カテゴリ:暮らし ( 51 )
春の香り
b0109504_1719298.jpg


玄関には息子からの可愛い贈り物

庭先にたくさん咲いていました


b0109504_17195248.jpg



他にもスミレにスイセン、チューリップ...

b0109504_17205897.jpg


それから裏山のお土産

枯れた実や落ちてる木の実とか

どちらかというと私はそういう方が好みで

息子が毎日たくさん持ってきてくれるので

玄関がそういうものでわんさかしてます 笑

b0109504_17301871.jpg



b0109504_1721245.jpg



暖かい日は川を吹き抜ける風が本当に気持ちよくて

朝食は庭先に置いたテーブルで

お昼はおにぎりとかを持って

雨の日以外は外で食べています



b0109504_17224197.jpg


冬景色が多かった窓の外も花が咲いて

華やかな感じに

b0109504_17231221.jpg


窓の外にはモクレンの大木が

ピンクの可愛い花をたくさん咲かせていました


b0109504_173101.jpg


裏庭にはアスパラが自生

アスパラって植えてから2年以上しないと

食べられないことをはじめて知りました

b0109504_17313764.jpg


カモミールもどんどん花を咲かせているので

こまめに摘み取って乾燥させています

とはいっても妊婦の私は飲めないのだけれど。

子供のイライラにはとてもいいんだとか

あと、パパの花粉症にも


b0109504_17321646.jpg


一昨日は久しぶりに多摩動物公園に行きました

b0109504_173249100.jpg


何が好きってゾウさんなのよねー

アコちゃ〜んと呼んでいました 笑

ちなみに明日はズーラシアに初めて行く予定

b0109504_17332312.jpg


パパの車の運転を見てまねっこするのも

最近好きな遊びのひとつ

ぷーぷーぷーって効果音つきで






[PR]
by ka--i | 2010-04-15 17:26 | 暮らし
土とつながる暮らし
b0109504_211977.jpg


ここへやって来て、はや3ヶ月

庭のリフォームが終わり畑も始めました

3月、息子と一緒に植えたのは

ブロッコリーにアスパラ、大根、ほうれんそう、ラディッシュ

庭に自生しているのはフキにわさびに

つくし、にんにく行者、ジネンジョ...


b0109504_2121757.jpg


庭遊びに飽きたら目の前の公園へ

おじいちゃん、おにいちゃん、ワンワンまで

皆優しくて、一緒に遊んでくれます


b0109504_2122128.jpg


さらに裏の川へ散策に

春になって山へ登る人がぐっと増えました

それと同時に落ちているゴミの数も...

息子と散歩しながら回収しています


b0109504_21223644.jpg


b0109504_21231692.jpg


息子の方が山道に慣れていて

どんどん歩いて行ってしまう

途中登山客に会うと深々とお辞儀してこんにちはって

言っていたり...子供の成長って早いなぁ

その背中がキラキラしてて母さんなんだか眩しいです


b0109504_21244481.jpg



息子と散歩の途中で見つけた木の穴

下にたくさん綺麗に二つに割れたクルミが

落ちていたのでリスかなぁなんて期待しています

夏の朝と夕方に川で水を飲んでいる事が多いんだとか


b0109504_184058100.jpg


夏に逢えるのが楽しみです

b0109504_21261525.jpg


この辺にはムササビがいそう...

b0109504_21284967.jpg


ママ〜む〜し〜って私が嫌いなの知ってて

見せてくれるんだけど....

b0109504_21294697.jpg


アロマや楠で念入りに防虫しているのに

カメムシには効かず...やたらいます。

毎日会わない日がないくらい^^:

どなたかカメムシ避けのいい方法知りませんかー?






