「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:こんな困った( 22 )
2人目の妊娠と貧血

b0109504_1751859.jpg


34Wを過ぎ、問題発生

2回目の血液検査で貧血と出てしまいました

助産院で産むには11.0必要な所が10.1しかなく

臨月に入って最後のひと月、どかーんとお腹が大きくなる

この時期に食事だけでは数値が上がらないだろうと

鉄剤を出される事に....

一人目で貧血のことについて何も問題が無かった為

油断していたー....

助産院で色々アドバイスを聞くと2人目になってくると

授乳もしているし、人間の体の生理的にも血が薄くなるんだそう

鉄剤を処方されたけれど、はっきりいってあまり飲みたいと思えず

とりあえず試しに飲んでみるけれどあまり体にいいとも思えない...

検査後、改めて食生活を見直してみることに

まず、朝起きたらにんじんとパセリのジュース

にんじんは体を温め、パセリは鉄分が豊富

問題なのはあまりおいしくないってこと 笑

それから3食必ず、煮干しのだしのお味噌汁

写真の下のお魚、子供でも食べやすくて重宝している

「食べるにぼし」でだしをとってもちろんそのまま具に

お味噌の造血効果は被爆した場合の血液の崩壊スピードにも

勝ると本に書いてありました

それから積極的に黒い物を食べる

わかめ、黒きくらげ、ひじき、黒豆、黒米...

最近の我が家の食卓ははっきりいって黒いです 笑

タンパク質、ビタミンと一緒に摂取するのが好ましいので

いちごや烏骨鶏の卵、それから納豆、いりこなどと

うまく組み合わせています

あさりやしじみも活用

それからほうれんそうの20倍も鉄分があり

造血効果にすぐれているのが金針菜というユリ科の花のつぼみ

乾燥したものならデパ地下や生ならネットで購入できます

我が家の近くだと立川中華街でも食べられるお店がありました

これが結構おいしくておすすめです

病院の先生には食べ物では上がらないから!と言われたけれど

人間の体を作っているのは食べ物なのでとりあえず

薬は気が向いた時に^^:して食べ物で頑張っています

結果は来月のはじめの検査で

あ〜どうか上がっていますように!

ちなみに昨日の助産院の検診で鉄分を体に取り込みやすくする為の

ホメオパシーのレメディは貰って帰ってきました

食事を気をつけていたおかげかぐっ!っと効いて

今朝は朝までぐっすり眠れ、真っ白だった爪がピンクに!!!

これは効果が期待できそうです

そうそう、冷えとり靴下とお灸は未だに続けていますが

一人目、この時期にむくみで足がガンダムとパパに言われていましたが

今回まったくむくみなし!それからこむら返りもいっさいありません

少し効果があるのかな?と期待しています

さて、明日は腰と骨盤の調整の為頭蓋骨〜仙骨のケアをしてくれる

先生の所へ行き、来週はいよいよ高尾山登山です!




[PR]
by ka--i | 2010-05-19 18:09 | こんな困った
産前の冷えとり


もうすぐ30wです

が、今回引っ越しや雪ばかりで寒かったせいもあり

体が冷えて経過の良くない日々です

つわりも未だたまにあるし...

つわりも冷えと深く関係しているとか


b0109504_19245858.jpg


写真はお腹が出てきてからサンクで購入した

西舘美奈さんの麻のパンツ

写真の色と紺色の2枚買いました

ウエストがひもで調節できて便利だし

シルエットがすごく綺麗!背筋がしゃんとする感じ

リラックスできるのにだらしなくならないのって重要です

中に無印のマタニティスパッツと腹巻きを

重ね履きしてお腹を温めています



月空の時は検査で引っかかる事もなく

ほとんど順調だったのですが

今回逆子の可能性の指摘を受けたり

尿検査ではたんぱくと浮腫がでてしまっていたり

かなり苦戦しています

今回は自宅出産ではなく助産院での出産を予定していますが

このままでいくと提携の病院になりそうだったので

月空の出産の時からお世話になっている

鍼灸と整体の先生にお世話になっています

b0109504_19234185.jpg


冬、寒かったのでなるべく冷えを防止する為に

5本指ソックスに切り替えました

助産院で購入した5本指ソックス考案者の進藤先生のソックスと

冷えとりうさぎの会の靴下、それから最近出た

おしゃれな5本指ソックスのブランドの3つを履き比べ

締め付けが少ない進藤先生のソックスが一番個人的には

履き心地が良かったです


b0109504_1926164.jpg


お家でも指摘してもらった箇所を懸命にお灸

においがまた落ち着くのです(ちょっと煙たいけど)

