「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:こどものごはん( 7 )
こどものおやつ ミューズリーのクッキー oishii

b0109504_1634799.jpg


最近よく作るミューズリーを使ったクッキー

たまに参加するマクロビの料理教室で習ったレシピをもとに

勝手に作ったオリジナルなのでちょっと怪しげ 笑

本当はナッツとかドライフルーツとか個々で買って作るレシピです

b0109504_1610549.jpg


もともとつわりの時に激しい吐き気を軽減する為に

夜寝る前にクラコットやミューズリーを食べていたのですが

(そうすると胃液が吸収されて朝のつわりが軽くなるんです)

そのミューズリー..悲しい事に私以外あまり人気がなく

余る事しばしば

それでもったいないのでこれをクッキーにしてみたら?と思ったわけです

b0109504_16122021.jpg


これが大正解!

今では息子の大のお気に入りです

ほんのり甘くて満腹感がでるので

ちょっと甘いおやつが欲しいなと思った時にもおすすめです


b0109504_16133714.jpg


形は色々工夫してます

ムーミンで型抜きしたり

持ちやすいようにスティックタイプにしたり

b0109504_1616563.jpg


いまのとこ一番人気はボーロのように丸めるタイプ

小さいので食べやすいみたい



b0109504_16171682.jpg


これはいつも買ってるミューズリー

入っているものは一応すべて有機と書いてある

混ぜるだけだから焼くのをのぞけば夕飯の片手間5分でできます

b0109504_1845598.jpg


おいしさお墨付きです!




- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 


ミューズリークッキー作り方


ミューズリー 150g

薄力粉 100g

葛粉 60g

甜菜糖  20g

豆乳 80g

菜種油 20g

塩 少々


作り方

豆乳と菜種油をよく混ぜ合わせる

甜菜糖、葛粉、ミューズリー、小麦粉、塩の順に入れ混ぜ合わせる

形を作ってオーブンのクッキーを焼く要領で焼く












[PR]
by ka--i | 2009-09-03 16:04 | こどものごはん
スティックごはん

離乳食..ではないのですが最近知り合いのママに教わって

とってもよかったので紹介したいと思います


b0109504_374744.jpg


ごはんをラップにくるんでスティック状にした

単純なものなのですが..

自分で食べたがるけれどまだ上手にお箸やスプーンを

使えない時期や公園へ出掛ける時、重宝します

b0109504_363577.jpg


子供の口のサイズに合わせて細く巻いてあげて

できれば塩化ビニルではないラップを使うといいと思います


b0109504_334611.jpg


これだと本当によくご飯を食べてくれるので助かっています

なかなかご飯を食べてくれないお子さんのママおすすめですよ〜


*今日はご飯にひじきとしらすを混ぜてみました




b0109504_365127.jpg


あーん


[PR]
by ka--i | 2009-04-18 08:07 | こどものごはん
離乳食レシピ/豆乳と酒粕としらすの粥
b0109504_23494554.jpg


ママというのはなんだか常にお腹がぺこぺこ

朝起きてさぁ家族においしいものを作ろうと思うけれど

ぺこぺこで気力がない時や

子どもに1日泣かれて何もできなかった時

すぐ作れて簡単で重宝しているメニュー

体が芯からほっこり温かくなるので

これからの季節や風邪をひいた時なんかにもおすすめ

材料 炊いたお米 酒粕 豆乳 しらす

作り方

材料を小鍋でことことまぜて煮るだけ
[PR]
by ka--i | 2008-10-24 23:57 | こどものごはん
離乳食レシピ/椎茸と豚ひき肉ひじきのまぜご飯

b0109504_4505151.jpg

b0109504_4503395.jpg


大人のおかずとして

子供にはフードプロセッサーで細かくしたものを

まぜご飯にして

b0109504_4524851.jpg

うどんの上にかけても
b0109504_4544824.jpg

材料 乾燥椎茸 豚ひき肉 ひじき 塩(我が家はろく助を使っています)


*作り方*

椎茸は水で戻しておく

フライパンで豚ひき肉を炒め火が通ったら椎茸とひじきを加え炒める

最後に少しだけ塩で味をつける

(お醤油でもおいしいと思います)
[PR]
by ka--i | 2008-10-23 08:52 | こどものごはん
かぼちゃ、さつまいも茶巾


b0109504_184047.jpg


材料 さつまいも、または カボチャ 豆乳 椎茸のだし汁 本葛



*作り方*

さつまいもまたはかぼちゃを均等に切ってレンジで蒸す

皮はとりのぞきつぶしてざるでこす

豆乳を加えて適度に柔らかくしたら丸める

椎茸のだし汁に葛粉でとろみをつける

(大人はこれにしょうがのすりおろしをプラスしても)



大人が食べてもおいしいメニュー

鰹だしでもおいしくできますがベビーには

なるべく植物性のだしがおすすめです

椎茸は血行を良くして気力を充実させてくれます

大人はしょうがあんにしてもおいしいです

(こどもは嫌がるので入れない方がベターです)

写真は大人用です

こどもは上にごまなどをかけてあげるといいと思います
[PR]
by ka--i | 2008-10-11 08:09 | こどものごはん
離乳食レシピ/にんじんゼリー
b0109504_6303790.jpg


b0109504_612749.jpg


[にんじんゼリー]


材料(2カップ分) にんじん小2本 ゼリーのもと(アガー)



*作り方*

にんじんをすりおろして漉しジュースを作る(市販のジュースを使っても)

海藻のアガーからできるゼリーのもとと混ぜて鍋にかけ沸騰したらさまし

ゼリーの型に流し込んで冷やす



にんじんのほのかな甘みとゼリーの食感で

子供が喜んで食べてくれたメニューです
[PR]
by ka--i | 2008-10-04 06:01 | こどものごはん
モモと酒粕のふるふる葛ゼリー/ピーマンの佃煮

b0109504_64752.jpg


モモのおいしい時期にそらっちに作った一品

酒粕は体にとてもよくて葛はお腹の調子を整えたり

熱を下げてくれたりします

モモと酒粕を小鍋に入れて火にかけたものを

フードプロセッサッサーで細かくして

葛を入れてできあがり

あたたかくでも冷やしても美味

果物は梨とかでもおいしいですよ

ちょっとしたデザートですね

b0109504_632612.jpg

料理にたくさん時間がかけられないから

保存食は常に2,3品用意しています

これは母から教わったピーマン料理のレシピで

最高に大好きな一品

唐辛子と炒めたピーマンにみりんと醤油で味付けするだけ

ごはんがすすみます
[PR]
by ka--i | 2008-08-31 06:04 | こどものごはん