「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:こどもの記録( 112 )
ぼく、そらっち

b0109504_2535127.jpg



息子の成長記録



ベビーの記録



























過去記事は→クリックしてお読み下さい


[PR]
by ka--i | 2010-12-30 03:02 | こどもの記録
2歳1ヶ月&2ヶ月
                 
毎年恒例のevam evaのキッズ福袋に

入っていたニットコート

あったかくてシンプルで可愛い

これにあと3点はいって5千円とお買い得なのです

b0109504_22475970.jpg


気がついたら息子の成長記録を

だいぶ更新していませんでした

最近の彼は...なにかと一人前、いや三人前ぐらいかも

「もう一回」とか「ちょらと(そらと)、ちょらも(そらも)」

「これ、なにー?」「どう?」が口癖

口も達者になってきてこの間は「ちょっとどいてよ。もう〜」

って言われて母さんなんだか悲しい..

歌と踊りが大好きな息子

笑えたのは気がついたらスーパーの通路の真ん中で

マイクのおもちゃを持ってきて「うぉーうぉー♪」と

振り付けつきで歌っていた事

良くない事は最近事故が多くなってきたこと

年末はストッケの椅子から転落するし

今年は元旦早々、滑り台を登っている途中に階段を踏み外し

後ろから転落。鼻血ブーに(鼻も打った)

止めどなく流れる鮮血に驚いて大泣き!

子供のケガは本当に焦ります

それからここ最近一番の変化は

はじめて髪を切った事

といっても私が切った為ざん切りに...

筆を作ろうと思ってのばしていたのだけれど

床屋さんに行ったらまったく足りませんと言われ断念

でも皆には男の子らしくなったって好評です

最近は「そら、これ好き」が言えるようになって

大きな満月や

未だに飾ってあるツリーのライト

エコーと言って私にお腹を触ってもらう事だったり

色んなことを「好き」と言います

彼なりの「好き」の輪郭が

形づくられていくのを、隣で眺めているのが

楽しくてしかたない

このごろです

自分の大好きなものを見つけた

そんな時のまっすぐな横顔に 

成長を感じて嬉しくなります

息子のアンテナに色んな事が

ひっかかる瞬間を

みているだけで1日、あっというまです

今年はどんな成長をしてくれるのかな

楽しみです

b0109504_2249185.jpg

                            
この後、鼻血ブーに..

b0109504_22505043.jpg

                
男の子って感じになってきたかな

トラのTシャツはボンポワンのセールにて

1枚だけ残っていたもの

車のバージョンの色違いです
       


[PR]
by ka--i | 2010-01-08 22:40 | こどもの記録
ひだまりのにおい

b0109504_983592.jpg


晴れてつわりが終わった気持ちのよい朝です

気がつけば1ヶ月近くも日記を更新できずにいました

最近の事と言えば、お天気で体調のいい日には

公園か動物園に行って息子と遊ぶことぐらいで

変わらないいつもの毎日

公園の木々もすっかり葉が落ちて

帰る頃には寒くなりました


秋のやさしい光のなかで1日遊んだ子供は

ひだまりのにおいがするなぁ、なんて

公園から帰ってきて寝かしつけながら思うこの頃

この一ヶ月息子はまた大きく成長したみたいです


b0109504_994272.jpg


はっぱ、どーぞ





最近の成長


「ママ、パンツはいてる。そら(ちょら)も。」といきなり言われオドロキ...

自分以外の周りにも目がいくようになったのかな

「カッコいい。カッコいいよ〜」とちょっと訛ってるふうなのが口癖

お出かけのコートや靴をはいたりする時なんかに言ってます

自分がなくした車のタイヤを指差し「ママ、これ1個ないよ〜」

私に「楽しかったね」なんて言われると「ね。」なんて返してきます

「ちゃぶ台の下のお菓子の空き袋とって」と言うと拾ってゴミ箱へ..

「おはよう」「またね」通りすがりの人に「こんにちは」「行ってきます」

の基本あいさつができるようになったのにもびっくり、教えてないです

そして一番の成長と言えばチッチがトイレで確実にできるようになった事

ある日突然ばばにチッチ、トイレいこーなんて言って

またまた〜どうせしないくせにーなんて思っていたら

「出たわよ〜」と言われ、息子のはじめてを1個見逃した私

実家のトイレには座りたがるのに家のは全然だったので

何かを工夫せねば!と思いつきトイレにツリーを飾る事に 笑

で、チッチが成功したらライトアップするという作戦で

見事、成功したのでした....

