人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2人目の妊娠と貧血

2人目の妊娠と貧血_b0109504_1751859.jpg


34Wを過ぎ、問題発生

2回目の血液検査で貧血と出てしまいました

助産院で産むには11.0必要な所が10.1しかなく

臨月に入って最後のひと月、どかーんとお腹が大きくなる

この時期に食事だけでは数値が上がらないだろうと

鉄剤を出される事に....

一人目で貧血のことについて何も問題が無かった為

油断していたー....

助産院で色々アドバイスを聞くと2人目になってくると

授乳もしているし、人間の体の生理的にも血が薄くなるんだそう

鉄剤を処方されたけれど、はっきりいってあまり飲みたいと思えず

とりあえず試しに飲んでみるけれどあまり体にいいとも思えない...

検査後、改めて食生活を見直してみることに

まず、朝起きたらにんじんとパセリのジュース

にんじんは体を温め、パセリは鉄分が豊富

問題なのはあまりおいしくないってこと 笑

それから3食必ず、煮干しのだしのお味噌汁

写真の下のお魚、子供でも食べやすくて重宝している

「食べるにぼし」でだしをとってもちろんそのまま具に

お味噌の造血効果は被爆した場合の血液の崩壊スピードにも

勝ると本に書いてありました

それから積極的に黒い物を食べる

わかめ、黒きくらげ、ひじき、黒豆、黒米...

最近の我が家の食卓ははっきりいって黒いです 笑

タンパク質、ビタミンと一緒に摂取するのが好ましいので

いちごや烏骨鶏の卵、それから納豆、いりこなどと

うまく組み合わせています

あさりやしじみも活用

それからほうれんそうの20倍も鉄分があり

造血効果にすぐれているのが金針菜というユリ科の花のつぼみ

乾燥したものならデパ地下や生ならネットで購入できます

我が家の近くだと立川中華街でも食べられるお店がありました

これが結構おいしくておすすめです

病院の先生には食べ物では上がらないから!と言われたけれど

人間の体を作っているのは食べ物なのでとりあえず

薬は気が向いた時に^^:して食べ物で頑張っています

結果は来月のはじめの検査で

あ〜どうか上がっていますように!

ちなみに昨日の助産院の検診で鉄分を体に取り込みやすくする為の

ホメオパシーのレメディは貰って帰ってきました

食事を気をつけていたおかげかぐっ!っと効いて

今朝は朝までぐっすり眠れ、真っ白だった爪がピンクに!!!

これは効果が期待できそうです

そうそう、冷えとり靴下とお灸は未だに続けていますが

一人目、この時期にむくみで足がガンダムとパパに言われていましたが

今回まったくむくみなし!それからこむら返りもいっさいありません

少し効果があるのかな?と期待しています

さて、明日は腰と骨盤の調整の為頭蓋骨〜仙骨のケアをしてくれる

先生の所へ行き、来週はいよいよ高尾山登山です!




by ka--i | 2010-05-19 18:09 | こんな困った
<< 富士サファリパーク 新しい和室 >>