1歳10ヶ月

夏が終わってすっかり秋になりました

8〜9月、ここ1ヶ月の成長

b0109504_22321174.jpg


8月は旅行の月でした

9月は体調が悪かったせいもあり毎日ほとんどお家

ママは毎日飽きさせないように色々な遊びを考えるのが大変でした

右のクマは私が小さい頃から家ではシャボン玉と言えばこれだったのですが

息子片手に抱えていても片手でシャボン玉が出せる優れもの 笑


b0109504_2231424.jpg


ダッコ抱っこ抱っこー!な息子


まだ20代のはずが体の衰えを感じる今日このごろです

b0109504_22335655.jpg


それはたぶん抱っこのせいだけではなく

b0109504_22343166.jpg


こんなことが日常茶飯事だからかもしれません

b0109504_22344146.jpg


当の本人からはまったく悪気を感じられず...

笑うしかありません

b0109504_0233023.jpg


(レーズン泥棒)


b0109504_22393269.jpg


外食の際は割とお行儀よいです

この日はじじばば、おおじじと素敵なカフェに行きました

b0109504_22405360.jpg


本当にいつのまにかスプーンを上手に使うようになりました

b0109504_2241253.jpg


手首を曲げずに口まで運ぶ、こぼさない

b0109504_22421297.jpg


体を使って遊ぶ遊びが好きになりました

昔は女の子を抱っこしてるのと変らないぐらい柔らかかったですが

最近は筋肉質で触った感じががっしりしてきました

b0109504_2248241.jpg


指先を使って細かい遊びをするようにもなりました

もともと口に物を入れない子だったので

小さい物でも安心して遊ばせています

b0109504_22495460.jpg


これはまだ産まれる前にお友達が働いていたおもちゃ屋さんで買ったもの

リンゴの木にリンゴをつけていくおもちゃでゲームも出来ます

b0109504_22511877.jpg


最近のもうひとつのお気に入りは回すとぴよぴよ鳴く鳥のおもちゃと

下を押すとぐにゃーっと曲がる子やぎのおもちゃ

どちらも私が昔から持っていたもの

とくに子やぎの方は亡くなった祖母に買ってもらった大切なおもちゃです

b0109504_2258238.jpg

b0109504_2259788.jpg



細かい物ではビーズ遊びも好きです

結婚した時にお祝いで頂いたマリアージュフレールの空きカンに収納しています



b0109504_2341479.jpg


ふすまのレールで転がして遊んだり

b0109504_2335141.jpg


これは本来の正しい遊び方です

この玩具は昔私が買ってもらったものですが

今でもまだニキティキなどで取り扱いがあるようです

b0109504_2312673.jpg


お皿代わりにもなるコップを重ねる玩具はシュタイナーのおもちゃ

重ねたりケーキに見立てたり色々な遊びに使えます


b0109504_23450100.jpg


ついに解禁になりました

船橋にイケアが出来た頃はじめていった時に買った黒板

ずっとしまいっぱなしだったのですがことごとく

既存の玩具に飽きるのでついに出す事に

うさぎの絵はママ作、どうか味があると言って下さい...


b0109504_2362282.jpg


夏も終わり

この麦わら帽子も見納めです

今年は本当に毎日よくかぶっていました

年季も入ってすっかりいい具合に

来年もかぶれるといいな

b0109504_2381542.jpg


風邪もすっかり治りやっとこさてのひらえほんさんの

玩具の撮影再開です

こんなのんびりママを待ってくれる寺内さんに感謝

b0109504_239260.jpg


我が家のドールハウスはサファリパーク化しています 笑




[PR]
by ka--i | 2009-09-17 08:51 | こどもの記録
<< クルミのスパゲッティ/胚芽押麦... 泣き虫、寝不足、イライラ、大泣きの日 >>