カテゴリ:暮らし ( 51 )
初節句
b0109504_20141957.jpg


今日はひな祭り

娘の初節句でした

またしても更新できない間に

もりもり、ビッグに

相変わらず髪もくるくるです

b0109504_20121912.jpg


節分では立派にちび鬼を努め

おまめも味見し、パパ鬼に向かって

しっかりまめまきにも参加

b0109504_20113014.jpg


最近おしりが重くて前に進めない事に気がつき

転がって進む事を覚えました

b0109504_2091922.jpg


一人で色々と遊びたいのに

いつも兄に邪魔され、おもちゃを貸してもらえず

げんこで叩かれたり...

b0109504_19501591.jpg


いつも触りたいおもちゃを

横目にじーっと我慢...

(怒られるからね)

けなげで泣けてきます

たくましく育っておくれ

b0109504_20155637.jpg


そんな赤ちゃん返りの激しい兄は

お絵描きが大好きで物語を作りながら

色々と書いています

3月で約1年通ったわらべ歌も卒業し

4月からいよいよ幼稚園です

b0109504_2065869.jpg


去年は4月まで雪が降っていましたが

今年はまだ2回だけ

といっても一度は豪雪地帯!?と

思う程の大雪でした

b0109504_2063555.jpg


しっかり雪遊びもして

b0109504_2004961.jpg


可愛いうさぎさんや

b0109504_205862.jpg


フィンガーペイントの絵の具で

本格的なかき氷も

b0109504_200356.jpg


まだまだ寒いですが母の免許取得に向けて

毎日のように出掛けています

先日チャイルドシートに乗せる時

寝返りが楽しくて仕方ないらしく

のせた瞬間に寝返って

自由にくつろいでおりました^^:

b0109504_19583517.jpg


気がつくとソファの下にこのように

潜り込んでいたり?

ソファーの上においた畳む前の洗濯物を

のりづけ?(よだれ)してくれていたりと

自由な動きが出来る分

どんどん目が離せません...

b0109504_19525714.jpg


やっぱり寝ている時が一番安らげますね^^*

b0109504_19493022.jpg


今日は朝からご馳走を作って

私が祝ってもらったおひな様を飾り

娘の初節句をお祝いしました

(ご馳走の続きは次回UPします)

明日はお嫁に行きそびれないように

片付けなくては!
[PR]
by ka--i | 2011-03-03 20:16 | 暮らし 
2011
b0109504_22301930.jpg


あけましておめでとうございます

本年も、どうぞ宜しくお願い致します。



b0109504_22291974.jpg

わらべうたの絵本をみて

お正月はくるくる山からやってくるの?と、息子




今年は地元のお山の神社へ初詣に行きました

朝から山登りしてダイアモンド富士を

見るのが理想だったけれどさすがに無理でした

(来年はぜひチャレンジしたい!)



b0109504_2232425.jpg


年明けすぐのの嬉しい知らせ

素敵な年の始まりです

半年前は娘もこんなに小さかったはず...



b0109504_22331232.jpg


もう一人前というか...アンパンマン?

ぷくぷくーな娘です


b0109504_22321357.jpg


お正月はこれといって出掛ける事もなく

実家に帰り、あとはこども服のセールを少し覗いて

あっというまに終わってしまいました


b0109504_2230594.jpg


初詣の時山頂から見えたスカイツリーを

レゴで作ってます

普段一人で1日子供のお世話をしているだけに

お正月は皆に見てもらえて本当に久々

肩の力を抜くことができて

つかの間の休息を楽しみました
[PR]
by ka--i | 2011-01-13 22:45 | 暮らし 
ラスト1day
b0109504_5392272.jpg


東京で初雪となった今年最後の日

2010年は出産と引っ越しで本当にあっという間でした

(途中、すでに記憶がない...)


b0109504_5404260.jpg


息子も赤ちゃん返りしたり、トイレができるようになったり

大人が思うよりもずっと成長した1年でした


b0109504_5412166.jpg



娘もハイスピードで成長中

まだ6ヶ月前なのに1歳の服がぴったりって

一体どういうこと...!?..重い..