特に足の裏とかかと、くるぶしの部分は重点的に

お灸するうちにどんどん体が温まって

赤ちゃんがくるくる動いていきます

2人目は後陣痛が辛いそうですがお灸で予防できるんだとか

効果のほどは出産後にレポートしたいと思います

お母さんがくるくる動いているとお腹の赤ちゃんも

くるくるしてしまうから、落ち着いてねぇと言われましたが

一人いるとなかなかそうもいかず...

夜寝る頃に、あぁ私今日も赤ちゃんに話しかけてないわ〜と

反省する事の多い日々です

さて、あと2ヶ月少しラストスパート

家族にも協力してもらって気持ちのんびり心構えしていきたいと思います







[PR]
by ka--i | 2010-04-15 19:26 | こんな困った
ベトベト事件


さて年末の慌ただしい中、息子は日に日に

”ワル”くなりつつあります

そして本当に、ほんとうに、うるさい....

最近特に激しかったいたずらといえばベトベト事件


事件その1

b0109504_1903119.jpg


はちみつの瓶を割り大量にしたたり落ちるはちみつを手に

困り果てて私のところへ持ってきた人

後片付けが大変だったのは、言うまでもありません




事件その2

再三の注意にもかかわらずストッケの椅子に立ち

頭から思いっきり落ちた...

緊急のホメオパシークリームを塗ろうとしたら

自分でやるとの事だったのですが

b0109504_194596.jpg


ご覧の通り...塗り過ぎ..

塗る、という工程がどうやら楽しかったようです

何事もなかったので笑い話になりましたが

まったく、危ないです



b0109504_1951782.jpg


ママ〜みて、チュー

とか言いながらチューブを握りしめる人


やめて..これ以上出さないでー!




                               
[PR]
by ka--i | 2009-12-30 19:05 | こんな困った
泣き虫、寝不足、イライラ、大泣きの日


手足口病、なんと私もかかってしまいました

ひょえー!!

まさか大人もかかるとは...


そしてここ最近息子は寝付きが非常に悪く

寝たと思ったら夜中の1時2時になると必ず

うわーん!と大泣き(夢をみている?)

一度起こされると2度寝ができないデリケートタイプの私

朝まで眠れず...

ともすれば寝不足なわけです、完全に。


そんな日がここ何日か続いて寝不足だから何をするにも

だるいわ、眠いわ、泣かれると悲しくなってしまって....


こんな時に限ってパパはまた10日以上休めない上に

毎日帰ってくるのが遅くて家の中も生活バランスも崩れ

ついに昨日パパにさんざん文句を言ったあげく

全てを肯定してもらい、年甲斐もなく恥ずかしいぐらい

大泣きしてすっきりしたのでした 完


洗濯物も食べた後の片付けも何もできなくて

それにまだ本調子じゃないから公園にも一応連れて行くけれど

10分も経たないうちに帰ると言われたり

家で過ごす時間が長くなっているのに

この子が寝たらあれもこれもやらなくちゃって頭で考えて焦って

ちゃんと向き合ってあげられていなかったなぁと反省


くっつきたい、抱っこして欲しい、本読んで、一緒に遊びたい

1日の中でたくさんアピールしてくれていたのに

忙しいから後でね〜って後回しにしようとして

本当にごめん...反省です....

