人気ブログランキング | 話題のタグを見る
自宅でお手軽手作りベーコン

いつもおいしいものを作ってくれるパパ友に影響されて

初めて自宅でベーコンを作ってみました

自宅でお手軽手作りベーコン_b0109504_035290.jpg


材料

豚バラ肉 塩 香辛料(コショウ、ローリエ、セージ...などなどお好みで)

作り方

塩豚を作るのと同じく豚に塩、コショウ、ハーブをまんべんなくよーく擦り込み

保存袋に入れ、空気を抜いてしっかり口を閉じる

だいたい冷蔵庫で1週間くらい(その間1日1回天地を返す)

塩漬けが終わったら水をはったボールで塩抜き(塩の濃さにもよるけどだいたい6時間ぐらい)

塩抜きが終わったらキッチンペーパーで余分な水分を拭き取って

脱水シートでくるんで冷蔵庫にて一晩寝かせる

スモーカーやバーベキューグリルで3時間ほどスモークする

出来上がったら一晩冷蔵庫に入れておくと煙臭さが消えて香りがよくなる

時間はかかるけど簡単なのでぜひ試してみて下さい

自宅でお手軽手作りベーコン_b0109504_0355777.jpg


この夏キャンプへ行く事もふまえてバーベキューグリルを購入

アメリカで一番支持されているWEBER にしました

これコンランショップで見かけていていいなーと思っていたけれど

組み立てがすごく楽だし、使い勝手もとても良い

支持されるには理由があるんですね。おすすめです!

自宅でお手軽手作りベーコン_b0109504_0361337.jpg


ベランダにて薫製中(思っていたほどではなかったけれどやはり少し煙がでます)

自宅でお手軽手作りベーコン_b0109504_032529.jpg


完成!自宅で作ると安全なのはもちろん香りが格別でおいしい〜


自宅でお手軽手作りベーコン_b0109504_0314229.jpg


今朝はにんじんと椎茸とベーコンのスープリゾットでおいしく頂きました




                               
by ka--i | 2009-07-16 08:32 | 家族のごはんをつくること
<< 2009年 夏の暮らし 1歳8ヶ月 >>