カテゴリ:こんな困った( 22 )
子供の蚊にさされにはオトギリソウ


b0109504_17283349.jpg


夏のこの時期なんといっても困るのが蚊にさされ

息子は特に蚊の毒に弱いらしくさされた所が毒負けして

腕や足が骨折でもしたのかと思うくらいにぱんぱんに腫れてしまいました

(サンダルも腫れ過ぎて履けなくなったぐらい)

写真はさされて2週間目..


一度さされると治りがすごく悪くて遅い

ホメオパシーで患部の熱をとり、カレンドュラの

ホメオパシークリームで消毒と炎症を抑えるものの

夜寝ている間などにかきむしってしまいかわいそうなことに...

そんな時に思い出したのがこちら

b0109504_17292873.jpg


オトギリソウの焼酎漬け

昔から私自身蚊にすごくさされやすくて祖母が作ってくれたもの

市販の虫さされクリームよりもずっとよく効くし

さされた後すぐに塗れば赤みもかゆみも驚くぐらいはやく引くし

万が一かきむしってしまった後でもそんなにしみません


祖母は日本のオトギリソウを使っていたけれど

なかなか手に入りにくいので西洋オトギリソウのセントジョーンズワートを使用

これだとハーブティー用に乾燥させてものが売っているので手に入りやすいです

このセントジョーンズワートを焼酎につけて半日もすれば使う事ができます

簡単だしなにより安全!蚊に刺されで困っている方におすすめです


b0109504_17294680.jpg



携帯用に小瓶に入れています


おまけの話

蚊よけとして言わずと知れた蚊取り線香

蚊取り線香を燃やすことによって殺虫成分のある化学物質を拡散させて

退治しています

この化学物質は元々は天然の除虫菊(シロバナムシヨケギク)の

子房に含まれるピレトリンというもので、元祖の蚊取り線香は

この除虫菊を渦巻き型にしたものでした

今の蚊取り線香は除虫菊ではなく化学合成したピレトリン類似物質

ピレスロイド類が中心です

化学物質過敏症などの心配を避ける為にも

有害性の心配される市販の虫除け剤ではなく

もっと安全な方法で子供を守ってあげたいですね

アロマだとティーツリーが虫除けの効果があることで有名です

これから夏本番でバーベキューなどで野外での機会が多くなるので

安全な虫除け対策をしたいと思っています


アロマの虫除けのサイトとても参考になります




9/3 追記

b0109504_17501815.jpg


お義姉さんと助産院から耳寄りな情報を

教えてもらったので、追加で掲載です!

蚊にさされは空気に触れるとかゆくなるのでバンドエイドが有効

実際に貼ってみるとさっきまでボリボリ掻いていたのを

忘れたかのように掻くのをやめます

傷口が広がらないのもいいところ

助産院で教わったのはラベンダーの精油

直接さされた所に塗るだけですが

かゆみを止めます

(精油なので純正のオイルを使う事と傷になっている時はやめた方がいいです

あと、1歳未満の子にはアロマオイルは直接肌に塗るのは避けた方がベター)






[PR]
by ka--i | 2009-08-14 17:29 | こんな困った
おっぱい疲れ


*長文になります


卒乳して2ヶ月、ものすごい体力の戻りを感じます

やっぱり「おっぱい疲れ」だったのかなと思ったので日記に残す事にしました


母乳は血液と言われてるぐらいですが

母乳育児がお母さんの体に与えるダメージはとても大きく

母乳を長くつくり続けるというのはそれだけで負担になります

これは母乳をあげる回数が減れば負担が軽くなるというものではないそう


吸われ続ける事は体にとって強い刺激になり

また長期間月経が止まる事など

毎日少しずつダメージが重なって体調に異変が起こるようになります


私の場合は「ものが覚えられない」「すぐに忘れる」「常に体が重く疲れた感じ」

「疲れているので育児だけで精一杯で掃除も洗濯物を干すのも食事を作るのもすごく面倒」

1日布団でごろごろしていたいという感じでした


息子が1歳5ヶ月ぐらいの頃それがピークになり本当に何もできなくなり

頭ではやらなくてはいけないとわかっているのに体が思うように動かず

かなり辛くなってきたので卒乳を決めました

(この頃にはすでに寝起きのぐずったときのみ1回の授乳になっていました)


