カテゴリ:暮らし ( 51 )
虹を見た

b0109504_1059896.jpg


2歳用って書いてあったから着せてみたら

大きすぎてワンピースになっちゃった息子


b0109504_10594994.jpg



昨日は皆既日食も部分日食も見れませんでしたが

先日2本立ての虹を見ました

月空が窓の外を指差してお!おっ!って言うから何かと思ったら

虹がでている!

急いでベランダに出た私


b0109504_1102613.jpg



最初は1本だけだったのだけれど時間が経つと

隣にまたもう一本虹ができてる

2本立ての虹を見たのは生まれて初めてでした〜

昔聞いたのはこの虹の真下にいる人が億万長者になるとかならないとか....

(今回は億万長者が2人?)

ぜひともダッシュしたかった..

虹の真下ってどうなってるんだろう?虹見えるんだろうか



b0109504_1114528.jpg



この日は夕方から近所の盆踊り大会でした

甚平つくろうと思ったのだけれど生地買ってきて作る時間もなく

近所のデパートで購入

他にも3種類ぐらいあったのにこの子にはこれがいいわよと

半ば強引なお店のおばあちゃんの言葉でこの色になったのでした...

(紺も男らしかったんだけど)

涼しくて本人すごく気に入ってるみたい

着たい洋服持っておいでって言うとこれしか持ってこないので

毎日着ています 笑

b0109504_1125315.jpg


踊ってきま〜す








                               
[PR]
by ka--i | 2009-07-23 11:03 | 暮らし 
2009年 夏の暮らし
b0109504_9351091.jpg



今年もたくさん実をつけてくれたブルーベリー

何もしてないのに生い茂っています

あまり梅雨らしくなかったこの夏ですが

いよいよ本格的に暑くなってきましたね

朝から公園の日差しが暑い...

みなさんも熱中症には気をつけて下さいね

b0109504_9352913.jpg


朝、まだ誰も起きてこない時間にベランダの植物に水やりをするのが

ママの日課であり癒しです

b0109504_9354367.jpg


今年はピーマンやミニトマトも栽培

b0109504_9355917.jpg


木の芽もすごい勢いで成長しています

b0109504_9363651.jpg


玄関も夏支度

麦わら帽子と須藤華順さんのバッグは公園の散歩にかかせません

b0109504_936526.jpg


お香も夏仕様 うさぎのお香立ては京都旅行のお土産

b0109504_9371339.jpg


去年の夏の写真 まだハイハイしてたなー 懐かしいです

b0109504_9373234.jpg


こちらは最近の写真 冷蔵庫に貼ってます

b0109504_9374536.jpg


夏らしい音楽と鳥が飛んでる空の写真

さて、今日も暑くなりそうです!




[PR]
by ka--i | 2009-07-16 09:37 | 暮らし 
忘れた誕生日

 
月空の突発に気を取られ初めて夫の誕生日を忘れました...

パパももうケーキ買いに行けない時間になってから

「実は今日オレ誕生日だったんだ...」とか言い出すし

もっと早く言ってよ!っていうか忘れてすいません..

b0109504_3381733.jpg


そんなわけで1日遅れのお祝い

b0109504_33713100.jpg


ケーキは買ってきて先日無事に完成した梅ジュースを頂きました

今年は初めて甜菜糖に変えてみたけれど

氷砂糖でつくるよりもマイルドでおいしい!

なかなか溶けないので一生懸命振ったり苦労もしましたが^^:

b0109504_339045.jpg


笑顔でお祝い〜のはずが超機嫌の悪い息子...

全く和やかな写真が撮れず。

b0109504_3393460.jpg


ぼくのケーキ(?) にろうそくを立てたので怒っています


ぼくっち〜の〜 ふがふが!!


b0109504_3401914.jpg
b0109504_340349.jpg
b0109504_3405380.jpg
b0109504_3411280.jpg
b0109504_341312.jpg


イチゴをもらって(それもこのイチゴがいいとかパパに指示しながら)

やっと機嫌がなおったのでした

一体誰の誕生日だったんだ....



b0109504_34275.jpg


HAPPY BIRTHDAY !!





         
[PR]
by ka--i | 2009-07-05 08:35 | 暮らし 
ゆとり


最近月空にほとんど手がかからなくなったので

前のように慌ただしく1日が終わる事も少なくなって

昔に比べたらのんびりとしてはいるけれど

いいペースで生活できるようになりました


b0109504_4214377.jpg


一人でおやつを食べている人

食べ終わるとお皿を持ってきてくれて

ふきんを持って行きテーブルを拭いてくれる

頼もしい!お兄さんになったなぁ

b0109504_4224783.jpg


時間があったので新聞紙で台所のゴミ入れ作り

小さい頃一度祖母に教わっただけだけれど作り方って忘れないから不思議

b0109504_4241519.jpg


さらに時間があったので久々に家でパンを焼く為に酵母作り

材料はたったのこれだけ


b0109504_425319.jpg


数日後が楽しみ!


b0109504_4254872.jpg


まだ時間があったので 笑 半年ぶりに台所のたわしを変えるべく

アクリル毛糸でたわし作り

お風呂用に作ったのは1年使ってまだ変えなくていいので

とっても経済的でおすすめ

作り方も簡単で15分もあればできるので買いに行くより早いかも!