それでも夜、胸の中で安心して眠りにつく息子を見ていると

今のこの時が大事なんだよなーって思い返して泣きそうになりながら

ごめんね、明日はもっと楽しくなるように頑張るよ

大好きだよーってぎゅっと抱きしめるのでした


そんな、眠れないママの独り言でした






[PR]
by ka--i | 2009-09-15 00:48 | こんな困った
手足口病
b0109504_7105671.jpg


先日はたくさんのお見舞いのメールとコメントを

ありがとうございました

まだ全ての方へお返事できてなくてすみません


息子、その後てのひらと足の裏に発疹ができ

ちゃんと確認できてないのですが口の中も痛がっているので

おそらく手足口病ではないかと思います

お腹の方もだいぶ良くなって回復期に入り

ゆっくり休んで体力を取り戻しています

相変わらず機嫌が悪いのと今回の熱があがった原因かな?と思う

歯が生えてきた事でのむずむずで

毎日だらだら、時々いらいら、泣いてはあーでもないこーでもないと

なんだか難しい感じ。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

写真は今回下痢に効果があったりんごの葛ゼリー

リンゴに含まれるペクチンと体をあたため

整腸作用のある葛のおかげでだいぶ良くなりました

リンゴを買ってきたかったのですが(季節だし)

買い物にもなかなか行けずにお家にあった本葛1に対して

6〜8倍の100%のリンゴジュースでよく溶いたものを

弱火でとろりと半透明になるまでまぜて作りました

りんごの葛煮は整腸と解熱にも効果があるそうです



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 


今回の熱で困った歯の問題が!

次回その事について少しお話ししたいと思います






                               
[PR]
by ka--i | 2009-09-12 07:11 | こんな困った
こどもの発熱 その時に必要なもの


4、5日前から抱っこ抱っこでとうとうスリングまで出してくるほど

おへそを指差しながらいタタタ...なんて言っていたので

なんだか嫌な予感と思って準備はしていましたが...

息子、一昨日から39度を超える高熱を出しています

夏にたまった冷えがでたのかな?

高熱の為、眠りも浅く夜も何度も起きるので私も

ここ2日ほど全く眠れなかったのですが

今日はパパがやっとお休みだったので寝かせてもらいました

食欲も少し減っていますがないわけではなく動けているので

家でホメオパシーを与えて様子を見ています

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


今回使用のホメオパシーと経過

発熱1日前Acon.(アコナイト)

番茶と梅の葛ゼリーを作る

1日目 一気に高熱が出る

甘えん坊でよく泣く事と、のどの渇きがないこと、外気を欲しがる事より

puls.(ポースティーラ)を30c飲ませる

少し熱が下がると同時に下痢がはじまる

病気は治る時に上から下へ内側から外側(皮膚へ)の法則にもとづき

再度puls.を水で希釈して飲ませる

2日目 朝は熱が下がっていたがお昼頃からまたぐずりと発熱

夜滝のような汗と下痢による軽い脱水症状のため

chin.(チャイナ)を30c与える

3日目 ほとんど微熱の状態 まだ下痢は続いている

食欲が戻る

夜また少し熱があがる

4日目 熱が下がっている 下痢はまだ続いている

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



子供が熱を出すと家事はもちろんのこと

今回はずーっと抱っこか添い寝だったのでごはんも作れず...

こういう時冷凍しておいたスープストックは本当に役立ちます

野菜のスープストックとネギとショウガととり肉からとった

スープストックにどれほど助けられた事か!

嫌な予感がしてレンコンと葛を買い足しておいたので

レンコンや白菜、長いも、卵などを入れてスープ粥が続きました

そして今回子供の熱で気がついた事は

熱を出した時に子供が必要としているのは薬でもなく

"安心"なのだということ

私が添い寝するだけで安心して眠りにつく息子をみて

具合が悪いとそこだけに気持ちがいってしまいがちなので

そんなつらさを忘れられるような安心できるものって大事なんだなと

改めて思ったのでした

薬は箱の中にあるだけではないのですね















                               
[PR]
by ka--i | 2009-09-08 14:33 | こんな困った
楽な卒乳のさせ方



私と同い年なのにとっても知的で憧れるような素敵なママから

卒乳させるときのポイントについてリクエストを頂いたので

私が助産院で教わった方法を書いておきたいと思います


まず、時期について

1歳ぐらいになるとまわりからも「そろそろやめたら...」なんて

言われるかもしれませんが、あごの発育や

腸内細菌の問題などから1歳半までは続ける事が好ましいです

WHOではたしか2歳まで推奨していたような....(長いですね)