b0109504_5415832.jpg



寝返りがんばってまーす


b0109504_5431417.jpg



4月に向けて免許を取らなくてはならず

年末さらに忙しかったのですが

我が家にも無事にサンタが来て


b0109504_5433536.jpg



娘にも初クリスマスプレゼント

親切にも枕元まで持って来てくれる人が


b0109504_5435270.jpg



が...不機嫌..。


b0109504_544205.jpg



でも喜んでました


b0109504_5445915.jpg



今年は祝島のこともあって

我が家の夜はキャンドルナイト続き

イルミネーションも観に行かず

お家でリンゴろうそく

わらべ歌で生誕劇をしてもらって

それからお気に入りなのです

小さな灯りもなかなかいいものです


b0109504_5454055.jpg



毎日生きていくのに必死で

あまり更新のない1年でしたが

来年4月からは少し時間が出来る事を

期待しております


b0109504_5461750.jpg



こんな2人が相手なのでどうなることやら...

今年1年間ありがとうございました

皆様にとって来年1年が素敵な年となりますように

どうぞ来年も宜しくお願い致します
[PR]
by ka--i | 2010-12-31 05:46 | 暮らし 
もうすぐ
クリスマス♪こーぐまも待っている

こーざるーも待っている♪

とわらべ歌で習ったクリスマスソング?を

歌いながら飾り付けする人
b0109504_0504666.jpg


b0109504_050739.jpg


里山には本格的な冬がやってきました

b0109504_048447.jpg


本当に2人目成長が早くて

気がつくとあれもこれもそれも!

できるようになっています

b0109504_0463949.jpg


兄は最近足湯が大好き

おいしいピザを食べた後、無料で

足湯ができるのでお気に入り

とっても体が温まります

b0109504_0442835.jpg


今年のツリーの飾り付けは

僕がメインでやりました

b0109504_045265.jpg


すごく小さなツリーなんだけれど

毎年少しずつオーナメントを買い足してます

庭のシンボルツリーもかなり大きくなって

来年はいよいよ外にも飾り付けかな

b0109504_0434530.jpg


なにかとばたばたしがちな12月

また一つ大人になりました

こうして祝ってくれる人がいること

それが一番幸せな事ですね

b0109504_043135.jpg

b0109504_0454789.jpg


また新しい年が始まります

子供達もすくすくと成長しています
[PR]
by ka--i | 2010-12-15 00:52 | 暮らし 
秋の山里より
b0109504_1435250.jpg


またしても大分更新できない間に

娘、大きくなりました

b0109504_1442927.jpg


先日つなびぃでも報告した通り

僕もやっとトイトレ完了 涙

妹が大好きでよくあやしたりして

面倒を見てくれてます

b0109504_1464880.jpg


あたしーは誰に似たのか...

くるっくるのカールヘアに茶色のメッシュ^^:

なんだかすごい髪の毛です(量もすごい)

b0109504_1484838.jpg


やっぱり2人目成長がはやい...

上を見てるからどんどん成長してしまう

月空が4、5ヶ月の頃なんてこんなに絵本を

読んだりしなかったなぁ

b0109504_1503478.jpg


毎日色んなものを見たり聞いたり

すでに言葉らしきものもでてきたり

自分では一生懸命話しているつもりみたい

とにかくよく一人で何か話してる

b0109504_1522030.jpg


11月は誕生日に七五三にお宮参りと

イベントづくしでした

僕の3歳の誕生日はミラコスタに泊まりました

大好きなミッキーのいる夢の国

写真はホテルで即席で作ったケーキ

b0109504_1531540.jpg


私もはじめてのディズニーデビュー

赤ちゃんには刺激が強すぎたかな...

途中別行動で私と娘はのんびりお散歩?してました

b0109504_1535529.jpg


シーもランドもめいっぱい楽しめたみたい

2日目は疲れすぎてパレードも見ずに帰りました

b0109504_225261.jpg


もう里山はすーっかり秋、というか

庭の木々も葉が落ちていよいよ冬到来です

残すところあと1ヶ月

寒くなってきたので皆様どうぞ暖かくお過ごし下さいませ






[PR]
by ka--i | 2010-12-05 08:04 | 暮らし 
夏→秋のこと

b0109504_04456.jpg


里山はすっかり秋の風が吹いています


毎日のように一緒に行った散歩コースで

息子が「しゅわしゅわの木」と呼んでいた植物

この間見に行ったらすっかり枯れてしまっていました



b0109504_147314.jpg


あたちーは、この2ヶ月でもりもり大きくなって

母さん肩こりが辛いです...

