1歳8ヶ月

1歳8ヶ月になりました

b0109504_7164725.jpg


初めての高熱を乗り越えて

また少し大人になりました

b0109504_716827.jpg


だんだんお兄さんになってきたなー





こどもの手にかかればなんだって遊びになるんですね

b0109504_651305.jpg


前はただ積むだけだったけど今はより高く積もうとしていて

できないとすごく悔しがる

細かいけれどそういうところでも少し成長しています

b0109504_655669.jpg


知恵がついてくると悪い事とわかっているのに

わざとダメな事をやりたがります

b0109504_6555430.jpg


ダメって言わないであえてずーっと見てると

気が済んだらいたずらしてごめんなさいって謝ります

ちゃんとわかってるんだね

b0109504_65925100.jpg

b0109504_6594127.jpg


いたずらも勉強のうち

毎日一生懸命学んでいます

b0109504_659595.jpg

b0109504_745011.jpg


二子玉川のリゼッタで食べたゴーフルがおいしかったので

お家でも作ってみました

砂糖も卵も使わずに小麦粉とじゃがいものすりおろしで作ったら

もっちりしていておいしかった

チヂミみたいな感じです

b0109504_75623.jpg


ぱくり




モデルとしてお仕事中

おもちゃの撮影です

b0109504_714886.jpg


といっても、ただ遊んでるだけですが...

b0109504_721333.jpg


何が見えるかな〜

b0109504_725352.jpg


b0109504_731586.jpg


ドールハウスにも憧れるけどこれぐらいシンプルな方が

色んな遊び方を子供が自分で考えるのでいいかも

収納に場所をとらないし木のぬくもりある感じがなんともいい雰囲気


b0109504_735221.jpg


朝5時半に起床するとまずベランダにて15分程モノレールを鑑賞

お昼と夕方にはマンション廊下側にて電車を見るのが日課

そうなんです。テツです。

そんな彼が今好きなおもちゃ 電車です

b0109504_754048.jpg


これって実は親の方がはまってしまうタイプのおもちゃ

鉄橋や色んな電車の種類に駅...ついはまって集め始めてしまった...

最初はレールと電車一体だったのに今や食卓テーブルをぐるりと

囲めるまでに大きくなりました

電車にはまったのは意外にも私たち!?


b0109504_755928.jpg


はまるといえばアリ

飽きずにずーっと見ています

動きたがらないの

急いでる時はすごく困る

困るといえば先日ベランダの花壇で増殖したアリが

列をなして部屋の中を歩いていた時には

さすがに悲鳴をあげました

b0109504_795133.jpg


お昼寝の事

突発のおかげで体力が落ちているので

2時間ぐらいぐーっすりお昼寝してます

でも夜もちゃんと寝てるから無理に起こすのはやめて

必要なんだろうなと思って自然に起きるまで待っています

夜も8時ぐらいに寝るようになった

(たまに夜中起きたり)朝とっても早いけれど

今の睡眠のリズムはそんな感じです


b0109504_7103487.jpg


大人っぽい表情をするようになったなー

b0109504_71135100.jpg


この笑い方大好きです

b0109504_7132586.jpg


せっかくのお庭プールなのに

b0109504_7135091.jpg


入らずひたすら花壇に水やり...職人気質?

b0109504_7142414.jpg


床やら机やらベットやら落書きだらけなので

大きなロール紙で遊んでもらってます

月空の大好きな電車の線路をかくと

b0109504_7143890.jpg


早速電車を走らせて遊んでいました

b0109504_7151381.jpg


その他のお気に入りおもちゃその1

いつも仲良くさせてもらっているママ友達に頂いたおさる君

ネジを回すと自力で回転してくれるとってもかわいいヤツ

ママと月空のお気に入りです

b0109504_705988.jpg


その2

ディズニーでお土産に買ったミッキーのチョロQ

ライトの部分がミッキーの耳なのが可愛い

ミッキーとプーはわかるみたいで見つけると教えてくれます

b0109504_6572460.jpg


そしてこれが今月空が最も大切にしているおもちゃ

寺内定夫さんの汽車です

こんなに立派な電車のおもちゃが我が家にやってくるなんて!


b0109504_6573966.jpg


なんとこれ子供が乗って遊べるんですよ

うらやましい!ママも乗りたいわ

b0109504_7172854.jpg


触った時の木のつやとかぬくもりある感じとか

あるだけで部屋の空気が穏やかになる気がします


b0109504_717544.jpg




言葉

あか プー ここ がっこ(だっこ) やだ みぎ ひだり プール 耳 足 いたたた やったー!

突発の後急におしゃべりになった

寝ているとき意外一日中ずーーーーーっとしゃべっている

私たちが話す言葉を忠実に繰り返して言えるようになった

話すことが100%理解されているなと思う事が増えた

絵本が大好きで棚においてある絵本全部をひととおり読まされる

簡単な言葉の絵本は絵をみただけでそのページの文が言えるようになった

(聞いて覚えたらしい)


できるようになったこと

オルゴールを自分で回せるようになった

シーシーというとおしっこするようになった

でもトイレじゃなくて必ずウンチした後にお風呂場でお尻洗っているとき...

まだまだトイレトレーニングは続きそう(気が向いた時にしかやってないけど)

家に帰ってきた時にカギを差し込んで回して自分で開けれるようになった

(カギを渡すと開けてくれるので助かってます)











                               
[PR]
by ka--i | 2009-07-14 07:18 | こどもの記録
<< 自宅でお手軽手作りベーコン アクアマリンスタジアム >>