b0109504_426197.jpg



b0109504_4263374.jpg


なーんて充実した1日!と思ってふと気がついたら

静かすぎる息子....嫌な予感

がーん!ベッドにクレヨンで落書きしていました...とほほ





[PR]
by ka--i | 2009-07-01 04:27 | 暮らし 
梅ジュースとキャンドルナイト


今年は梅ジュース作りに初参加の息子

b0109504_10291.jpg


ほぉーこれが梅か〜!
b0109504_103424.jpg


b0109504_105539.jpg

くんくん...なんだかいいにおい

b0109504_0593193.jpg

ポイって入れるのお手伝いしました

来年は梅に穴をあけられるようになるかな!?

b0109504_0585243.jpg


完成!数日後が楽しみ

作る前に梅を冷凍するといいと聞いたのは完成した後でした

来年は忘れずに実践してみよう


b0109504_0575380.jpg

100万人のキャンドルナイトにも今年は参加してみました

穏やかな光に心静かなひとときでした



[PR]
by ka--i | 2009-06-21 08:01 | 暮らし 
多摩川散歩

b0109504_0572130.jpg



最近の日課は多摩川の散歩


緑のきれいな季節になってほんとうに気持ちがいい


b0109504_0575858.jpg


パパがお休みの日は一緒に



b0109504_0565910.jpg


夕暮れ時は特にきれいです
[PR]
by ka--i | 2009-06-08 08:58 | 暮らし 
お茶の時間

b0109504_4472714.jpg


ついちょっと前までは毎日あっという間で

1日の中でほっと安心できる時間というのがあまりなくて

やることもたくさんあるし、時間に追われて

常に緊張しているようなところがあったのだけれど

最近 月空が自分でできる事がだんだん増えてきて

自分のおしゃれの事とか毎日作る料理の器の事とかを

前のように考えられるようになって、楽しくなりました

お茶をゆっくり飲みながら月空が遊ぶのを横で見ていたり

前よりも気持ちに少しゆとりがでてきました

自分で動けて意思疎通もだいぶできるようになってきたおかげかな

買い物は子供が嫌がるので、一緒に出掛けたりはできないので

ほとんどネットで済ませてしまっているけれど

(あ、でも一昨日久しぶりに近所の器屋さんを覗いたっけ)

その分もっと大事な時間を息子にもらっている気がします

毎日公園に行っているおかげで前よりもずっと自然や

季節の移り変わりを肌で感じる事が多くなって

前よりもずっとずっとシンプルな暮らしへ変わっていっています


b0109504_4482883.jpg


いつでもスタンバイOK お茶セット


b0109504_4484740.jpg


最近はまっているのは友人にもらった野草茶

右のヨーガンレールのグァバ茶は花粉症に効くんだとか





[PR]
by ka--i | 2009-04-18 08:49 | 暮らし 
大掃除


子供ができてから一番片付かない場所...

キッチン

作って食べさせて片付けるといきたいところだけれど

30分先の予定も立てられない今の生活

食べ終わったら絵本を持ってきたり

眠くなって寝かしつけてる間に自分が落ちたり..


b0109504_2574629.jpg

b0109504_2592549.jpg

b0109504_2594125.jpg


とにかくフル稼働なのでもう少し使いやすく!と

頑張って掃除も兼ねて片付けました

おかげで少し使いやすく

b0109504_581378.jpg


ちょっと可愛く居心地よく

で、冷蔵庫に貼った 大事にしてる息子の写真
b0109504_5142442.jpg

b0109504_352798.jpg

リビングも同様

こまめに片付けてもすぐ散らかるのであきらめることに 笑

パパが帰ってきたら3人でお片づけ(1名に邪魔されつつも)



b0109504_325657.jpg

夫が花をもらってきたので久々に部屋にお花を飾る

でもこの後いも虫の悲劇が...

b0109504_33414.jpg



片付かないすべてのもと


b0109504_304064.jpg


やっぱり寝てるときが楽ですね〜


[PR]
by ka--i | 2009-03-21 02:59 | 暮らし 
ミナペルホネンのお香立て


最近お香にはまっています

というのも可愛いお香立てを見つけたから

子供が生まれてからなんとなくキャンドル生活が

終わってしまってなんだか香りも苦手になり

最近はもっぱらお香です

静かに煙かたつのを見ているととても落ちつきます



b0109504_17554524.jpg




b0109504_17364053.jpg



ミナペルホネンで見つけたお香立ては

なんと500円以下という驚きのお値段!

まとめ買いしてちょっとしたお返しの時に

添えるととても喜ばれます



[PR]
by ka--i | 2009-02-08 17:36 | 暮らし 
もみの木

b0109504_1152523.jpg


月空がツリーをみて喜ぶようになったので

今年は本物のツリーを購入しました

やっぱり本物って素敵です

毎年息子と一緒に成長していくのが楽しみです

私が産まれた時に買ってもらった26年もののツリーもあって

去年まではそれを飾っていました

今年からはツリーが2つです



少しずつ買い集めた北欧のオーナメントや

フランスのアンティークのオーナメントで飾り付け



b0109504_1154381.jpg

パパと一緒にツリーの飾りつけ中
b0109504_116053.jpg

本物のツリーのてっぺんには☆のレースオーナメントを
[PR]
by ka--i | 2009-01-07 01:17 | 暮らし