このぷくぷくのほっぺ

それにしても赤ちゃんってなんて目が澄んでいるんでしょう

にこにこーとかされるともうキューン♡という感じです

親ばかですけど、毎日癒されています


b0109504_1463950.jpg


お天気棒を買いにいった巣巣にて。

6ヶ月の洋服が余裕で入る

...というよりもう着れなくなりそう...


b0109504_1451994.jpg



このふっさふさの髪の毛と目力で4ヶ月ぐらいですか?と

聞かれる事もしばしば..

夜も1回も起きません(おっぱい辛いよー)


b0109504_1444081.jpg



僕もだいぶお兄さんになって今好きなのは

大胆な色使いのお絵描きと

一週間に一度習っているわらべうた

熱唱のあまり?なぜかヘビメタ系

マラカス(マイク代わり)片手に激しく歌ってます


b0109504_144350.jpg


あと、2ヶ月で3歳

子供の成長を感じます


b0109504_23544685.jpg


時々、こんな風にまだ赤ちゃん返りしてますが...



b0109504_001236.jpg



未だに終わらぬトイレトレーニング

大きい方がどうしてもできなくてなんでできないのかな?と聞いたら

「だって、トイレが大きすぎるんです!」と爆笑の答えが 笑

まぁ、そのうち出来るでしょう

気長に頑張ろう〜


b0109504_2358252.jpg


娘が産まれてからやはり息子との関係も変わりつつあって

なんとなく妊娠後期センチメンタルな気分になっていたのは

このせいだったのかもなぁとか。


b0109504_23571936.jpg


妹が大好きでブチューブチューってして

嫌がられて泣かれたりしてます^^:

色々と面倒も見てくれるやさしいお兄ちゃんです

二人の寝顔を見ている一時が一番の幸せ



↓以下息子の夏休み
b0109504_033021.jpg


裏のお家で飼われているブタさん

散歩とかしててとっても可愛い!

b0109504_23553214.jpg


寺内さん、この汽車一番大好きなおもちゃです

1日に1回は必ずこれで遊んでます

もう一人で組み立てられるようになりました〜


b0109504_23534839.jpg


くんくん、いいにおい


b0109504_2352443.jpg


夏休みは車で20分の裏に素敵なお食事処のある

川へ遊びに行きました

川でたくさん遊んで、個室での〜んびりお食事して

遠出は出来ないけれどおいしくて、癒されて

幸せでした〜


b0109504_2350424.jpg


今年はパパといっぱい遊んだね!



b0109504_23471152.jpg




- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

更新もままならないブログですが

なにしろ気がつくと1日が終わっている近頃なので

コメントのお返事も時間をみて少しずつさせて下さい

(皆様本当にすみません〜)

moon sky今後ともどうぞよろしくお願いします


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



[PR]
by ka--i | 2010-09-26 08:05 | 暮らし 
新しい家族
b0109504_8105070.jpg


毎日暑い日が続いています

娘が産まれてあっという間の一ヶ月

息つく間もありませんでした


b0109504_8174120.jpg


小さな人、すくすくと育っています

1ヶ月検診では2990g→4310gとかなりの成長ぶり

息子が小さかっただけに大きく、そして

成長がとてもはやく感じます

必要以上に泣かないし自立しているというか...

穏やかな性格で楽です

息子は小さな恋人だったけれど

娘ちゃんは小さな相棒という感じ

b0109504_8164613.jpg


小さな小さなあし

今だけの楽しみ


b0109504_8135454.jpg


どうなるかと思ったファーストコンタクト

産んだときは夜中の3時だったので

息子、隣で爆睡^^:

朝、起きて初めて赤ちゃんと対面した時

それはそれは自然でこっちがびっくりしてしまうくらい

でも、今も微妙な赤ちゃん返りは続いています...


b0109504_8221083.jpg


赤ちゃん返りも困りものですが

なんと息子、パパを滑り台にしてベッドから落ち

腕の骨を骨折

まだ生活のペースもつかむどころか

私が家に帰ってきた早々この事態...