[PR]
by ka--i | 2010-03-16 21:30 | 暮らし
梅まつり

b0109504_19502887.jpg


やっと春が来て随分暖かくなりました

先日は近所の梅祭りに初参加

b0109504_2022292.jpg


着物を着た女性がお琴の演奏をしたり

お茶処や小さな出店もありました

b0109504_2024537.jpg


この辺りには小さいですが随所に梅郷があるので

普段は静かな町にたくさんの人が訪れていました


b0109504_2031073.jpg


梅だけでなく色とりどりの花がきれい


b0109504_2033375.jpg


歩いていて、月空が見つけた栗の木

秋に拾いにこなくては〜!


b0109504_2061244.jpg



私たちは奄美大島の何とか(←よく覚えていない)っていう

焼き芋を買って歩きながら

散歩で見つけたお気に入りの場所で

のんびり過ごしました

b0109504_2064066.jpg


このお芋おいしかった〜!


b0109504_2085074.jpg


裏庭の梅の木も満開に


b0109504_20111314.jpg


夕方、とてもきれいでした



[PR]
by ka--i | 2010-03-16 20:11 | 暮らし
初めてのDIY

25年の経年の古さもしかり

前に住んでいた方の手入れのなさに

お化け屋敷のような我が家

大規模リフォーム必須なのでした

ところで先日生まれて初めてDIYというものに挑戦してみました

それがこちら↓

b0109504_005527.jpg


ん?なんだかよくわからない...?

b0109504_01178.jpg


全体はこんな感じです

収納の中の壁をアウロ社のウォールペイントで白くして

中の板はホームセンターで好きな感じの木を選んで

所定の長さにカットしてつけました

簡単だし..自分の好みにできるのが楽しい!

これははまりそうな予感

b0109504_014754.jpg


庭仕事も始めました

ローズマリーにユーカリ、ラベンダー...

息子の大好きないちごも植えました


b0109504_042538.jpg


玄関にもお花を飾って

少し柔らかい雰囲気になってきました

b0109504_05281.jpg


息子の時と違ってお腹がでてこないのに

なんだかお肌がぴりぴり裂けるような...

嫌な予感がして慌てて妊娠線の予防クリームを塗りました

(そうそう、嫌な事になんとまだ!しつこくつわりが...)

erbavivaは香りとテクスチャーが好きで使っています

このベビーラインもおすすめ

ベビーシャンプーは今は自分も使っています

b0109504_055840.jpg


息子にとって赤ちゃん=お腹が出ている

という意味らしく、自分のお腹を指差しては

赤たん、赤たんと言ってます


b0109504_061720.jpg


ママのクリームを懸命に手に塗リこむ人...

さてさて、赤たんが出てきたらどうなる事やら

最近の息子の成長で一番驚いたのは

石油ストーブのチャイルドロックのボタンが

3回押す事で解除されるのを学んで

延長ボタンを押して、またチャイルドロックを自分でかけて

「ママ〜!えんちょーーピーした!!!」って

得意気に言ってくるようになったこと...

賢い、、っていうかチャイルドロック意味なし!







[PR]
by ka--i | 2010-03-01 21:30 | 暮らし
もうすぐ春
b0109504_2143312.jpg


今日は暖い日でした

窓から見える木の芽の膨らみや

庭の植物の様子を見ていると

もうすぐ春なんだなぁと感じます

b0109504_2154884.jpg


b0109504_2165957.jpg

お庭でとれたゆずを
b0109504_2173169.jpg

くんくん...

あ〜いい香り

b0109504_2182639.jpg


先日、雪がまだ残る中

裏の小川を二人で散策しました

b0109504_2184293.jpg

b0109504_2191785.jpg


雪を踏むのって楽しい!

b0109504_21114511.jpg


小石を投げては遊んでみたり

自分で工夫して色々な遊びをしていました

公園の遊具も楽しいけれど

やっぱり自然っていいなぁ


b0109504_21124414.jpg


そうそう先日のバレンタイン

思いがけず初チョコ(というかクッキー)を

なぜか焼肉屋さんのお姉さんにもらい

これが息子の初のバレンタインとなりました

よかったのか悪かったのか...

b0109504_21134977.jpg


やーっと電話が開通しました

マンションでは固定電話を引く必要がなかったので

親機もコードレスのシンプルな

電話機を買い足す事に

b0109504_2116145.jpg


ほぼ毎日庭に出ては土いじりをしています

私が庭の植木を植え替えたり

観察している間中、夢中で遊んでいます

親友のおばあちゃんにもらった

ダウンジャケットが大活躍

土が付きにくいし暖かい!

b0109504_21171541.jpg


今日の収穫...