とはいってもまだおむつはとれないので気長に頑張ります

















                               
[PR]
by ka--i | 2009-12-07 09:09 | こどもの記録
2人目つわりの記録


*自分用のメモなのでコメント欄は閉じています



妊娠しているかも..と気がついたぐらいから

気持ち悪くなって一人目の時よりも始まりが早かった

(4週終わりから5週ぐらい)

一人目の時の様に吐いたり、寝たきりになることはなく

全体的には軽かったと思うが

辛いことに変わりはなかった...

今回はカレーとタイ料理が食べられなくなった

玄米、もとよりお米もあまり食べられず

うどんとかゼリーが食べやすかった

基本的に食べれば収まるのと子供がいる分気持ち悪くても

出掛けたり、気持ち悪い事に集中することがなく

気がまぎれている部分もあった

精神面で影響が大きかった

毎朝4時か5時に気持ちが悪くて目が覚める日々が続いた

2時間ほど殺されそうなほどの吐き気に苦しむ日々..

とりあえずホメオパシーと果物で乗り切ることができた

特にホメオパシーはNax-v.かsepiaのどちらかで

朝具合が悪い時に飲むと麻酔でも打たれたかのように

ググーッと眠くなり起きたらすっきりするという

効果があった

3、4週間ぐらいで収まったので

終わりも一人目より早かった

この期間全体、非常に眠くだるい感じがした

毎日少なくとも3時間はお昼寝していた
[PR]
by ka--i | 2009-12-07 09:00 | こどもの記録
2歳の記録

今回は軽くて楽だわ〜なんて思っていたら

いや、そうでもなかったかも...

気のせいなんて思えなくなってきた

つわり、2人目もきついです

(でも玄米を食べてB6がとれているおかげかだいぶ楽)

つわりはうつると聞いたのだけれど

驚いた事に息子にうつった模様

なんでもない瞬間に気持ち悪そうにしています

(ご、ごめんよー)

b0109504_13534377.jpg


恒例の合同誕生日会

今年はSLがお料理を運んでくれる「いろりの里」へ

子供達は大喜び! おすすめです

b0109504_13491633.jpg


2歳の記念に

(本人はすごくいい顔のつもり...なんだか苦しそうですが)

b0109504_13524671.jpg


iphoneにかえてもらったお父さん 

我が家の番犬

b0109504_1353323.jpg


とりあえず気に入ってます 笑




最近は言葉がしっかり意味をなしてきて

いっちょまえに話す様子が面白い

「パンツおもーい!」と

なんだか誇らしげに ?教えてくれたり

(っていうか早くとれて欲しい...)

ママ眠くなってきたからもう寝るよっていうと

「ママ、ねんね、ない。もー」と勝手に決められたり

あとはひたすら「ないない、いらない」のオンパレード

気に入らなければ即、床にダイブ

この辺りが魔の2歳児に入ったということでしょうか...

つわりで気持ち悪くなってる場合じゃない感じです












                               
[PR]
by ka--i | 2009-11-18 13:40 | こどもの記録
2歳になりました


b0109504_7411956.jpg


Happy Birthday!

10日に息子、2歳になりました


b0109504_7422573.jpg



ママとパパの力作ケーキ

(豆腐クリームよりも生クリームがいいと息子には不評でしたが)




b0109504_741114.jpg



本当におめでとう!

バンザーイ!





                               
[PR]
by ka--i | 2009-11-12 07:14 | こどもの記録
はじめてのジーンズ
     
b0109504_9223168.jpg


ぼくのはじめてのジーンズ

オークションで1200円(!)

ジーンズは古着に限ります

色落ち具合がなんとも言えない

b0109504_5235836.jpg


来月には2歳に、どんどんお兄ちゃんらしく。

一緒にあわせたファーベストは今期のcokiticaのもの

バンビ柄ですが手触りが似ている為か「わんわん...」

となでていました 笑


b0109504_5232865.jpg


後ろ姿も可愛い

子供がこういうフワフワを着ていると

抱っこした時とかいつもの3倍は可愛く思える

ムギューってしたくなってしまう

b0109504_9193987.jpg


けっこうおもちゃが増えて

子供部屋?の収納を変えました

右は祖母の家にあった古い収納棚

お絵描きの道具などを収納しています


b0109504_9202338.jpg


どんどん子供のスペースが増えていく...

