カテゴリ:育児本、絵本、音楽( 13 )
どうぶつのおやこ


b0109504_6414757.jpg


子供が大好きなどうぶつたちが

たくさん出てくる絵本

息子はゾウが特に好きなので

ゾウの親子のページを開いては

ぞうたん!ぞうたん!と喜んでいます


b0109504_6423640.jpg


ママは最初のページの

うさぎの親子がお気に入り

リアルなんだけど可愛い









            




                   
[PR]
by ka--i | 2009-10-14 06:43 | 育児本、絵本、音楽
育育児典

b0109504_522405.jpg

             
先日少しびっくりした出来事

パパがお休みの日に息子と公園に行って

帰ってきた時に、家の前で息子が目を回して

(漫画のように目をくるくるさせて)

後ろにぱたっと倒れたらしいのです

その時私は出掛けていて、帰ってきてから話を聞いたのですが

子供のめまいは聞いた事がなく、心配になって

お世話になっている山田真先生のところへ

話の結果としては滑り台のやりすぎで一時的に

内耳の平衡感覚を保つ部分が機能しなくなったのでは?という

お話でその後も特になにもなく普通に過ごしているので

なにか病気などでなくて良かったのですが

今回不安になった時に助けられたのが山田先生のこの本でした

暮らしと病気の2冊セットになっています

山田先生らしい診察が想像できる文章で

病気やその他気になっていたうちわ足もこれを読んで

心配しなくても大丈夫だと安心しました



b0109504_523133.jpg


かなり年季のはいった私の母が使っていた育児辞典

私の子育てのお守りです










     
[PR]
by ka--i | 2009-10-08 08:20 | 育児本、絵本、音楽
あいうえおつきさま・はなともだち


b0109504_10382739.jpg


先日の満月、とってもきれいでしたね

今年は同じマンションのお友達がおいしいお団子を

お裾分けしてくれて、家族でのんびりお月見をしました

星も大好きですが同じようにお月様も大好きな息子

最近絵本でも星や月を見つけると大喜び!

b0109504_10384687.jpg


身近な花で染められた友禅染の絵と

こどもが喜ぶリズミカルで楽しい詩の本

特に「あいうえおつきさま」はどのページのおつきさまも

おっきー!ので息子はかなり気に入っている様子


b0109504_10392563.jpg


月空のお友達が作ってくれたお団子

ころころしたんだよーって教えてくれました

おいしかった!













        
[PR]
by ka--i | 2009-10-06 10:39 | 育児本、絵本、音楽
スイミー
              
b0109504_12311060.jpg



ページをめくるごとに海の世界が広がる

おとなも楽しめる美しい絵本です


b0109504_12331052.jpg



小学生の時に読んで、心の中にずっと残っていた絵本


b0109504_12332524.jpg



まだ読み聞かせはしていません

息子は各ページでスイミーを探すのに夢中

あった〜ここ!と教えてくれます


b0109504_12334137.jpg









       
[PR]
by ka--i | 2009-09-04 12:33 | 育児本、絵本、音楽
チューチューこいぬ

b0109504_12105362.jpg


ママ友達に教えてもらった可愛い絵本

わんわんが大好きな息子のお気に入りの一冊

イラストと文はママが読んでも面白いです

おっぱいを卒業したら読んであげたい

b0109504_12112399.jpg


最近気に入って毎日眺めているのがこのカレンダー

何年か前にDogs for peaceのイベントがあった時に

雑誌に付録でついていたもの

12ヶ月分たっぷり犬の写真なので

これまた息子、大喜び


b0109504_1212622.jpg


そうそうラブリービバビバ達、大きくなりました〜

黒がココちゃん

b0109504_1213157.jpg


茶色がモカちゃんになったようです

ころころしてて可愛いので実家に帰って遊ぶのが

目下のママの楽しみ




[PR]
by ka--i | 2009-09-04 12:13 | 育児本、絵本、音楽
ミッフィーどうようパーティー


ガールフレンドに影響を受けてか

キラキラ星をマスターした後、童謡が大好きになった息子

最近の我が家では1日中童謡がかかっています

童謡ってすんなり耳に入ってくるしリズムもとりやすくて

子供は覚えやすくて気に入っているみたい

b0109504_23484824.jpg


たぶんおしりをフリフリしてるつもりなんだろうけど

できなくて屈伸運動になってたり

踊りになってない踊りがこれまたかなり笑える

朝はこのCDをかけるとむくっと起きてきて

いきなり踊ってます 笑

パパはお風呂掃除をしながらおもちゃのチャチャチャ〜♪と熱唱

ママは明け方夢をみながらトンボのめがねは〜♪と頭のなかでかかっていたり...