何か不明ですが庭のあちこちに散らばっていたので

とりあえず回収 笑

クワイっぽいんだけどなー

フキノトウも出始めていました

前の住人が何を植えているのかわからないので

畑もひとまず様子見です





                               
[PR]
by ka--i | 2010-02-20 21:17 | 暮らし
冬のおもひで


先日、都心でも雪が積もった日

朝起きて、窓をあけると雪の世界でした

b0109504_10375464.jpg

  
b0109504_1041990.jpg


窓から見える木々も真っ白
           
b0109504_10433251.jpg


初めての雪遊び

b0109504_1044433.jpg


庭先に積もった雪を水たまりへ

この後3時間近くつき合って寒かった...


b0109504_1046294.jpg


昨日、今日と寒さも和らいで

春はきっともうすぐだなぁという感じ

ベランダにはめじろやシジュウカラ

ムクドリなど色んな鳥がやってきます

息子はトリキター!と大喜び 笑


b0109504_10465797.jpg


寒くて家の中で過ごす事が多いのですが

b0109504_10484559.jpg


息子が最近よく遊んでいるのは従兄弟が

遊んでいたミッフィーの文字ブロック


b0109504_10492549.jpg


ママがはまっているのはamazonで1円だった

北の人の暮らしを描いた本


b0109504_10495768.jpg


それから

おいしいお茶とパンと伊予柑のジャム

b0109504_10503366.jpg


編み物にもはまっていて先日はじめて

教室へ参加してきました

これが難しい!