基本一人で1日子育てなのでこれには参りました


b0109504_82307.jpg


なかなか新生児と腕をケガした人を連れて

外へ出掛ける事はできませんが

何日も家にこもっていると息子のイライラが

大変なことになるので、近くのお祭りに行ったり

少しだけ裏の山を散歩したり

庭でシャボン玉をしたり

出来る範囲で息子のストレスを発散

少し疲れて机で寝てしまうぐらいがちょうどいい

二人が寝ているときしか休めないから

b0109504_8242316.jpg


家事と赤ちゃんと息子

バランスをとるのはとても難しいけれど

息子の『見て』、『聞いて』に出来る限り相手をしてあげたい

授乳の時とかすごい邪魔をしてくるけれど

少しずつ慣れていって欲しいな

b0109504_8253265.jpg


すでにしっかり自己主張

兄に負けじと張り合う一ヶ月児

目が私にそっくりだと皆に言われます

小さな自分を育てているようで不思議


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

育児と家事で1日が終わっていますが

また時間があれば更新したいと思います

毎日暑いですが、健やかにお過ごし下さい^^
[PR]
by ka--i | 2010-08-17 08:26 | 暮らし 
出産準備


b0109504_2051157.jpg


6月初め2階のリフォームが終わりました

納戸の壁を壊してトイレとつなげて洗面台を新設

広々使えるようになりました

カウンターは檜の一枚板、すごくいい香り

トイレはTOTOのネオレストにしたのですがその節水の

すごさに驚き....というか昔のトイレの水の量が激しすぎ..

b0109504_2053792.jpg

b0109504_206769.jpg


窓からの緑が心地よい

窓を取り替えると大変なので窓枠のみ新しく

b0109504_20123638.jpg


床は無垢材でオイル塗装もあえてしていません

木の経過が見たいのと、糠ぶきが一番だと聞いたので

毎日精米したついでに拭いています

AUROのワックスは時々のお掃除に使います

この会社の食器用洗剤もすごくおすすめ


b0109504_2063614.jpg


一部屋にベッドとダイニングテーブルで4ヶ月過ごしましたが

やっとダイニングが別になって食事がちゃんとできるように

あー嬉しい...

b0109504_20121772.jpg

b0109504_20114175.jpg

b0109504_20111666.jpg


どの部屋からも緑が見えて日々癒されています

目に入る景色が優しい

b0109504_2010892.jpg


さて、うちの娘まだ産まれません

先日予定日を迎え産まれてこないのでエコー検査

どうやら予定日自体が間違ってるかもの可能性

先日のエコーではまだ2670g、だいたい36wの平均の大きさ

予定日前日が満月だったのでそこで産まれるものと思っていたのにー!

私の母曰く、次の新月とのこと

....え、2週間後なんですけど....暇だなぁ..

写真は子供が生まれる記念に購入したサミ族のブレスレット

息子の時はAHKAHのハートのペンダントにして産まれてから

ずっとつけています


b0109504_2091195.jpg


息子のお下がりばかりではなんとなく可哀想で

退院時に着せるドレスを買い足す

b0109504_2094916.jpg


...だけのつもりがつい可愛くて買ってしまった

一枚ぐらい女の子ならではのピンクもありということで

b0109504_2082587.jpg


最近の息子、いっぱい成長しているのと同じくらい

赤ちゃん返りもたくさん

複雑なんだよね

自然にバランスがとれるといいな

b0109504_2073693.jpg


裏の川では蛍が今年はたくさん見れました

オニぐるみの木にもたくさんクルミがなっていて

夏の終わりにやってくるニホンリスが楽しみです

b0109504_2071414.jpg


息子が拾っているのがオニぐるみの実

もうすぐ夏がやってきます



[PR]
by ka--i | 2010-06-30 20:14 | 暮らし 
新しい和室
b0109504_16353013.jpg


現在2階よりリフォーム工事がはじまり

毎日朝から、カンカンドンドン!!激しい我が家

その中でも一番はじめに片付いた和室

建具は綺麗だったので丁寧に拭き掃除をして

畳を新しく変えました

縁なし、裏は麻、減農薬の良質な本物だたみ

b0109504_16355512.jpg


いぐさは空気を浄化する作用があるそうで

特に赤ちゃんをごろ〜んとさせておくには最適なんだとか

あと、冬温かいのもポイント高くて

壁は砂壁で触るとポロポロするのですが家の裏が

すぐ川なので湿気の調湿を考慮してそのままにすることに

2階にあがるといぐさのいい香りがして

毎日旅館気分 笑

息子もいいにおいする〜♪と大喜び

b0109504_1636557.jpg


すでに子供のワンダーランドと化していますが

毎日朝起きては「タタミに行くの♪」と楽しみにしている息子

すっかり子供部屋です

押し入れはひとつ外して家族の本棚にしました

b0109504_16375345.jpg


くつろぐ人

この部屋は2階の窓から見える山の景色も

とてもきれいで妊婦のうたた寝には最適 笑

新緑のきれいな いい季節

山の木々が風に吹かれているのを眺めながら

いつの間にか寝てしまう...

