秋田 竿燈祭

b0109504_7335299.jpg


3日夜、ニュースで竿燈祭を見て突然思い立ち

秋田の竿燈祭を見に行ってきました

(相変わらず計画性のない私たち...)

 
b0109504_6461535.jpg


息子、2度目の新幹線

超ハイテンションで5時間ずっと車内を行ったり来たり...

途中線路の陥没で1時間列車が止まりちょっと辛かったなー


b0109504_646353.jpg


ぼくの夏休み

(朝、無理矢理起こされて機嫌の悪かった息子)

b0109504_883276.jpg


焼き鳥を食べる姿は小さなおやじ

他にもきりたんぽ鍋とか秋田ならではの出店もあり楽しかった!

b0109504_649195.jpg


お腹も満たされたところで

夕方、いよいよお祭りの始まりです


b0109504_6511851.jpg


竿燈が次々と並んで行きます

小さい頃連れて行ってもらった山口の提灯祭りを思い出しました


b0109504_651536.jpg


竿の下には竿を持つ人々と見物客でたくさんの人が

b0109504_7332397.jpg


提灯の中は本物の火が灯っています



b0109504_7313718.jpg


こんな感じで手のひらや肩、おでこに乗せて

技を競い合います


b0109504_732690.jpg



パパも昔やった事があるそうですごーく重いんだとか



b0109504_7323379.jpg


男たちの汗に感動!




b0109504_652371.jpg


パパに肩車してもらって


b0109504_657167.jpg


見始めて10分もしないうちに寝てしまった息子


b0109504_6573722.jpg


肩車が気持ちよかったのか

b0109504_715458.jpg


撃沈...

b0109504_724293.jpg


支える人がバランスを崩して大きい竿燈が

たまに倒れてくるので、結構スリリング

b0109504_6534270.jpg


ビルと並んで撮るとその大きさがよくわかります



b0109504_721277.jpg


本当に幻想的で感動

日本のお祭りって素敵です

b0109504_7215366.jpg

b0109504_7224570.jpg

b0109504_7304453.jpg



来年になったら覚えていられるようになるかな


また見に来よう









b0109504_6475270.jpg



おまけ

(夏休みの宿題がまだな方へ 笑)








         
[PR]
by ka--i | 2009-08-12 06:42 | おでかけ・旅
<< チワワの子犬 成長記録 大葉と胡瓜のうな丼 >>