から月空は「鉄」になりました


b0109504_4155031.jpg




早くも2人で爆睡...ママはゆっくり読書

b0109504_4162037.jpg


着いたー!

b0109504_4163879.jpg


駅からのんびり歩いて開化堂へ

それぞれ名前入りの茶さじを購入


b0109504_4165599.jpg


その後お昼を食べることに

選んだのは鴨川のすぐそばのカフェefish




b0109504_4182388.jpg


席が空くまで鴨川を眺めて待っていました

ポッポ(本当はあひるなんだけど)がいて大喜び

b0109504_4184157.jpg


危険ですよ〜

b0109504_4191898.jpg


川から吹く風がとても気持ちよいカフェ

b0109504_420698.jpg


のど乾いたよね

b0109504_4202845.jpg


ラズベリーソーダもおいしかったなぁ

ラズベリーは全部月空に食べられたけど


b0109504_421794.jpg


ひよこまめとオクラのカレーとクラムチャウダーを頼んで

どちらも記憶に残るぐらい本当においしかった!


b0109504_4212776.jpg


お昼を食べたら今晩泊まる宿へ!

今回利用したのはこちら


b0109504_4233571.jpg



鴨川沿いの2階建ての町家で


b0109504_425458.jpg


b0109504_4242027.jpg


こんな風に鴨川を散歩している人がみえたりする

b0109504_4245127.jpg


とっても素敵だね!

b0109504_425927.jpg


お部屋のインテリも所々にセンスが光る

お洒落な感じ

b0109504_4252689.jpg


2階にある二部屋共にきっれーいに布団が敷かれていました

b0109504_4281312.jpg


感激〜!

b0109504_428286.jpg


布団にかかっている布は舞子さんの帯を再利用したものなんだとか

b0109504_426297.jpg



b0109504_4263030.jpg


目の保養になります




b0109504_4264793.jpg


1階にはこんな屏風が飾られていたり

b0109504_4271130.jpg


ウッドデッキに出て鴨川を眺める事もできます


b0109504_4273519.jpg


こちらは玄関。さてこれからどこへ行きましょう♪

続く....



[PR]
by ka--i | 2009-05-30 08:28 | おでかけ・旅
多摩動物公園へ


多摩動物公園へ行ってきました


b0109504_5365039.jpg



b0109504_5373821.jpg

今日の目当てははライオンバス


b0109504_5402526.jpg


はじめて見る大きな動物に釘付け

b0109504_5404634.jpg


本当に触れそうなくらい

b0109504_5413344.jpg


生まれたばかりのだちょうの卵

すごく温かいんです



b0109504_5421745.jpg



ゾウのコーナーある大きなバオバブの木の中から




b0109504_5424542.jpg


ゾウの耳は3歳児と同じ大きさらしい

b0109504_5425914.jpg


来年になったらこんなに大きくなるのかな?



b0109504_5453561.jpg


もうすぐお母さんになるシマウマ




b0109504_7403770.jpg


b0109504_541634.jpg



いつか本当のサバンナに行こうね

[PR]
by ka--i | 2009-04-25 05:44 | おでかけ・旅