おっぱいをあげるという事はまだ話せない子供との

ひとつのコミュニケーションの手段

また愛情表現でもあるので自分の都合だけでやめずに

十分に子供と意思疎通がとれているなと感じたらやめようと思っていました


でも子供の元気なエネルギーを毎日受け止めるのに

自分の体調が悪かったら楽しく育児ができないこと、

全力で向かってくる子供を全力で受け止めたいと思い

体調の不調のひとつの原因になっているおっぱいライフをやめることにしました


卒乳してようやく自分に栄養が戻ってくる感じで

髪も以前のようにぬける事もなくなり、肌もがさがさなのが治り

なにより体力が戻って子供と全力で遊べるのが嬉しい

疲れていると楽しく遊べないから


このおっぱい疲れ早めに気がついた段階で自宅でケアできるようなので

そのケア方法も書いておきたいと思います


おっぱいは胸椎4番(肩甲骨の真ん中)に関連する場所

この場所は呼吸器や心臓とも関連が深く、疲れがたまるとねじれてきて

呼吸が浅くなる、動悸がする、特に頭や目を使う人(コンタクトとか)は

もともとここの動きが悪い事が多いので疲れやすい傾向にあるそうです

出産前もコンタクトを眼鏡に変えて目を温めなさいと助産院で指導を受けましたが

目の湿布が一番効果があるそうです


体のゆるめたいところ(目や首など)に温かいタオルで温湿布します

水分が残っていると逆に冷えるので最後は必ず乾いたタオルで水気を拭き取る事

おっぱい疲れを感じたらぜひ試してみて下さい

私はラベンダーの香りをつけて温湿布してました

リラックスできておすすめ






                               
[PR]
by ka--i | 2009-07-21 06:05 | こんな困った
突然の高熱 突発性発疹


息子、1歳7ヶ月にしてはじめての高熱

心の準備はしていたけれどやっぱり初めての高熱はドキドキでした

お友達のママから突発の事は聞いていたので慌てずに対応できました

b0109504_2493169.jpg


b0109504_2583622.jpg


7/1未明 隣で寝ていた息子が妙に熱い事に気がつき起きる

熱をはかると39度1分...前日裸でベランダプールしたせいかと思う

熱があるのでふらふらして体調は悪そうだけれど機嫌は悪くなかったので様子をみる

1日ふとんの上でごろごろしている。食欲もなく、アロエとバナナ一口のみ

のども乾かないのかあまり水も欲しがらない

夜になるにつれて熱があがる。39度4分

熱のホメオパシー処方。様子をみる

b0109504_2504218.jpg

7/2 昨日に引き続き熱がある

生活クラブで届いたお魚ソーセージを1本と牛乳はがぶ飲み

お腹が緩くなるからあまりあげたくないなーと思いつつも

飲みたがるのでとりあえずあげてみる

この日はこれだけしか食べなかった。昨日よりも具合が悪そうで

一切遊ぼうとしない。つらいのか一日中寝ている

夜、また熱があがる

b0109504_385159.jpg


7/3 さすがに痩せてきた....でも本人は食欲なし

水分だけはこまめに補給

布団の上が暑いのか床で寝ている

この日はパパがお休みだったので少し気が楽だった

子供が病気だと親も家の中に缶詰状態

気がつけば洋服着替えるの忘れていたり...

夜、今までにないほど熱が上がる

苦しいのか布団中をごろごろしている

頭が燃えそうなくらい熱いのに手足が凍るように冷たいので心配になる

(熱がまだまだ上がる時はこういう状態になるらしい。

この時は頭を冷やさない方がよい。というより頭を冷やしても熱が下がるわけではないので

気休めにしかならないのだけれど)

毛布をひっぱりだして添い寝すると体が温まって

安心したのか眠りにつく

b0109504_3135053.jpg


7/4 熱が引いている。おそらく突発だろうとは思っていたけれど

発疹を確認(鼻と首と背中にぽつぽつできそれが広がる感じ)

発疹が辛いのか朝から1日中泣きまくり....

1日泣かれてママはギブアップし、パパにはやく帰ってきてもらう

発疹は2、3日で消えるらしい。発疹がおさまるまではぐずるかも...

40度を越える熱がでたので体力、抵抗力が相当落ちている

これから4週間は他の感染症に注意

(今回は解熱剤の使用なし。病院での受診も特になし)







[PR]
by ka--i | 2009-07-05 08:39 | こんな困った
卒乳準備、寝かしつけ


さて、そろそろ卒乳の時期がやってきました

男の子はいつまでもやめられないと聞きますが

そういうわけにもいきません 笑

助産院の指導で風邪が少なく気候の良い

春か秋に卒乳させるのが良いと聞いていたので

この春 卒乳をさせようと思っています

でもおっぱいがないと眠れない息子...

