天然酵母パン / 野菜のブイヨン sanyo


先日仕込んだにんじんとレーズンからおこした酵母で

天然酵母のパンを焼きました

b0109504_22452852.jpg


b0109504_2248597.jpg



焼きたてももちろんだけど今回は酵母がよかったのかすごく上手く焼けて

冷めてももっちりふわふわ

たくさん作ったのでご近所にお裾分け&まとめて冷凍


b0109504_22454919.jpg


夏野菜(自然栽培)を毎日食べているので

そのまま食べられない部分はまとめて冷凍しておいて

時間がある時に鍋でじーっくりコトコト煮込みます

b0109504_22461179.jpg



野菜クズを煮込んだだけだけれど時間をかけて煮込むと

こんなにきれいな野菜のブイヨンができます

煮込んだ後は段ボールコンポストにて土に還します

その土でミニトマトやピーマンを育てる。野菜って無駄が無くて素敵

(ミニトマトのヘタはすっごくおいしいだしがとれるんですよ!)


b0109504_2247282.jpg



これまた冷凍しておけばコンソメを買いに走らなくても済むし

お家で作っているので安心安全


b0109504_2248054.jpg


野菜スープが食べたいときにも大活躍です










                               
[PR]
by ka--i | 2009-07-21 22:51 | 家族のごはんをつくること
<< 川越散歩 おいしい夏ずらり >>