新しい和室
b0109504_16353013.jpg


現在2階よりリフォーム工事がはじまり

毎日朝から、カンカンドンドン!!激しい我が家

その中でも一番はじめに片付いた和室

建具は綺麗だったので丁寧に拭き掃除をして

畳を新しく変えました

縁なし、裏は麻、減農薬の良質な本物だたみ

b0109504_16355512.jpg


いぐさは空気を浄化する作用があるそうで

特に赤ちゃんをごろ〜んとさせておくには最適なんだとか

あと、冬温かいのもポイント高くて

壁は砂壁で触るとポロポロするのですが家の裏が

すぐ川なので湿気の調湿を考慮してそのままにすることに

2階にあがるといぐさのいい香りがして

毎日旅館気分 笑

息子もいいにおいする〜♪と大喜び

b0109504_1636557.jpg


すでに子供のワンダーランドと化していますが

毎日朝起きては「タタミに行くの♪」と楽しみにしている息子

すっかり子供部屋です

押し入れはひとつ外して家族の本棚にしました

b0109504_16375345.jpg


くつろぐ人

この部屋は2階の窓から見える山の景色も

とてもきれいで妊婦のうたた寝には最適 笑

新緑のきれいな いい季節

山の木々が風に吹かれているのを眺めながら

いつの間にか寝てしまう...

裏のモクレンの大木の葉も茂っているおかげで

木漏れ日がとても気持ちいいのです

b0109504_163851100.jpg


それから先日びっくり!の出来事が

どうやら前の住人が餌付けしていたらしく

夜9時ちょっと過ぎになるとムササビが遊びに来るように!

最初なんだかわからなくてベランダでドサッと音がして

息子が何これ〜!と騒いでいたので見たら、40cmぐらいの

でっかいリス!? でも顔はたぬきみたいなんです...

1回目はすぐいなくなってしまったけれど

2回目は動画も撮れるぐらい長く居て、あまり人を怖がらないみたいでした

調べてみると桜の花びらが大好物なんだとか

どうりで!このあたりでこの時期に桜が咲いていたのは

我が家だけだったので食べに来たんですね

b0109504_16393632.jpg


ちょうどGWの頃が見頃で裏の川では

バーベキューをする人がたくさん来ていました

b0109504_16401761.jpg


この桜は、ムササビさんにあげるんだっ♪


b0109504_16413137.jpg


あのお山にね〜リスがいるんだよぉ〜

と、昼間から待ちわびている息子

確かにリスもいるけどベランダに来るのは

ムササビさん...なんだけどね



b0109504_16421766.jpg



5月になって晴れた日が多くなって

庭の植物たちもとても元気!

けっこう色々勝手に出てくるので楽しみにしています

5月はすずらんにショウブの花、それから

私の大好きなアイスバーグというバラが

とっても綺麗でした



b0109504_1642573.jpg


玄関にはその時々で庭でとれるお花を飾って

お花屋さんに行かなくても色々楽しめるので

お庭っていいなぁとしみじみ思うのでした


b0109504_1643425.jpg


いよいよ臨月、出産まで残すところあと1ヶ月です

自分が女の子のママになる事が未だに想像できない...

しかし、今回本当に苦戦しています

検査の結果があまり良くなく、そちらの対策については

こんな困ったには〜に書こうと思います

(2人目妊娠中の方、貧血には要注意です!)

写真はイイノナホさんのペアというガラス

一つの体に2つの命が宿っているのもあとわずか

まぁるいお産のイメージで寝室に飾って眺めています





[PR]
by ka--i | 2010-05-19 16:44 | 暮らし
<< 2人目の妊娠と貧血 おふくわけ >>