そんな時お友達のママが紹介してくれたのがこちら


b0109504_413125.jpg

b0109504_42267.jpg


ディズニーのファンタジーな世界が天井いっぱいに広がって

子供のおもちゃにしてはかなり高品質な音色の

心地よ〜い音楽が子供を夢の世界へと誘ってくれるというもの

実際に試して1日目は夢中になりすぎて眠くならなかったようですが

2日目からはこれが始めると「寝る」ということがわかるみたいで

いつもより1時間はやく寝ました

それもおっぱいなしで! ← これにはもう感動

卒乳も間近です♪

子供はもちろん親達も毎晩癒されています

3人で寝転がって天井を見上げるのがここ一番の幸せです

b0109504_414174.jpg


10分もすると...撃沈です


[PR]
by ka--i | 2009-04-18 08:04 | こんな困った
こどもの肌のかぶれ


*子供の病気、怪我の記録 (肌荒れ)


b0109504_4265410.jpg



アレルギーもなく、産まれてからこれといった

肌のトラブルがなかった息子ですが

3月の終わり頃からおしりにぽつぽつと

虫さされのような物ができ、様子を見ていたら

3日目にかなり拡大してさらに掻くことで

飛び火のような状態でかなり広範囲になってしまいました

あせもでもなくアレルギーでもなくなにかに

かぶれてしまったようなのですが

とにかくかゆがるので

ホメオパシーのキットからSULPHUR(サルファ)という

皮膚疾患に有効とされるレメディを飲ませていました

同時にカレンデュラのホメオパシークリームも塗っていました

レメディを飲むとかゆみはおさまるものの

湿疹は拡大して足にまででてきたので

いつもお世話になっている山田真先生のところへ行く事に

食べ物でもなく、おむつのせいでもなく

原因はわからないけれどなにかにかぶれたと言われ

サクッと直したほうが子供が辛くないよと

意外にもステロイド剤を処方されることに

2日もすれば治ると言われた通りに

ステロイドを一度塗っただけでさっと治ったので

その後はホメオパシーのクリームのみで

昨日温泉に連れて行き今日やっと完治しました

b0109504_4273667.jpg


 

ホメオパシーはイギリス王室御用達の質の高い信頼できる

エインズワースという会社より個人輸入しています

だいたい注文してから10日ほどで届きます


[PR]
by ka--i | 2009-04-13 08:26 | こんな困った
こどものケガ 頭を打ったら



よたよた歩きからついに小走りまでになった息子

あっという間にぱーっと走って行ってしまうので

本当に危ない

今一番目が離せない時期です

そして先日、ついにアクシデントが

レストランでママ友達と集まって食事をし帰ろうとした時

帰りたくなかったのか靴を履く事を断固拒否

のけぞりかえってだだをこね あぶない!と思った次の瞬間

土間に後頭部から思い切り落ちました

頭を打ったらすぐに動かしてはいけないので

自分で動くのを確認してから打った部分をみると

うっすら血がにじんでいました

かなり焦る私。こういう事を想定していなかったので

瞬時に何をしていいのかわからずにパニック状態

幸い友人たちがてきぱきと動いてくれて

友人の旦那さんが傷に愉気(手を当てる整体の応急処置)を当ててくれたり

タオルを冷たい水で冷やしてくれたり

一番助かったのは友人がきちんとarnica(アーニカ)という打ち身やショックに効くとされる

ホメオパシーのbatchとクリームを携帯していてすぐに塗ってくれたこと

泣き叫ぶ息子を胸におろおろする私はみんなのおかげで

本当に助かりました

動きが活発になるとそれだけ危険になるので

以来、必ずバッチとクリームは携帯しています
[PR]
by ka--i | 2009-04-13 03:43 | こんな困った
布オムツくらべ/ルスコヴィラ/バンビーノミオ


b0109504_214637.jpg

環境のこととかオムツ離れのこととかを考えて

はじめは布オムツ一本で行こうと思っていました

でも実際にそらっちが生まれて

なにもかもが初めての育児がはじまって

想像していたよりずっと大変だったのと

体は小さいくせに思ったよりも回数も量も多いことにびびってしまって

新生児の頃は結局毎日紙おむつを使っていました



b0109504_2142327.jpg


3ヶ月ぐらいしてからようやっと

育児と家事が両立できるようになって

せっかく縫って準備したんだし、と

布おむつも使い始めました

でも最初から布おむつオンリーへいきなり切り替えるのではなく

外出時と夜(これは夜中に何度も起きてしまってかわいそうだったので)は

紙を使っていました

6ヶ月頃からはほぼ布おむつオンリーで過ごしています


布おむつで気になるのが漏れ...