裏のモクレンの大木の葉も茂っているおかげで

木漏れ日がとても気持ちいいのです

b0109504_163851100.jpg


それから先日びっくり!の出来事が

どうやら前の住人が餌付けしていたらしく

夜9時ちょっと過ぎになるとムササビが遊びに来るように!

最初なんだかわからなくてベランダでドサッと音がして

息子が何これ〜!と騒いでいたので見たら、40cmぐらいの

でっかいリス!? でも顔はたぬきみたいなんです...

1回目はすぐいなくなってしまったけれど

2回目は動画も撮れるぐらい長く居て、あまり人を怖がらないみたいでした

調べてみると桜の花びらが大好物なんだとか

どうりで!このあたりでこの時期に桜が咲いていたのは

我が家だけだったので食べに来たんですね

b0109504_16393632.jpg


ちょうどGWの頃が見頃で裏の川では

バーベキューをする人がたくさん来ていました

b0109504_16401761.jpg


この桜は、ムササビさんにあげるんだっ♪


b0109504_16413137.jpg


あのお山にね〜リスがいるんだよぉ〜

と、昼間から待ちわびている息子

確かにリスもいるけどベランダに来るのは

ムササビさん...なんだけどね



b0109504_16421766.jpg



5月になって晴れた日が多くなって

庭の植物たちもとても元気!

けっこう色々勝手に出てくるので楽しみにしています

5月はすずらんにショウブの花、それから

私の大好きなアイスバーグというバラが

とっても綺麗でした



b0109504_1642573.jpg


玄関にはその時々で庭でとれるお花を飾って

お花屋さんに行かなくても色々楽しめるので

お庭っていいなぁとしみじみ思うのでした


b0109504_1643425.jpg


いよいよ臨月、出産まで残すところあと1ヶ月です

自分が女の子のママになる事が未だに想像できない...

しかし、今回本当に苦戦しています

検査の結果があまり良くなく、そちらの対策については

こんな困ったには〜に書こうと思います

(2人目妊娠中の方、貧血には要注意です!)

写真はイイノナホさんのペアというガラス

一つの体に2つの命が宿っているのもあとわずか

まぁるいお産のイメージで寝室に飾って眺めています





[PR]
by ka--i | 2010-05-19 16:44 | 暮らし 
おふくわけ

b0109504_17461657.jpg


最近なにかと頂き物の多い我が家

お店ではポイントがたまって

このお魚のモビールと交換を

森の海で泳いでいるようで癒されてます



b0109504_17481111.jpg


息子を連れて買い物に行くとなんだか

色々皆さんから頂く事も多く..

ギャルリ百草の展示会が先日まで開かれていた

ギャラリーではそら色のチョークを

ネットのおもちゃ屋さんからは

配達のミスがあって、お詫びに

クマのシャボン玉を頂いたり


b0109504_17523854.jpg


4月からわらべうたの教室に通っている息子

その先生が使っているグロッケンがすごくいい音で

大きさも持ち運びに便利なので買おうかなぁと

探したところなんと廃盤になっていて

新しいデザインに変わった事が判明

そうしたらお問い合わせをしたおもちゃ屋さんが

ボロボロですけど良かったらどうぞと廃盤のグロッケンを

プレゼントしてくれる事に...

なんてありがたい〜


普段も野菜を頂いたりママ友達に色々

頂いたりしているのでよかったらどうぞと

さりげないお返しが出来るものを見つけると

ついついまとめて買っておいたりしてしまう

b0109504_1757208.jpg


この値段も缶も可愛かったおこしのお菓子や

b0109504_17592086.jpg


紙のパッケージだけれど素敵な野菜の落雁だったり

サンクで冬に売っていたM’sキッチンの金柑ジャムや


b0109504_1811512.jpg


安藤明子さんの展示会で見つけたコーヒーカジタのクルミ

この2つはお取り寄せして配りたくなるほど

おいしかった


b0109504_18283937.jpg



3時のおやつにもぴったりだったなぁ

その他自家製の鮭フレークやお味噌、ベーコンなど

ちょっとした保存食なんかも多めに作って

おすそわけしています





[PR]
by ka--i | 2010-04-28 21:47 | 暮らし