先日も書いた通りお母さんの”おっぱい疲れ”もあるので

母乳生活は短く太くがいいと思います


「まだやめられないんだけど...」という方、無理にやめる

必要はありません。親子でよく話し合って決める事が大切です


おっぱいをやめる時期は体調を崩しにくい春か秋が良いです

夏や冬に風邪などにかかった時一番子供に必要なのは

薬ではなくお母さんのおっぱいになるからです


やめるときがきたら1週間は粗食にしましょう

最後においしいおっぱいをあげる為と卒乳時に張るので

その時に乳腺炎になったり自分が痛い思いをしなくてすむように


またベビーには事前に「○○におっぱいバイバイしようね」と

話しておく事が大切です

この○○は例えば次のパパのお休みの日に..とか具体的に

※卒乳には少なからずパパの協力も不可欠です


やめる日が来たら...

「おっぱい飲んでー!!」と追いかけてでも飲んでもらいましょう

そして「おっぱいバイバイね」と声をかけ

バイバイしてもらって←ここ重要です

(ここで了解が得られないと子供は熱をだしたり

食事を食べなくなったりとと無言の抵抗があります)

バイバイしたらきっちり最後にします


2、3日は激しく泣くと思います

息子の場合は朝起きた時に文句をいいながら泣いた程度でした

泣いても与えられません

パパや家族にだっこなどで協力してもらいましょう

またおもちゃや絵本であそびおっぱいの回数と同じくらい

ベビーと触れ合いましょう

ベビーにはおっぱいの回数と同じくらい

お茶と一口大のおにぎりを与えます


母は粗食を続けます。おっぱいは張ってまるで板のようですが

丸3日間はしぼらないで下さい

※しぼると張りが続きしこりができ、手当が難しくなります

どうしても辛いときはユキノシタの湿布、里芋湿布

キャベツ湿布が有効です

(キャベツはパティシエも腕にまくほど。熱をとり、炎症を抑える効果があります)

※ちなみにキャベツブラ←(と呼んでいた)はかなり衝撃的で落ち込みますが

人生の中でそうあることではないのでむしろ楽しんでみて下さい 笑



4日目に助産院または出来る人は自分でしぼります

(自分で上手くしぼれないとおっぱいの中にかすが残り腐って炎症を

起こす場合があるので私は専門の人に頼むのをお勧めします)


1週間後に全てしぼりきります

2週間後にマッサージを受けとまっているかを確認して


無事に卒乳です!



[PR]
by ka--i | 2009-09-06 08:13 | こんな困った
セコム発動


ついに...とうとうやられてしまいました...

ここに暮らし始めて4年、はじめてのホームセキュリティー作動です

b0109504_14515789.jpg


いつものように玄関前をほうきで掃いていると

カチャリ...と背後で嫌な音が!

や、やられた〜!

息子いつのまにか覚えて自分で鍵を閉めました

でも開け方わかんなくて泣いてるの

我が家の鍵ちょっと特殊で閉めるのは普通なんだけれど

開けるのは初めてだと大人でも戸惑う...

部屋着の変態みたいな(←どんな格好だ)格好のまま

部屋を閉め出され立ち尽くす母...息子は号泣

急いで同じマンションのママ友達のところへ行って携帯借りて

パパに電話。しかしあいにく外回りだった...

こんなときにー!!

しかたないのでセコム呼ぶ事に

(鍵が特殊で普通の鍵屋さんでは開けられないのです)

b0109504_14523356.jpg


10分も経たないうちに来てくれて

この時ばかりはホームセキュリティーのよさを実感したのでした

ドアが開いたとたんに涙と鼻水を滝のように流して泣く息子に

セコムのお兄さんも笑うしかありませんでした


b0109504_1453394.jpg


ドアストッパー必須です。

というより鍵を持ってでよう。

ベランダへの閉め出しも気をつけなくては!





                               
[PR]
by ka--i | 2009-09-03 14:53 | こんな困った
良いママの基準


良いママの基準ってなんだろう?