布おむつカバーも色々出ているので試してみました


b0109504_31185.jpg

北欧からやってきたルスコヴィラは
b0109504_2144215.jpg


履くとこんな感じ


外までいかなくても中で漏れていたり

とりあえずウールなので夏は使えません(暑すぎる)

あと、洗濯する度になんだか縮んでいる気が。

買った時よりフェルト化して縮んでいると思います

次に試したのがメイドインアースのオーガニックコットンのおむつカバー

これは一番漏れました....

やっぱり素材がコットンだと漏れるんですよね

その点ウールはムレにくくて漏れも少ないので

さらに次にためしたのが新生児期の肌着でもお世話になった

セレクのウールのおむつカバー


これはなかなか良かった!

漏れも少ないし普通に洗える

でも一番おすすめだったのはバンビーノミオ

これです(☆のタイプもあります)

b0109504_2151533.jpg


イギリスからやってきたという噂の布おむつ

これがとてもよかった!

漏れへの恐怖がなくなったし

非常に洗いやすく乾きがはやい

そして何より可愛い♡

さすがだと思いました

ちなみに中のおむつは成形のではなく生まれる前に布を買って

ちくちく縫いました

これは普通の綿よりオーガニックコットンの布おむつの方

断然おすすめ

毎日使っていくと違いがはっきりしますが

毎日毎日洗濯するとオーガニックコットンの方が柔らかくて

肌のあたりが優しいです

値段にしたら高いけれど赤ちゃんの

デリケートな肌に直接当たる部分だから

気を使ってあげていいところだと思います

以上、おすすめ布おむつでした






                               
[PR]
by ka--i | 2008-07-17 08:20 | こんな困った
おしりかぶれにはお茶


b0109504_21104012.jpg


はじめは市販のお尻ふきを使っていたのだけれど

かぶれて真っ赤になってしまい

お尻を拭く度に嫌がるので困っていた時

助産院で脱脂綿にお茶を含ませて拭く方法を教わりました

お茶には殺菌作用と気になる臭いに消臭効果もあって

使っていてとても気持ちいい

ついでに自分の分のお茶も入れて

忙しい家事と育児の間のリラックスタイム

かぶれもきれいに治ったし

少し温かいお茶で拭いてあげると

とても心地良さそうにしています

脱脂綿にお茶を含ませる際には

自分の手で包むように脱脂綿を押さえると

冷たい時も熱い時も適温になります

お尻かぶれで悩んでいるお母さんにおすすめです





                               
[PR]
by ka--i | 2007-12-16 21:11 | こんな困った
乳幼児湿疹

ほっぺたに少しぶつぶつができていました

1ヶ月たつとこの頃の赤ちゃんは

色んな発疹を出すそうです

これでもきれいな方だよと言われました

びっくりして病院に駆け込む人もいるらしいです..

さらに助産院に行った次の日

朝、お風呂に入れようとしたら

とても嫌がるのでよく見たら

お腹全体にじんましんができていました

お母さんの食べるものが

影響するみたい

前の日にエビとかイカ食べたからかなー

少し反省..

何日か様子を見てたら

自然に治りました

b0109504_20444427.jpg

[PR]
by ka--i | 2007-12-11 20:32 | こんな困った
ゲップがうまくできない


今日は記念すべき日

ゲップにようやっと成功しました 泣

まだ生まれたての頃、一度だけ

育児書に書いてあった通りにゲップをさせようとしたんだけど

あまりにも首が据わっていなくて

がくっ!! と首がなってしまって...

それ以来怖くてやってあげられなかった...


だから毎回たくさん飲んでくれるんだけど

その分おつり(ミルクの吐き戻し)もでるわでるわ

それも真っ赤な顔でものすごく苦しそうにしているから

見てるこっちまで苦しくなるくらい

でも今日はあまりにも苦しそうにしてたので

勇気をだして再度チャレンジしたら

あんなにふにゃふにゃしてた首が

しっかりしてて、背中をポンポンって

叩いてあげたらちゃんとゲップできました





[PR]
by ka--i | 2007-12-08 17:10 | こんな困った