まだ洋服ダンスがないのですが引っ越しもあるので

カゴにいれて収納

そのうち気に入ったものがみつかるといいな






*最近増えた言葉
 
おいしいおー(よぉ〜)、いっぱいだおー

と、変な語尾がつくようになった

うめー、うまい!とかも言います(教えてないんですけど)

滑り台待ちの時に明らかに年上の子にむかって「どいて!」と言っていた...

「ママ、いっぱい〜」って言われたから「何がいっぱいだったの?」と聞くと

ブーブー、いっぱい、いた。と言葉らしく




 
[PR]
by ka--i | 2009-10-13 09:34 | こどもの記録
たくさんの言葉


b0109504_1113322.jpg


来月には2歳になる息子

最近はどんどん言葉がでてきました







左)ムーミンと同じ格好で眠る人

右)エアコンがないので毛布で防寒の我が家



b0109504_11211731.jpg


相変わらず車が好きですが

こんな風に積んだりして高度な遊びになってきました

b0109504_11215229.jpg


これはなかなかママもできないぞー

b0109504_11153510.jpg


出掛ける時には必ず車か飛行機を持っていく人

私のバッグに勝手に 笑

どんどん詰めていきます

最終的には5個か6個ぐらいおもちゃがはいってる..

非常に重たい...

b0109504_1245082.jpg


あと必ずこのボールも持っていきます

天然ゴム100%で柄も可愛いです

大きさが子供の手にちょうどいいサイズ


晴れの日や小雨だったら公園に行くのだけれど

本降りの雨の日は1日家にいるとものすごくて

とっても困っています

お絵描きやおりがみもすぐに飽きてしまって

b0109504_11232654.jpg


やはり体を使う遊びがいいんでしょうか...

布団で即席滑り台です

ソファも格好のおもちゃとなっていて

型くずれが避けられない状況

b0109504_11235211.jpg


雨の日の子育てについてこんなのおすすめとか

体力のあり余る息子へ

ぜひ!アドバイスもらえたら嬉しいです






*言葉*



ライオン、キリン、パンダ、ゾウたん、にゃんにゃん、いーの!

いーよー♪、つーき、こうえん、いっぱい、おっきー、なんなお(の)〜

たったったぁー(よく刑事ものにでてきそうな効果音)、うんち

泡、着いた、取って、もっと


1歳10ヶ月を過ぎた頃から文を作るようになった

例えば、ママこれとって、ママここ!など指示するように...

それから先日ちゃぶ台の上から飛び降りながら

おっぱいおっきー!と叫んでました(なぜ...)

バイバイと言いながら手を振るようにも









                               
[PR]
by ka--i | 2009-10-06 11:24 | こどもの記録
1歳10ヶ月

夏が終わってすっかり秋になりました

8〜9月、ここ1ヶ月の成長

b0109504_22321174.jpg


8月は旅行の月でした

9月は体調が悪かったせいもあり毎日ほとんどお家

ママは毎日飽きさせないように色々な遊びを考えるのが大変でした

右のクマは私が小さい頃から家ではシャボン玉と言えばこれだったのですが

息子片手に抱えていても片手でシャボン玉が出せる優れもの 笑


b0109504_2231424.jpg


ダッコ抱っこ抱っこー!な息子


まだ20代のはずが体の衰えを感じる今日このごろです

b0109504_22335655.jpg


それはたぶん抱っこのせいだけではなく

b0109504_22343166.jpg


こんなことが日常茶飯事だからかもしれません

b0109504_22344146.jpg


当の本人からはまったく悪気を感じられず...