家族でどっぷり童謡漬け(歌詞も全部覚えてしまった)

わらべ唄はママ友達に教えてもらったわらべ唄の先生の

CDを聞いています

(親切にも手遊び解説つき)

カリンバやペンタトニックの木琴で音を出してあげると

リズムをとりながら歌っています





このCDに入ってるキラキラ星がきらきらひかる〜ではなくて

おほしさまぴかり〜なので混乱した息子は

ぴ〜ら〜ぴ〜ら〜ひかる〜と歌いだしました...












 


[PR]
by ka--i | 2009-09-01 08:21 | 育児本、絵本、音楽
ブーブーブー


b0109504_9165153.jpg


車が好きなそらさん

数ある絵本の中でも、お気に入りNO.1なこちらの一冊

ことばは単純だけれどリズミカルで

色もあか、あお、きいろ、みどりと

自分でも言える色ばかり

b0109504_9171777.jpg


最近は私たちが読まなくても

ページを見ただけで耳で覚えた絵本の内容を

言えるようになりました

こどもの耳ってすごいなぁ〜!

b0109504_9174271.jpg


大きいトラックぶわぁ=ん!と言ってもらうのが

お気に入り


b0109504_918261.jpg


色は緑が好きです

でもみどりって上手く言えなくて「ここ」とか「これ」とか

めんどくさくなってくると全部「キイロ」って言ってます...

(キイロって言いやすいんだよね)

b0109504_9182185.jpg

b0109504_921823.jpg


最近のおすすめの一冊でした








[PR]
by ka--i | 2009-08-31 08:18 | 育児本、絵本、音楽
おやさいとんとん


b0109504_641519.jpg


お友達の家ではまったので、料理のできる男は

かっこいいし いっか〜とままごとセットを購入









これは少し前から読んでいる絵本

言葉のリズムが面白くて繰り返し読んでいるお気に入り



b0109504_6453556.jpg


もちろんまな板なんて使いません

(あるのに....)


b0109504_6473056.jpg


超真剣に切っていると

b0109504_649866.jpg


自然と口がとんがってしまう

b0109504_653942.jpg


お茶もじょ〜って言いながらいれてます

b0109504_654493.jpg

b0109504_6542285.jpg


お!いい飲みっぷりで!

b0109504_6565635.jpg


おいし〜!

b0109504_6575269.jpg


無理矢理 飲まされるパパ

b0109504_6585443.jpg


飲み終わったら必ずプッハァ〜と言うのがお決まり


[PR]
by ka--i | 2009-04-29 06:48 | 育児本、絵本、音楽
さわってごらんふかふかプーさん

最近、絵本がだいぶわかるようになってきました

絵本を読んでもらうということも理解し始めたようで

絵本を読もうか?と聞くと持ってきてくれるようになりました

b0109504_1542426.jpg


特にさわるしかけ絵本が気に入っているようで

部屋中、絵本を持って歩き回っています

さわってごらんふかふかプーさんは

ディズニーランドで買ったお土産


b0109504_1523888.jpg



読み聞かせの時に一緒に息子のおなかをなでなでしていて

それがおもしろいみたいです

パパはプーさんの声まねで読んであげています

いいなー

b0109504_1293887.jpg


このページがなぜか一番すき

b0109504_1295669.jpg


一生懸命なでなでしています



[PR]
by ka--i | 2009-01-31 01:43 | 育児本、絵本、音楽
三時の子守唄

b0109504_123479.jpg


夢を見なさい 僕の膝で

古いレコードを 聞きながら

風も光も窓の外

それが三時の子守唄





お昼寝の時

公園を散歩する時

よく歌って聞かせています

きれいな日本語の歌詞が

すーっと心地よいお気に入りの一曲


三時の子守唄
[PR]
by ka--i | 2008-10-11 01:23 | 育児本、絵本、音楽