こどものおやつ ミューズリーのクッキー oishii

b0109504_1634799.jpg


最近よく作るミューズリーを使ったクッキー

たまに参加するマクロビの料理教室で習ったレシピをもとに

勝手に作ったオリジナルなのでちょっと怪しげ 笑

本当はナッツとかドライフルーツとか個々で買って作るレシピです

b0109504_1610549.jpg


もともとつわりの時に激しい吐き気を軽減する為に

夜寝る前にクラコットやミューズリーを食べていたのですが

(そうすると胃液が吸収されて朝のつわりが軽くなるんです)

そのミューズリー..悲しい事に私以外あまり人気がなく

余る事しばしば

それでもったいないのでこれをクッキーにしてみたら?と思ったわけです

b0109504_16122021.jpg


これが大正解!

今では息子の大のお気に入りです

ほんのり甘くて満腹感がでるので

ちょっと甘いおやつが欲しいなと思った時にもおすすめです


b0109504_16133714.jpg


形は色々工夫してます

ムーミンで型抜きしたり

持ちやすいようにスティックタイプにしたり

b0109504_1616563.jpg


いまのとこ一番人気はボーロのように丸めるタイプ

小さいので食べやすいみたい



b0109504_16171682.jpg


これはいつも買ってるミューズリー

入っているものは一応すべて有機と書いてある

混ぜるだけだから焼くのをのぞけば夕飯の片手間5分でできます

b0109504_1845598.jpg


おいしさお墨付きです!




- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 


ミューズリークッキー作り方


ミューズリー 150g

薄力粉 100g

葛粉 60g

甜菜糖  20g

豆乳 80g

菜種油 20g

塩 少々


作り方

豆乳と菜種油をよく混ぜ合わせる

甜菜糖、葛粉、ミューズリー、小麦粉、塩の順に入れ混ぜ合わせる

形を作ってオーブンのクッキーを焼く要領で焼く












[PR]
by ka--i | 2009-09-03 16:04 | こどものごはん
<< チューチューこいぬ セコム発動 >>