こどもの発熱 その時に必要なもの


4、5日前から抱っこ抱っこでとうとうスリングまで出してくるほど

おへそを指差しながらいタタタ...なんて言っていたので

なんだか嫌な予感と思って準備はしていましたが...

息子、一昨日から39度を超える高熱を出しています

夏にたまった冷えがでたのかな?

高熱の為、眠りも浅く夜も何度も起きるので私も

ここ2日ほど全く眠れなかったのですが

今日はパパがやっとお休みだったので寝かせてもらいました

食欲も少し減っていますがないわけではなく動けているので

家でホメオパシーを与えて様子を見ています

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


今回使用のホメオパシーと経過

発熱1日前Acon.(アコナイト)

番茶と梅の葛ゼリーを作る

1日目 一気に高熱が出る

甘えん坊でよく泣く事と、のどの渇きがないこと、外気を欲しがる事より

puls.(ポースティーラ)を30c飲ませる

少し熱が下がると同時に下痢がはじまる

病気は治る時に上から下へ内側から外側(皮膚へ)の法則にもとづき

再度puls.を水で希釈して飲ませる

2日目 朝は熱が下がっていたがお昼頃からまたぐずりと発熱

夜滝のような汗と下痢による軽い脱水症状のため

chin.(チャイナ)を30c与える

3日目 ほとんど微熱の状態 まだ下痢は続いている

食欲が戻る

夜また少し熱があがる

4日目 熱が下がっている 下痢はまだ続いている

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



子供が熱を出すと家事はもちろんのこと

今回はずーっと抱っこか添い寝だったのでごはんも作れず...

こういう時冷凍しておいたスープストックは本当に役立ちます

野菜のスープストックとネギとショウガととり肉からとった

スープストックにどれほど助けられた事か!

嫌な予感がしてレンコンと葛を買い足しておいたので

レンコンや白菜、長いも、卵などを入れてスープ粥が続きました

そして今回子供の熱で気がついた事は

熱を出した時に子供が必要としているのは薬でもなく

"安心"なのだということ

私が添い寝するだけで安心して眠りにつく息子をみて

具合が悪いとそこだけに気持ちがいってしまいがちなので

そんなつらさを忘れられるような安心できるものって大事なんだなと

改めて思ったのでした

薬は箱の中にあるだけではないのですね















                               
[PR]
by ka--i | 2009-09-08 14:33 | こんな困った
<< 雲井窯 土鍋のごはん お砂場セットがやって来た >>