古代米と雑穀のおしるこ

妊娠中も母乳をあげている今も

時々すごく甘〜いものが食べたくなります

本当はチョコとか大好きなのだけれど

糖分は血管を緩め、体を冷やすので

なるべく控えたいところ

温かいお汁粉がおいしく感じるこの季節

我が家の小豆を使わないお汁粉を紹介したいと思います

b0109504_0303566.jpg


小豆の代わりに使うのは

黒米・赤米・もちきび・もちあわ

黒米と赤米は一晩水につけておきます

b0109504_0305248.jpg


お米にひたひたの水を加えて煮立ったらザルにあげます

それをまた鍋に戻したら、もちきび・もちあわをいれて

またひたひたの水と一緒に火にかけます

煮立ったらアクを取り除いて弱火で柔らかくなるまで煮ます

柔らかくなったら塩をひとつまみ入れて

黒糖を少しずつ焦げないように入れます

(黒糖の量はお好みで)

あとは最後に白玉を作って入れれば完成です

b0109504_031875.jpg






[PR]
by ka--i | 2008-01-23 00:31 | 家族のごはんをつくること
<< 野菜のポタージュ 2008.01.21 >>