笑うしかありません

b0109504_0233023.jpg


(レーズン泥棒)


b0109504_22393269.jpg


外食の際は割とお行儀よいです

この日はじじばば、おおじじと素敵なカフェに行きました

b0109504_22405360.jpg


本当にいつのまにかスプーンを上手に使うようになりました

b0109504_2241253.jpg


手首を曲げずに口まで運ぶ、こぼさない

b0109504_22421297.jpg


体を使って遊ぶ遊びが好きになりました

昔は女の子を抱っこしてるのと変らないぐらい柔らかかったですが

最近は筋肉質で触った感じががっしりしてきました

b0109504_2248241.jpg


指先を使って細かい遊びをするようにもなりました

もともと口に物を入れない子だったので

小さい物でも安心して遊ばせています

b0109504_22495460.jpg


これはまだ産まれる前にお友達が働いていたおもちゃ屋さんで買ったもの

リンゴの木にリンゴをつけていくおもちゃでゲームも出来ます

b0109504_22511877.jpg


最近のもうひとつのお気に入りは回すとぴよぴよ鳴く鳥のおもちゃと

下を押すとぐにゃーっと曲がる子やぎのおもちゃ

どちらも私が昔から持っていたもの

とくに子やぎの方は亡くなった祖母に買ってもらった大切なおもちゃです

b0109504_2258238.jpg

b0109504_2259788.jpg



細かい物ではビーズ遊びも好きです

結婚した時にお祝いで頂いたマリアージュフレールの空きカンに収納しています



b0109504_2341479.jpg


ふすまのレールで転がして遊んだり

b0109504_2335141.jpg


これは本来の正しい遊び方です

この玩具は昔私が買ってもらったものですが

今でもまだニキティキなどで取り扱いがあるようです

b0109504_2312673.jpg


お皿代わりにもなるコップを重ねる玩具はシュタイナーのおもちゃ

重ねたりケーキに見立てたり色々な遊びに使えます


b0109504_23450100.jpg


ついに解禁になりました

船橋にイケアが出来た頃はじめていった時に買った黒板

ずっとしまいっぱなしだったのですがことごとく

既存の玩具に飽きるのでついに出す事に

うさぎの絵はママ作、どうか味があると言って下さい...


b0109504_2362282.jpg


夏も終わり

この麦わら帽子も見納めです

今年は本当に毎日よくかぶっていました

年季も入ってすっかりいい具合に

来年もかぶれるといいな

b0109504_2381542.jpg


風邪もすっかり治りやっとこさてのひらえほんさんの

玩具の撮影再開です

こんなのんびりママを待ってくれる寺内さんに感謝

b0109504_239260.jpg


我が家のドールハウスはサファリパーク化しています 笑




[PR]
by ka--i | 2009-09-17 08:51 | こどもの記録
お砂場セットがやって来た

b0109504_31892.jpg


一昨日ネットで注文していたお砂場セットというか

子供用のガーデニングセットが届いたので早速遊びに出掛けました

b0109504_3183068.jpg


写真を撮ろうとしたら綺麗に並べてくれる人

ありがとう 笑

b0109504_319818.jpg


曇りで肌寒かったからか誰もいない...

b0109504_3202781.jpg


ぼくは気にせず砂に夢中です

b0109504_3205651.jpg


バケツ、いいものが見つからなかったので

もう随分前にフリマーケットで100円だった

ガーデニング用の鉢カバーに

革ひもをつけてママが作りました

b0109504_3213295.jpg


どばどばーっと。

b0109504_3235996.jpg


砂遊びに飽きたらブランコに滑り台

かなり危ないことが好きなので見ているこっちはハラハラ..

b0109504_3242384.jpg


どこまでも

b0109504_3244578.jpg


どこまでも

登って行きます....

b0109504_325323.jpg


そして、シューっ

b0109504_3252275.jpg


楽しそう^^

b0109504_3263816.jpg


結局最後、頭からすべってきて

かなり危なかったので帰る事に

いつケガをしないかとみてるこっちは

寿命が縮まる思いでした

b0109504_3255476.jpg


アリがいるとすかさず教えてくれます

この間はお友達に先輩ぶって「あ〜り」なんて言って教えてあげてました

b0109504_3271068.jpg


サンダル意味なし

結局いつも裸足です

b0109504_32753100.jpg


テレビをしまっている我が家ですが

パパが友人にポニョを借りてきたので

一緒に観る事に(映画観に行こうと思ったらいつの間にか終わってたし)

そらの初めてのジブリはポニョでした










                               
[PR]
by ka--i | 2009-09-06 08:28 | こどもの記録