b0109504_10512659.jpg


お気に入りのどんぐりの編み棒

無事に編み終えるといいな




        
[PR]
by ka--i | 2010-02-08 10:51 | 暮らし
新しい暮らし


引っ越して数日は大変でしたが

なんとか新しい生活にも馴染んできました

b0109504_23511840.jpg


2Fの寝室から見える小川

夏は蛍が見れたり川遊びができる

きれいな川です

手前の木はゆず

とりきれないぐらいたくさんなっています

b0109504_23535141.jpg


普段の買い物は車ですが

駅までベビーカーで歩いて行く事も

駅前の小さな古書店では

格安の絵本を見つけるのが楽しみ

b0109504_2354505.jpg


5ヶ月妊婦母、壁紙をはがす

...と、それを見守る息子

壁はドイツのAUROのウォールペイントを使う事に

100%天然由来でいい香りのするペイント剤です

光に当たるとハウスシックの原因になる物質を

除去する効果も

b0109504_23563482.jpg


この家に引っ越してからなくてはならない

羊の毛布と湯たんぽ

ベッド用を買い足しておかげで夜は

エアコンもストーブもいらずに安眠です


b0109504_23571097.jpg


こちらの子羊が可愛いブランケットは

お昼間に活躍

b0109504_23583733.jpg


自転車ですぐのところにわき水があるので

汲んできてはお茶を入れて飲んだり

ご飯を炊いたり

ご飯と言えばあまり時間がかけられない事もあって

フィスラーの圧力鍋を購入

とっても重宝しています

b0109504_2354221.jpg


今日は雪の中、19wの妊婦検診でした

性別確定ではないですけど

「ついてないわね〜たぶん女の子」

とのことでした

帰りは大雪でゆ〜き〜と喜ぶ息子でした

明日は一面銀世界かな

楽しみ、楽しみ







                               
[PR]
by ka--i | 2010-02-02 08:58 | 暮らし
引っ越し


無事に終わりました

引っ越しのトラブルもなく、心配していた寒さも

家の造りがしっかりしているおかげか

意外と大丈夫でなんとか新しい生活が

無事にスタートしそうです

1階は天井を抜いて吹き抜けにする

大改修があるので

落ち着いて生活できるのは夏前かなぁ

子供が生まれる前にはなんとかしたいものです

よいご縁があってすばらしい大工さんにも巡り会えて

リフォーム工事が終わるのが待ち遠しい...

子供と言えば次回検診でどっちなのかわかると思うので

そちらも楽しみにしているところ

男の子も可愛いしでも女の子も育ててみたいなぁ

わくわくします

それにしても自然に囲まれた環境は本当に

かけがえがないです

夜と朝が自然にくるし、引っ越して気がついたのだけれど

山の暗さでは三日月でもものすごく明るいんですね

昨日は山に三日月が沈んでいくのをみました

そして東京なのにものすごく星が綺麗です

息子もきれーきれーって喜んでいます

家の前に広がる緑もうれしくて

のんびり子育てできそうです
[PR]
by ka--i | 2010-01-23 14:18 | 暮らし
tocotoco vol.9 掲載


いよいよ引っしまであと数日です

今日はお知らせがひとつ


b0109504_9343461.jpg


本日発売のtocotocoさんにて

掲載させて頂いております


月空や私のお洋服の事

それから暮らしについてを、少し

月空がまた、いい顔してるんです

ぜひ本屋さんで手にとって

見て頂けたらなぁと思います


(HPにも掲載させて頂いています)

http://tocotoco-mag.com/


b0109504_9345921.jpg


よーくご質問を受ける月空の靴

一粒舎さんのものなのですが今回紹介させて頂きました


b0109504_9442291.jpg


今回のtocotocoすごく充実した内容で

とっても参考になりました

個人的にはまだ手つかずの

2年分の写真(膨大な枚数)

の整理の仕方が特に良かったなぁ〜と!

みなさんアルバムってどうされてるのか

気になっていたので...

それからp30で紹介されていたnaruseの

ソックスが可愛すぎて早速注文してしまいました

あとkuccaの布おむつも気になりました

(次の子に買おうかしら...とか)

プレママの為の特集もあって

おすすめの一冊です

ぜひぜひご覧下さいませ












                               
[PR]
by ka--i | 2010-01-15 09:36 | 暮らし
A HAPPY NEW YEAR 2010
b0109504_161223.jpg



皆様、明けましておめでとうございます

新年いかがお過ごしですか??

今年は元旦から綺麗な満月で3人(+1人)で

新しい年の始まりを気持ち新たに迎える事ができました

これから始まる山での暮らしに

期待でわくわくしています

でも寒さに弱い私たち...本当に大丈夫か不安もあり..

あぁ、はやく薪ストーブを設置せねば

やっと昨日引っ越し屋さんから段ボールをもらい

荷造りを始めたのですがあまりの先の見えなささに

泣きそうです

息子はと言えば、とりあえず手伝っているような

むしろ邪魔なような...正直ぜんぜんはかどりません 汗

引っ越しまで何日もないのですが..

それにしても物を少なくと心がけているつもりでしたが

4年間の間に色々増えていたんですね

特にここ2年の間に増えたこどもの服やおもちゃは

一体何箱分あるのよ〜という感じです

今回引っ越し業者さんはコチラにお願いしたのですが

非常に紳士的で良心的でおすすめです

いつかまた引っ越す時にはぜひ利用したいなぁと。

さて、明日も引き続きパッキングです

ベビーに負担にならない程度に頑張りたいと思います

b0109504_162998.jpg


今年もよろしくお願いします







                               
[PR]
by ka--i | 2010-01-07 08:27 | 暮らし