一昨日、私のブログを見て下さっている方から

「素敵なママぶっているけどどーなの?」というコメントをもらって

私なりに色々考えてみました

確かに私は素敵な良いママではないと思う

というより完璧なママなんて誰もはじめからなれないんじゃないかな

でも良いママになりたいから毎日色んな本を読んだり勉強したり

ママになってから見逃せない、聞き逃せない、知りたいことが

たくさん増えた気がします

子供と楽しく毎日過ごしたいし、安全な物を食べさせてあげたい

色んな所へ行って色んな経験をさせてあげたい

いざという時に病院の先生任せにするのではなく

生まれた瞬間から一番子供を見てきた自分が少しでも対応できるように

自宅カルテを作って体調管理を工夫したり

熱やケガをした時は薬に頼るのではなく

家庭でできるやさしいケアをしてあげたいとか

ママになったら少なからず思う事じゃないかな


子供は誰一人として全く同じ子はいないし、だから

正しい育児の方法なんてマニュアルがないからみんなそれぞれ

色んな工夫をしてるんだと思います

私が聞いたり見たり教えてもらってよかったなと思う事を

この育児日記で紹介しています

それは私はいいママなのよ!ってアピールしたいわけでもなんでもなく

育児は時に大変な事もあるからいい情報があればどんどん色んなお母さんたちに

知ってもらって参考にしてもらいたいと思っているし

子供と密度の濃い時間を過ごせる時間は限られているから

その時間が穏やかでやさしい思い出となって

親子の心に残って欲しいと思っているから


だからぶっているとかそういう目でしか見られないのは

残念だったしnonさん、なんだかとても可哀想です

それから「同じ積み木を幾つかお持ちですよね?子供へたくさん

おもちゃを買い与えるのはいかがなものかと。」への回答ですが

確かに我が家には積み木がいくつかあります

オークションで購入した手押し車についていた積み木

息子の名前の入った積み木

先輩ママにお勧めだと聞いて買った積み木

その昔まだ妊娠前に見つけて子供ができたら遊ばせようと思って買った

オランダのアンティークのセラミックの積み木

私の幼稚園の積み木

確かにたくさん持っているし

たくさんのおもちゃを子供に買い与える必要はないと思います

でも年齢にあったおもちゃとか実際に買ったけれどあんまりだったなとか

初めての子育てで何が子供にとってよいかわからないですから

時としてそういうこともあると思います

子供が手放さないくらい気に入ってくれてそればかりで遊ぶような

そんな完璧なおもちゃにはじめから出会えたらそれはとてもラッキーです

同じ積み木でもそれぞれが我が家にきた理由があって

どれも同じように大切にしています

息子に必要なくなった時は誰かに使ってもらうように

捨てたりするのではなくて

最後まで責任を持って扱う姿を子供に伝えられたら

それはそれでいいと思っています

なんでもかんでも買い与えるのは良くないけれど

時々集まってしまう事もあると思います

完璧なママでなくて残念な思いをさせてしまったようですが

私は完璧なママになるつもりもありませんしなりたいとも思っていません

部屋が散らかっていたとしても、いたずらされても

子供が自分のいうことを聞いてくれなくても

子供と笑顔でたくさん過ごせるお母さんになりたいと思っています

子供は親の映し鏡

いつか子供に少しでも良いお母さんだったなと思ってもらえたら

その時はじめて、いいお母さんになれるんじゃないかな?













[PR]
by ka--i | 2009-09-02 14:10 | こんな困った
食事中の足ぷ〜らぷら


b0109504_051233.jpg


最近困ったこと

食事中にどこからともなく足がのびてきては蹴られ...

やめて下さいと言えばバッタバッタ

母さん、本当に困っていました

一昨日久しぶりに本屋さんに行っていくつか育児雑誌を

読んでみたりしたのですがその中に画期的な一言が!


『足がばたつくのは足の裏がしっかり床についていないから

足が宙に浮いていると食事に集中できません』


なるほど〜!と思いました

なんではやく気がつかなかったんだろ

早速、足板の高さをきちんと調節

ちゃんと落ちついて食べれるようになりました

育児ってこんなちょっとの工夫があるなしで

随分と変わってくるものなんですね



 

[PR]
by ka--i | 2009-09-01 09:05 | こんな困った